カテゴリ:健康チェック( 32 )   

8ヶ月になりました @アルクス   

体重は29㌔。
まだ3回食です。
フードは朝夕210㌘、昼は120㌘。
トッピングは馬肉や鹿肉を少々、野菜や豆腐、ヨーグルトやヤギミルク等を加えます。
食欲はばっちり。
腹時計も正確です。

まだ足を上げることなく、ちっちします。
大きいほうもそうなんだけれど、
突然します。
道路の真ん中なことも。
くんくんしないので、
あら、とまった、とおもうともうしてます。

雑草も好きなんだけれど、
苔が好きです。
散歩中、むしりながら歩いて、ママにダメ、といわれつづけてます。

いいやつ、っていわれてます。
あっ、ぴょん吉ともいわれてます。
ねぇねぇって、とびつくのがパピーの頃のまま。
そんなアルクスです。
e0099375_704412.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-08-02 07:01 | 健康チェック | Comments(2)

ルンルン 改め るんるん   

娘から
ルンルンはるんるん、って。
ひらがなだそうです・・・こだわりがある・・・
そして、
楽しいからるんるんではなくて、
アルクスの ”る” から ”るんるん” でした(笑)

ラウルスとアルクスは聞こえ方が似ているから、
わかりやすく呼ぼう、って、はじめたことでした。
ちょっと訂正。
ママはいつも楽しそうにしているアルクスが
ほんと ルンルン、って感じでいい呼び名、って思ってます。

昨日のアルクス。
土とお友達になりました。
e0099375_957579.jpg

楽しいお散歩のあとには困ったことも。
自然がいっぱいのところに行くと、
お腹になにか湿疹のようなものができます。
ママは、
毛がないし、
肌が柔らかいから、って思い、それほど気にしていないのだけれど、
娘は気になるそうな。
皮膚のこと強い先生に診てもらおうよ、といわれ、従いました。
ふむふむ、診察中。
e0099375_1034932.jpg
やっぱり、様子見です。
そして、体重のほうもチェック。
どこまで大きくなるかな。
e0099375_1052553.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-06-12 10:08 | 健康チェック | Comments(4)

体重の確認   

もうすぐ6月。
犬フィラリア症の予防薬を処方してもらうために病院へ。
まず、ラウルス。
e0099375_19322040.jpg
このところ安定しています。
37㌔もあったこともあるんだよね。
馬肉とフードとのバランスがいい気がします。
鹿肉もいいと聞いて、少しあげはじめました。

次にアルクス。
あら?
先日自宅で測ったときよりちょっとだけ減ってます・・・
お昼の前だったからかな。
e0099375_19342933.jpg
大きくなってほしいけど、
脚への負担を考えると、
ゆっくり大きくなってほしい・・・

病院でのおふたりさんは、こんな表情。
病院は楽しい場所、って認識の様子。
何よりです。
e0099375_19595818.jpg
e0099375_2001137.jpg
そして、この時期恒例の血液検査。
ラウルス、数値上は優等生でした。
アルクスは来年からチェックだね。
e0099375_2014041.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-28 20:16 | 健康チェック | Comments(0)

尻尾の成長 @アルクス   

ごぼうだった尻尾が、
少しずつ、成長しています。
e0099375_117453.jpg
お腹の毛も少し増え・・・
背中は少しだけうねり毛。
e0099375_1110136.jpg
今朝、測った体重は、21.8㌔。
フードは、170㌘を3回。
トッピングは相変わらずのヤギミルク。
いろいろ迷いはあるけれど、生肉はもう少し先にしようかと。

アルクスはどっち似になるのかな。
パパ似?
ママ似?
成長が楽しみです。
[PR]

by f-danke | 2015-05-22 11:17 | 健康チェック | Comments(0)

・・・抜けました・・・   

最後の犬歯、抜けました。
ぐらぐらしていなかったから、まだ先かな、って思っていたのに、
いつのまにか、抜けてました。
1本目の犬歯が抜けたときは、
床に血がぽたり、
ぬいぐるみにも血がついていたりしていたけれど、
最後の犬歯は、さりげなく落ちていました(笑)

アルクス5か月半。
体重20.6㌔。
歯はすべて永久歯となりました。
ゲット率はなかなかです。
娘に生えていたように並べて、とお願いし、記録に1枚。
e0099375_103837.jpg
ブログをさかのぼってみたら、
ラウルスは5ヵ月になる5日前にすべて抜けてました。
2枚歯になることもなかった。
今はスカイブルーの入れ物の中に入っている乳歯。
過去のブログの写真を探してみました。
ゲット率は・・・こんなんです。
e0099375_1081757.jpg
おふたりさん。
体重は同じくらいの成長度。
アルクスはどんなになっていくのかな。
[PR]

by f-danke | 2015-05-15 10:13 | 健康チェック | Comments(6)

