人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロディ通信 @11月18日   

9月13日に撮ったロディの歯です。
ロディ通信 @11月18日_e0099375_11525167.jpg
乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきてしまいました。
下の犬歯が2本とも。
びっくりしましたが、
トイプードルというか、小型犬にはよくあることだそうな。
乳歯遺残症というそうです。
娘に聞いてみると、
そのままにしておくと、
歯並びが悪くなってしまい、歯石や歯垢がついてしまい口臭の原因となるばかりか、
歯肉炎や歯周病にさえなってしまうから、
抜いたほうがいいよって。
去勢手術のときなんかに一緒にしちゃうといいんだけれど、って。
でもね・・・
麻酔が、と思うママ、そして母も。
ダンケのことでトラウマです。
獣医さんに相談してみたんだけれど、対応は、様々でした。
で、あと数ヶ月様子をみよう、ってことになりました。

先月、ロープで遊んでいるとき、1本抜けてくれて、ほっ。
そして、昨日、もう1本、抜けたんだそうな。
先日、ラウルスんちに遊びに来たときも、
ガジガジ遊び中のロディに、
抜けろ~、抜けろ~~って念力をおくっていたママです。
ロディ通信 @11月18日_e0099375_1264611.jpg
よかったぁ。
犬歯が2本ともだなんて、
ドラキュラだね、さすが、ロディ(笑)
って話していたんだけど、
自然に抜けてくれて、ほっとしました。
うん?
ラウルスママはどうして、カメラを向けているの?と遊びをとめたロディ。
ロディ通信 @11月18日_e0099375_12143382.jpg


写真の整理の途中なんだけど、
嬉しい知らせがきたので、
ロディ通信をUPしました。

by f-danke | 2011-11-19 12:18 | ロディ

<< 紅葉2011 @田貫湖 芝生の広場で @箱根 >>