”マテ” の強化   

GW明けに、アルクスのトレーニングを体験しました。

フラット歴14年。
いまさら・・・というか、
頭の中ではわかっていることばかりなんだけれど、
ちょっと続けてみようかな、という気になってます。

で、お題の”マテ” の強化。
レッスン内容とは違うし、
宿題でもないのだけれど、
トレーナーとの会話の中でちょっと強化してみようかな、と思ったのです。

たとえばね、キッチンの入り口でのマテ。
戸を閉めてしまえば、いいことなんだけど、
ゲートを置いてしまえば、いいことなんだけれど、
ここでマテができるように強化作戦。
ふーん、っておふたりさん。
e0099375_23194712.jpg
ママが野菜を切っているとき、
ちょろちょろってきて、
切れ端をあげる、
っていうのも幸せな台所仕事なんだけど、
ここはちょっとちゃんとしよう。
ラウルスはそうなんだぁ、ってあきらめムード。
アルクスはもらったことないのに、ママに注目。
お目目キラキラで、かわいい(笑)
e0099375_23232083.jpg
こんなことも、はじめました。
ご飯のときのマテ。
え~~、してないの?って笑われてしまいそうだけれど・・・
つくっているときにハウスの中で待っているのだから、
もっとマテをかけなくても、って思っていたママです。
ピラニアのようなアルクスだから、
できない、とも思ってました。
でもできるんだね。
今ではマテ、っていわなくても、
待ってます。
アルクスのこと、過小評価していたかも。
[PR]

by f-danke | 2015-05-17 13:55 | 日常 | Comments(0)

<< オーちゃんちの山荘へ @5月13日 ラウルスの主張 @5月8日 >>