カテゴリ:健康チェック( 32 )   

春の健康診断   

ラウルスは、高齢犬コース、
アルクスは、一般コースでの血液検査のため、病院へ。

まずは、ラウルス。
体重チェック・・・頑張った甲斐、ありました。
見た目は変わらないけど、1㌔おとせました。
e0099375_21551057.jpg
そして、血液検査なんてへっちゃらさ、
と難なくこなします。
e0099375_21575741.jpg
お次はアルクス。
診察台が嫌いです。
ぶるぶるです。
体重チェックはできたけど、撮影する時間なんてくれません(笑)
31.26㌔で現状維持。
もう、診察室から脱出することしか考えていない様子。
嫌な経験させてないはずなのに、だめです。
で、診察台から降りて、したでの血液採取となりました。
e0099375_2231356.jpg
会計待ちのおふたりさん。
ボク頑張ったもんね、のアルクスが笑えます。
うん、頑張った、頑張った。
結果は1週間後。
e0099375_2245657.jpg


今日は、ラウルス、9歳最後の日。
このブログ、画像の容量がいっぱいになってしまったので、
お引越しすることにしました。
ブログ名は同じだけれど、アドレスが違います。
ラウルスブログももう10年。
新しいブログを10歳の初日からスタートしようと思います。
[PR]

by f-danke | 2016-06-08 22:10 | 健康チェック | Comments(0)

体重測定   

まずはラウルス。
減量対策をしているのに、
また太ったような・・・
おかしいな、と数値の確認。
35.30㌔、でほっとしたママです。
e0099375_2291088.jpg
ゆっくりペースだけれど、
この調子でもう少し減らそう。
あと800㌘くらいかな。
次にアルクス。
やせすぎではないけれど、
もう少し、がっちりとした体格になってほしい、と食事を工夫中。
31.12㌔。
ラウルスには内緒で、もう少し美味いもの、食べちゃう?
e0099375_22124354.jpg
病院は美味しい場所、と最後はおやつをいただきます。
背筋がぴん。
うれしいね。
e0099375_22153773.jpg
角度を変えてもう1枚。
お目目、きらりん。
いいお顔(笑)
e0099375_22162955.jpg

[PR]

by f-danke | 2016-04-20 22:21 | 健康チェック | Comments(0)

予防注射接種   

予防注射をうってきました。
e0099375_18584739.jpg
ラウルスは体重36㌔弱。
肥満ではないけれど、あと1㌔減くらいがいいらしい。
エコーチェックもしてもらいました。
気になるところはなく、ほっとしたママです。
アルクスの体重は31㌔ちょっと。
こちらはもう少し増えてもいいのだけれど、現状維持のまま。

帰りにお外ランチ。
ほんとはね、違う店に向かったのだけれど、なくなってました・・・残念・・・
で、ここへ。
ママ、こんな狭い扉入れないよね。
いいえ、大丈夫(笑)
でも、テラス席で一緒に、ね。
e0099375_1942784.jpg
ぽかぽか陽気で、きもちのいいお外ランチになりました。
おふたりさんも笑顔です。
e0099375_1955243.jpg
e0099375_196914.jpg

[PR]

by f-danke | 2016-03-04 19:10 | 健康チェック | Comments(0)

アルクスの尻尾   

雪遊びから帰宅した翌日。
e0099375_1523952.jpg
2日目になると、
ちょっとだけあがってきた(笑)
e0099375_1541640.jpg
ラウルスはこういうことがなかったから、
ほんとに疲れなのかと心配したり、
アルクスらしいと笑ったり、
そんな中、リラックスして静養していたアルクスです。
e0099375_156103.jpg
4日目の朝にはいつものアルクスに。
ねぇ、元気取り戻したから相手してよって、誘ってます。
e0099375_1573231.jpg
尻尾ブンブン、久しぶり。
これがアルクス(笑)
e0099375_1583794.jpg
朝から、うるさいよって、
喝、入れられました。
気持ち、わかるよ、ラウルス。
e0099375_1595925.jpg

[PR]

by f-danke | 2016-03-03 15:10 | 健康チェック | Comments(0)

もう少し、おおきくな~れ!!   

ワン友さんたちに、
大きくなったね、って言われるアルクス。

先日、実家の母にもまた大きくなった・・・なんて言われて、
今日も義母に大きくなった、と言われて、
そうかなぁ、と思ったママ。

久しぶりに体重チェックです。
残念ながら大きくなってませんでした。
アルクス、30.68㌔。
前回より、ちょっとだけ減ってます。
もう少し、大きくなってほしいなぁ。
ちなみにラウルスは、ちょっとだけ増えて、35.7㌔。
ラウルスのほうは増えないように気を付けているのに
これまた残念な結果です。

ちょうど1年前、
アルクスを迎えることになったなぁ、なんて思い出します。
こんなんだった、お里でのアルクス。
e0099375_937884.jpg
e0099375_9372297.jpg
e0099375_9373743.jpg
そして、今日のアルクス。
うん、大きくなった(笑)
もう少し、がっしりした体格になるといいね。
e0099375_9385995.jpg

