アルクス、病院へ行く・・・   

このところ、軟便のアルクス。

パピーだからか
フードの量なのか
虫がいるのか
それとも気温の変化についていけないのか・・・

ずっと様子見していたけれど、
やっぱり気になるから
朝の便をもって、
病院へ。

はじめての待合室。
ドアが開けば、気になるし、
外の音も気になります。
e0099375_15455897.jpg
e0099375_15462247.jpg
でもね、伏せして、待つこともできました。
吠えたりしなかったし、
待合室にいたワンちゃんや飼い主さんへも
愛想がよかったアルクスです。
e0099375_15484310.jpg

結局、原因は特定できませんでした。
虫はいなかったし、
腸内バランスもよいそうです。
軟便、と気にしていたけれど、
有形軟便での範疇で、
薬を処方するまでもないらしい。
フードへのトッピングで便の具合を見ていくしかないそうです。
今日すすめられたのは、
キャベツや白滝。
繊維質を補うとか。
ビオフェルミンも続けたほうがいいそうな。

ちょっと細めなので、
もっとフードを、なんていわれたけれど・・・
フラットって、この時期、こんな感じな気もします。
今日の体重は、16.65㌔。
e0099375_1601415.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-04-15 16:05 | 病気&怪我 | Comments(8)

Commented by marc_nara at 2015-04-15 22:21 x
ナラも細っこいですよ(^^)先代フラットのマールも4カ月の頃は手足も顔も体幹もにょきにょき伸びてヒョロっとしてたような…。
ナラは今、12㌔代です。やっぱりアルクス君大きいですね。
軟便、早く治るといいですね。
Commented by ぷりえまま at 2015-04-16 09:51 x
ウチも相変わらずみんななんとなく緩め。
マノアに関して言えば、多分やっぱりトッピングが原因かと。他の子に関して言えば、あらゆるストレスと、ご褒美を一緒になって貰っているせいかも。だって5倍だものね^^;
パピーだって忘れずに、ゆっくりやらなきゃね。
Commented by f-danke at 2015-04-16 15:19 x
☆marc-naraさん☆
ナラちゃんも細めですか・・・
フードはどのくらいあげてますか。
トッピングとかは、どうしてますか。

先輩ママさんたちのアドバイスもあり、試行錯誤中のアルクスです。
フードをあげるときに、
体温よりちょっと低めに温めて消化吸収をよくする、っていうのを聞いて、
早速してみたら、少しだけよくなりました。
フードの量もあってないのかな。
ラウルスのときのことを忘れてしまってます。
ラウルスのはほれぼれうんPなので、
ついつい気になります(笑)
Commented by f-danke at 2015-04-16 15:25 x
☆ぷりえままさん☆
なんとなく緩め・・・
獣医さんは気候の関係もあるよっていってました。
パピーにはこの温度差がついていけないのかな。ストレス性も考えられるって。
天真爛漫なアルクスをみてるとストレス?なんて思ってしまうけど、
ママが気が付かない何かがあるのかもしれない。
そう、あせっちゃいけないんだよね。
ゆっくり、ゆっくりだよね。

昨日からロディが合宿中。
これまた、大変です(笑)
2と3では違います。
それが5なんだものね。
尊敬です。
Commented by marc_nara at 2015-04-16 20:57 x
フードは250ccをたっぷりの水でふやかしてます。ご飯の後、次の分をふやかしているのでかなりフニャフニャです^^;そろそろ冷蔵庫でふやかさないと気候的に厳しいですが冷えちゃうのも心配なところです。トッピングはヨーグルトくらいです。あとサプリも入ります。ナラが来たばかりの頃に緩めになって、フードとヨーグルトで今は落ち着いてるので色々するのに戸惑いが・・。あと、ご飯の用意してると大騒ぎなので焦っちゃっていつもと同じに…。ご飯の量とか悩みます〜。
Commented by f-danke at 2015-04-16 21:49 x
☆marc-naraさん☆
250㏄って何グラムなんだろう、って量ってみたら100㌘ぐらいでした・・・
アルクスは、135㌘ぐらいなので、多いのかなぁ。
コメント、ありがとうございます。
比べることができて、有難いです。
トッピングはヤギミルクに絞って、数日様子を見てみます。
Commented by リンディ(LINDY) at 2015-04-25 14:38 x
はじめまして。
アルクス君の同胎の桃っち・リンディ(LINDY)です。
リンディは現在14.4kgです。
今まで数回軟便になりましたが、このところはちょうど良い固さです。
フードの1回量はFish4フード220cc、ヨーグルト大さじ2杯、茹で鶏ササミ20g、ビオフェルミン1錠、摺りおろしニンジン少々、他にゴマやキトサン、グルコサミンを入れて1日3回与えています。
リンディは見た目が細いのでフード量が少ないのかとも思いましたが、先代犬ケリー(成犬時32kg)の同じ頃の体重とあまり変わりないので、このペースで与えていこうと思います。
これからよろしくお願いします。
Commented by f-danke at 2015-04-25 22:23 x
☆リンディさん☆
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
お肉、あげてるんですね・・・
ラウルスには馬肉をあげているのですが、アルクスはやっとお腹の具合がよくなってきているのでフード+ヤギミルクだけ。
トッピングに臆病になってます(笑)

お会いできるの、楽しみにしています。
これからもよろしくです。

<< ロディ、春の合宿中 #1 今日も雨 >>