神聖な場所・・・   

娘を送った帰り道、
こんなところにも神社があるのね、って寄り道したのだけれど・・・
お参りに来ていた叔父さんに、
神聖な場所に犬を連れてくるとは、常識がない、と怒られてしまいました。

大きな声で怒鳴られて、
近くにいた、やはりお散歩で立ち寄ったプードルの飼い主さんにも怒っていたけれど・・・
トイレは我慢させていたし、
メインのお参りするところには行かなかったし、
でも、神社に犬はNGなのかな。
ごめんなさいはしたのだけれど、
一緒にお参りしたかったんです、とも言ってしまったママです。

怒られる前に撮っていた写真を2枚ほど。
朝の神社は、
静かで、気持ちよかったんだけどな。
e0099375_2251125.jpg
e0099375_22131758.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-03-02 22:14 | 日常 | Comments(2)

Commented by リン メイまま at 2011-03-04 14:06 x
そう、私もずっと前にぴったり同じように怒られたことがあります。私も謝ったけど、何だか嫌な気分になりました。で、その後我が家の神棚をおまつりするのに神主さんに来ていただいた時に「神棚のあるこの部屋には、犬を入れてはいけませんか?」ってお聞きしたら、「そんな事はありませんよ、犬も家族と同じですから」って言われて、よかったあ、そうだよなあってほっとした記憶があります。昔の人はそうじゃなかったんだろうね。
お会いできそうですね。楽しみにしています。
Commented by f-danke at 2011-03-04 14:51 x
☆リン メイままさん☆
犬好きな人ばかりではないのだし、いろいろな意見があるだろうけれど・・・
こんなふうに怒られるんだ、ってびっくり。
トイレの失敗とかなら、失礼なことだとは思うのだけど・・・
昨日、会った友達に話したら、
犬だって生き物だし、
神様は平等だし、なんて言ってました。
その友達、犬は苦手な人なんですけどね。
そう、家族なんです。
だから、普通に連れて行っていた私でした。

4月の集い。
誘っていただいて、嬉しかったです。
楽しみにしています。

<< ここで、待っていたのに・・・ 気になるクレープ屋さん >>