御殿場へ行こう・・・   

室内のラウルスをフラッシュなしで、きれいに撮りたい・・・ママが常々思っていることです。
いいレンズがあれば、撮れるはず・・・
ママの要求にあうレンズのことを詳しく聞きたく、御殿場のアウトレットのニコンのお店に行ってきました。
ラウルスを見てもらって、部屋の大きさ、照明などから、どんなレンズがいいのか・・・
結論は、今もっているレンズがママの意識以上にいいものらしく、それをもっと使いこなすように、なんてアドバイスをいただきました。
ISOや露出補正をもっと考えればいいようで・・・
お店の写真を撮ることでレクチャーしてもらいました。
黒い犬、ということで、黒い犬の写真を選び・・・
e0099375_2165437.jpg
設定を変えて、撮り比べてみました。
e0099375_21463068.jpg
e0099375_2174680.jpg
今のレンズが重たいなら、このレンズに変える方法もある、と選んでくれたレンズもありましたが、予想していたレンズよりF値が大きく、価格も安かったのです・・・どうしてかな、と素直に疑問をぶつけてみると、被写体が犬だから・・・との答え。
今の段階では、もっているものも使いこなせていないし、技術よりものに頼っていることを反省しました。
そういえば、デジタルカメラマガジンの完全ガイドを持っているんでした。
活字に負けてしまうのだけれど、もう少し、研究してみます。

ママの買い物に付き合ってくれたラウルスには、帰り道、ランつきのドックカフェでガス抜きです。
ウサギに変身してボールをキャッチしようとしたラウルスをペッタン。
e0099375_21251186.jpg

今日も東北の写真の整理はできず・・・
記憶がうすれないうちにしなくちゃね。
[PR]

by f-danke | 2009-09-06 21:32 | お出かけ

<< ちょっと寄り道 @仙石原 プチ災難? >>