新盆   

e0099375_190945.jpg
9日は、義父の新盆で、パパさんの実家へ。
ラウルスも慣れたもので、
居間のソファでくつろぐようになりました。
読経がはじまったら、
吠えるか、座敷の方に来るかな、ってちょっと心配だったんだけど、
空気を読んだようです。

ちょっと早いけど、
迎え火も焚きました。
e0099375_1932695.jpg
e0099375_1935620.jpg
きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、
ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、
また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらう、
との願いがそれぞれ込められているそうです。
e0099375_1955040.jpg
義父が亡くなり、3ヶ月とちょっと・・・
ときどき、義父の言葉とか、義父との時間を思い出します。

迎え火を焚いたときの空。
e0099375_1995693.jpg
お義父さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]

by f-danke | 2011-07-10 19:17 | 日常

<< 手作りのおもちゃ ボクだって、歌えるよ! >>