[PR]

by f-danke | 2016-02-07 23:25 | 健康チェック | Comments(0)

体重測定   

親戚会で利用した室内ランに
体重測定器があったので、
おふたりさんの体重をチェック。

まずは、ラウルス。
去勢すると太りやすいので注意するようにいわれていました・・・
e0099375_11195950.jpg
術前が34.52kg。
ちょっと増えちゃったけど、
誤差の範囲内かな。
そしてアルクス。
e0099375_1121464.jpg
10月に32.08kgだったけど、
ちょっとムチムチといわれ、
フード1割減でこの体重。
ママとしてはもう少し大きくなってほしいけど、
ウエストラインを見るとこれが適正体重らしい。
ラウルスの1歳の時の体重が33kg。
太ることなく、もう少しがっちりとしたからだになってほしいな。
顔はアルクスのほうが大きいのだけれどな(笑)
e0099375_1126564.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-11-16 11:17 | 健康チェック | Comments(0)

検査結果 @ラウルス   

先日の術前検査の結果の一部をメールでいただきました。

手術までは腎臓の薬を飲み続ける、ってことだったのに、
体調が安定しているラウルスを見て、
この薬、ストップしたいなぁ、と思っていたママ。
医者への相談もせず、
少な目投薬にしたところ、
やっぱりだめだったかも、と感じ、
また指示通りの投薬に、という経過があったので、
検査結果が気になってました。
で、これ。
e0099375_655526.jpg
尿素窒素の数値が春の頃の数値に戻っていました。
まだ手術に対して、う~~ん、って思っているので、
この値が悪かったら、
まだ、今はしないほうがいいよ、って暗示かも、って思ったりもしたけれど、
この数値なら、今だよ、の指示かな。

さぁ、シャンプーして、挑む準備をしなくちゃだ!
[PR]

by f-danke | 2015-10-25 07:01 | 健康チェック | Comments(0)

術前検査 @ラウルス   

手術当日でもいいのだけれど、
項目を増やしての検査に行ってきました。

がんばれ!ってエールをもらっているラウルス。
e0099375_1832841.jpg
検査なんて、ちょちょいのちょいなんだけれど、
絶食がね、かわいそうに思ってしまう・・・
今朝の作戦は、
まずはアルクスの朝一散歩。
次にアルクスの朝ごはんのとき、ラウルスを車の中へ。
そして、アルクスがごちそうさましたら、
今度はラウルス出動です。
朝一散歩にしてはスペシャル版へ(笑)

家族を送りだし、
さぁ、病院へ。
病院は嫌いな場所ではなく、
むしろ好きな場所のラウルス。
駐車場に着くと、
好きな公園に着いた時と同じような反応をします。
手術をしても変わらないといいな。

本日の体重、34.52㌔。
たっぷりの散歩と朝ごはんなしの体重だから、
-200㌘は現状維持、って感じかな。
[PR]

by f-danke | 2015-10-21 18:45 | 健康チェック | Comments(2)

お願いビーム勝ち @アルクス   

ロディを預かることにし、
朝一で迎えに行ってきました。

昨日はアルクスを選抜犬にして、ブリーダーさんちまでいったので、
今日はラウルスが選抜犬・・・
でもね、アルクス、空気を感じたようで、
娘にアピール。
ひとりでお留守番だなんて、と訴えた様子。
2、3時間のことだから、
同伴出勤してくれるって。
だったら、
ついでに体重チェックとお髭のカットをお願いしたママです。

10ヶ月と数日。
体重は32・08㌔だったとか。
フードを1割減にし、
パピーとアダルトを半々にしているのだけれど、
まだ増加するんだね。
ということは、
まだ成長するってこと?
フードの調節、迷います。

写真は病院でのアルクス。
ハウスだとピーピーうるさかったそうな。
お姉ちゃんの足元でお迎えを待ちます。
e0099375_1321993.jpg
まだなの?って娘からのクレーム電話もありました。
仕事の邪魔だったね。
お世話様でした。
アルクス、楽しかった?
[PR]

by f-danke | 2015-10-07 13:23 | 健康チェック | Comments(0)

大きくなってた・・・@アルクス   

同胎犬の成長記録を読んで、
アルクスの体重も知りたくなったママです。

もう、ママの抱っこでは測れない・・・
娘にお願いしてみたけれど、やはり重たすぎる~~とのことで、
パパさんにお願いすることに。

予想以上の32㌔。
毛が少ないから、
大きくなったぁ、という感じはなかったけれど・・・
大きくなってました(笑)

ちょこっとだけ反抗期。
チョークチェーンをしようとすると、
ふがふが、あうあう、おしゃべりして嫌な素振りをします。
今朝はそのおしゃべりが長くって、
ラウルスに怒られてました。
はやくチェーンしてもらって、散歩に行くんだよって、っていわれたかな。
ときどき、怒られちゃうアルクスです。
e0099375_164435100.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-08-23 16:27 | 健康チェック | Comments(4)