あと1本   

犬の乳歯は28本だそうな・・・
前歯から始まり、
奥歯、犬歯、ときて、
あと1本を残すのみとなりました。
歯並びはどうかな。
e0099375_7554095.jpg
アルクス、犬歯は4本とも2枚歯でした。
上はぐらぐらしていたからそのうち、なんて思っていたけれど、
下のはまだまだ抜けそうもない感じ・・・と思っていたら、
昨晩、右側が抜けてくれ、ほっ。
左側も抜けてくれますように。
e0099375_7593845.jpg
抜けた歯をゲットしては、やったぁ、なんて思っているママ。
パパさんから残しておいてどうするの、って素朴な問いかけ。
う~~ん、なんか、宝物、とママ(笑)
黄色の乳歯入れ探すつもり。
いいものあるといいな。
[PR]

by f-danke | 2015-05-14 08:03 | 健康チェック | Comments(0)

狂犬病予防注射接種   

先週のことになりますが・・・
おふたりさん、一緒に予防注射をしてきました。
気になる体重は、
ラウルス、34.06㌔。
アルクス、18.04㌔。
e0099375_20125951.jpg
e0099375_20131232.jpg
アルクスの登録も延び延びになっていたのですが、
5ヵ月を前に完了。
ほんとはね、日付にこだわりたかったんだけれど、
やめときました(笑)
e0099375_2015028.jpg
お腹の調子が悪くて病院へ行ったとき、
診察台で大量のちっちをしてしまったアルクス・・・あら、内緒だった?・・・
病院は違うけど、
どうかな。
注射もいろんなことがわかるようになって、はじめてだし、
なんて心配したけれど、
大丈夫でした。
お姉ちゃんに抱えてもらっていたからかな。
e0099375_2221894.jpg
アルクス、
励ましでクリアーできる男です(笑)
[PR]

by f-danke | 2015-04-29 20:09 | 健康チェック | Comments(0)

ワクチン接種   

黄色マンは、19日に2回目のワクチン接種。
ラウルスのワクチンは3月初旬が時期だけれど、
パピーを迎えることだし、
前倒しで、本日接種。

体重は、33.2㌔でした。

で、休日だけれど、
静かにしていた一日。
e0099375_10413721.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-02-21 10:37 | 健康チェック | Comments(0)

体重チェック   

最近、太った太った、と言われているラウルス。
そうかなぁ・・・
いつもと同じもの食べて、
いつもと同じ散歩して、
太ったかな・・・
太ったといわれると、
そんな気がしないでもない(笑)

ちょこっと体重チェック。
お姉ちゃんの病院で測らせてもらいました。
e0099375_1321328.jpg
6月より200㌘増。
これは、誤差の範囲です(笑)
太った疑惑は消えました。

よかったぁ。

さぁ、今日はハロウィンパーティ。
ラウルスも特別参加です。
おやつをひとつもらって、マントのサイズチェック。
こんなの着たくないけれど、
おやつには負けちゃうラウルスでした。
e0099375_13294286.jpg

[PR]

by f-danke | 2014-10-30 13:30 | 健康チェック | Comments(0)

久しぶりの血液検査   

娘の病院から招待があって、
久しぶりに血液検査をしました。

まずは、気になる体重チェック。
うん、こんな感じでOKかな。
e0099375_8472625.jpg
娘はラウルスのお医者さんではなくて、
飼い主でありたい、って思いもあって、
お休みの日に勤めている病院に行ったのだけれど、
はい、って注射器渡されて、
娘がやることに。
e0099375_8503578.jpg
e0099375_8512699.jpg
ラウルスは
お姉ちゃんがそんなことをしていることに気が付かなかったかも。
ラウルスらしい・・・
そんな血液検査をしたのが木曜日。
そして、昨晩、結果を持ってきてくれました。
e0099375_8551665.jpg
8歳のフラットとしては、すこぶる健康なそうな。
ちょっと気になる値の部分は、採血の際の未熟さからとか(笑)
血小板が気になったので、
塗抹検査をしてくれたりしたようです。

血液検査で悪い値が出たら、
もう手遅れかな、と思うママなので・・・
血液検査ってどうよ、ってところもあるのですが、
もうシニアだし、先手先手、と娘。
そうね、
医学は進歩しているのだし、
ラウルスに負担にならない検査なら、とも思ったり。

今回は、ラウルスのことだけでなく、
こういう職場なのね、って、
院長先生や同僚の方とお会いすることができ、
ほっとしたりもしたのでした。
[PR]

by f-danke | 2014-06-16 09:16 | 健康チェック | Comments(0)