プレイズタッチ教室 @箱根 ポーテラス   

午前中は雨、という予報だった日曜日は、
朝食後に、プレイズタッチ教室をお願いしてありました。
愛犬の心身の健康維持、疾病予防に考案された新しいタッチだそうです。

その前に・・・まずは、朝食。
e0099375_1085532.jpg
e0099375_1091335.jpg
e0099375_1093270.jpg
パンは一緒に食べられるもの、ってインプットされているラウルス。
いつものことながら、真剣な眼差しで、パンの行方を見守ります。
e0099375_10111988.jpg
そして、やっともらえました、ってママへ報告。
良かったね。
みんなには、ナイショです(笑)
e0099375_10122840.jpg


ゆっくり食事したあとは、
さぁ、教室のはじまりです。
e0099375_10162545.jpg
特別な技術や知識がなくても、
必要なのは飼い主の手と愛を伝える心だけ、というプレイズタッチ。
ふだん、何気なく撫でていることにも、
実は、こんな効果が、って発見したり、
つぼを教えてもらって、
病院に行くほどでもない不調のときの対応を教えてもらったり、
と、6歳を向かえ、
これからシニアの領域になっていくラウルスにいいヒントをいただいたように感じました。
e0099375_10225956.jpg
e0099375_10232186.jpg

最後はまたまた集合写真を撮って、解散です。
あれこれ悩んだ甲斐があったというか・・・
とっても充実した、楽しい3日間でした。
みんな、ありがとう。
e0099375_10281091.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-06-07 10:31 | 記念日

<< はじめての Woof @プール お誕生日会 2012 @箱根 ... >>