祝・20歳   

次女が20歳になりました・・・
20年前の5月30日、午後4時44分、し・あわせの時間に誕生したのでした。

長女のときよりは難産で、子宮でねじれていたらしい・・・
ちょっと、黄疸がでて、保育器にはいったり、
産後、ママが高熱で退院が延びたり、のスタートでした。

3歳のとき、
おうちのなかのジャングルジムからおちて、足を骨折したね。
ママは折れているなんて思わなくって、
自転車の後ろに乗せて、近くの病院へ行ったっけ。
5歳のとき、
おねぃちゃんとふざけっこしてて、
おうちの階段でころんで、手の指を骨折したね。
運動会があって、
ギブスの妹を心配したおねぃちゃんが、マラソンの競技で一緒に走ってくれたっけ。
あれは、何歳のときだろう・・・
おねぃちゃんとキックボードの二人乗りして、転んで、
前歯がずれちゃったっけ。

いろんなことが思い出されます。

カウントダウンの旅に出るから、ってお友達とコンサートツアーに出かけた娘。
娘らしい20歳の迎え方、って思いました。
29日の夕方に戻るからね、っていうことで、
皆がそろう日曜日のの夕食に、
こんな準備していたんだけれど・・・
e0099375_97167.jpg
帰宅時間は遅く、主役不在。
お昼に、連絡があったから、よしとしましょう。
ご馳走、先にいただきました。
でもね、
帰りの新幹線で、アイスしか食べてこなかった・・・
みんなは、お弁当食べてたんだけど、
ご馳走が待っていると思って、っていう娘。
リクエストの3段ケーキに火をともしたのは、ずいぶん遅い時間になってしまいました。
e0099375_9132082.jpg

今が一番幸せ、っていえる娘。
ときどき、危なっかしいな、って思うこともあるけれど、
ここ数年、心の成長を感じます。

夢を持って、
自分らしさを大切にしてほしいと思います。

お誕生日、おめでとう!

そして最後に、
娘の王子様からも一言。
e0099375_92369.jpg


・・・覚書・・・
29日の夕食メニュー。
ソラマメの冷たいスープ。
なす、生ハム、マッシュルームのスパゲッティ。
ミートソースのペンネ。
ホタテと小エビのフライ。
カラフルパプリカのサラダ。
フルーツの盛り合わせ。

誕生日当日は、
お友達と夢の国へアフター6で行くというので、
朝食にお赤飯を炊きました。
[PR]

by f-danke | 2011-05-30 23:44 | 記念日 | Comments(2)

Commented by puri-puri-prier at 2011-05-31 14:32
20歳おめでとう。
キラキラと輝いているYちゃん、この先も楽しい事、嬉しい事、エキサイティングな事、そしてたくさんのまだ開いていない扉もいっぱいあると思います。
良い事も、ちょっとガッツを入れなきゃ乗り越えられない事もあるかもしれません。でもYちゃんの素敵な笑顔があればこの先も幸せな事がいっぱい続く事間違いなしです。頑張れ!20歳! 若いって凄い事なんだぞーー!
Commented by f-danke at 2011-06-01 16:57 x
☆プリエママさん☆
おめでとうをありがと。
プリエママからのメッセージよって、娘に読んでもらいました。
ママのブログには、興味のない娘ですが、
照れくさそうに、読んでいました。
今度は何をしてくれるのか、と相変わらずのところもあるけれど、
もう20歳なんだよね。
いつも楽しそうな娘に乾杯です。

<< ロディ通信 完治に繋がるかな @28日、29日 >>