カテゴリ:健康チェック( 32 )   

お口のケアー   

ラウルスの口がくさい・・・と娘たち。
ママは気にしてなかったんだけれど、
こんなものを買ってきました。
e0099375_1102011.jpg
先日、症状が重いワンちゃんを診て、
ラウルスのことも気になったようです。
麻酔をしてまでケアーは、というママに、
お散歩後の微睡んでいる時間を使って、やってみる、と娘。
で、こんなことになりました。
e0099375_1141223.jpg
嫌がらないラウルスにびっくりです。
ケアーの前後で写真を撮っておけばよかったね。
歯はきれいなほうだと思っていたけれど、
歯垢、ずいぶんとれました。
そして、口臭もずいぶん軽減されたそうな。
ママはね、くさいって思ってなかったから・・・そうな、っていう表現です・・・(笑)

よかったね。
歯は大事だもんね。
ありがと、お姉ちゃん。
[PR]

by f-danke | 2014-04-20 10:58 | 健康チェック | Comments(0)

8種混合ワクチン接種   

相談事もあり、朝一番で病院へ。
まずは、体重チェック。
あらあら・・・ちょっと、太りました。
e0099375_13464991.jpg
やせるよりは、太ったほうが、なんだかほっとしてしまう。
でもね、もう少し、絞ったほうがいいかな。

相談事はクリアーに。
こちらもほっとしました。
最後にチクッと予防注射。
次に来るのは狂犬病の予防注射かな。
[PR]

by f-danke | 2014-03-10 13:53 | 健康チェック | Comments(0)

原因は?   

昨日の話。

ママの出先に、長女から、連絡要の伝言。
何があったの?っと、連絡してみると・・・
ラウルスが吐いた、って。

次女と留守番中だったんだけれど、
とりあえず、
学校にいるお姉ちゃんに連絡したらしい。

次女も出かけるところだったんだけれど、
バックを持ったら、
ボク、気持ちわるい・・・って訴えてきて、
デッキに出したら、
未消化のフードを吐いたとか。

出かけたいけど、
見捨ててはいけないし、
お姉ちゃんはすぐ戻ってこれないし・・・ってどうしよう、って。

ママが帰宅するまで待っていてもらいました。
ラウルスは、寝ているらしい。

帰宅したら、
あらゆるものを飛び越えて、
おっかえり~~のラウルス登場。
あまりの元気にびっくり(笑)

何があった?
1時間前に除光液をちょこっと使ったって。
その匂いに負けた?
久しぶりの一人でのお留守番。
いやだった?

元気元気だったけど、
フードを控えめにして、
様子見だね。
e0099375_835327.jpg

[PR]

by f-danke | 2014-01-15 08:36 | 健康チェック | Comments(1)

不本意なボク   

娘が、じゃぁ、行ってくるからね、ってラウルスに声かけたとき、
一緒に連れて行って、ってすりすりしてきた、そうな。
そのときね、見つけちゃったんだって・・・ダニ君・・・

先週、爆走したあと、
入念にチェックして、
いなかったことにほっとしたママだったんだけれど、
潜んでいたようです。
かなり、大きくなってました。

今週は、
地元の動物病院で実習中の娘。
ラウルスも一緒に出勤です。

ルンルンで、車に乗ったのに、
病院で、
大きいお姉ちゃんは、いつもと違っていて、
楽しいことなしで帰宅。
カメラを向けたら、こんな顔。
正直ラウルスです。
e0099375_10141119.jpg

でもね、いいこともありました。
こんなものをいただきました。
母子手帳みたい。
黒ラブのシールに温かさを感じます。
フラットはなくって、似たものを探してくれたんだろうな。
e0099375_10164041.jpg
e0099375_10165290.jpg
体重チェックもできました。
現状維持。
うん、何よりです。
e0099375_10182021.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-09-03 23:01 | 健康チェック | Comments(0)

8種混合予防注射接種   

2月に接種予定だったのに、
のびのびになっていて、
あ~~狂犬病予防接種との間隔が・・・って気にしていたママです。

今回は、
近くの獣医さんで、さらっと終えようと思っていたのですが、
いろいろ訳あり、
ダンケがお世話になっていた病院へ行きました。

病院実習を控えている娘。
HP等でこの病院のことを知り、
診療の仕方等に興味を持ったようです。

7年ぶりかな・・・
いや、8年かな・・・
ちょっとしたことがきっかけで、
病院を変えてしまったママ。
それも後悔のひとつ。
この病院で診療をうけていたら、
違った展開だったかも、と思ったりします。

あ~~、ダンケ君の○○さん、って覚えてくれていた先生。
ラウルスのこと、
穏やかでなかなかいないね、こんな男の子、なんてほめてくれた先生。
分院には、
西洋医学とは少し離れた治療法をしているのだけれど、
その先生とも話をしてみたかった娘。
その機会にも恵まれ、
ラウルスの接種以外の目的も果たしてきました。

あっ、もうひとつ、目的がありました(笑)
体重のチェック。
ママの体重は少しでも減れば、嬉しいのだけれど、
ラウルスのは、何かあるのでは、なんて気になる体重です。
現状維持。
ほっとしました。
e0099375_546225.jpg

帰りには、パンケーキを食べに行くことに。
一言も話題にしていなかったのに、
もうすぐお店、というところで、
長女へ次女からの電話・・・
お昼一緒にしよう、って。
美味しい計画をテレパシーで感じたのかな。
お姉ちゃん、ふたりに囲まれて、
美味しいものもちょこっともらえて、
楽しい時間を過ごしたラウルスでした。
注射のご褒美だね。
e0099375_5512869.jpg
e0099375_551498.jpg
e0099375_5515959.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-04-15 23:13 | 健康チェック | Comments(0)

もやもやの解決   

ある日のこと・・・10日くらい前だったかなぁ・・・
ラウルスの左側が膨らんでいる気がしたママ。
でもね、話題にはしませんでした。
気のせいかも、
毛のウェーブのせいかも、って。

でもね、その翌日だったかな。
娘も気になったらしく、
ねぇねぇ、なんか、膨れている気がする、って。
あそこ、脾臓の場所なんだよねって。
エコーで診てもらおうよ。
試験が終わったら、一緒に行こうよって。

で、試験は終わったんだけれど、
ママと娘の都合が合わなかったり、
天気が悪かったり。

なんだかね、確かめることに前向きでなかったママ。
このところ、脾臓の腫瘍のお友達ワンが多かったり、
ダンケも脾臓だったな、って思い出して。

でもね、
ワン友さんに、何をとろとろしているの、って一喝されて、
そうだよね、って思い直し、
今日、行ってきました。
久しぶりの病院。
リラックスモードで待つラウルスです。
e0099375_21364045.jpg
まずは、体重チェック。
現状維持でした。
e0099375_21373382.jpg
で、脾臓だけでなく、
みれるところは全部診ちゃいましょ、って、
前立腺や肝臓、腎臓・・・と時間をかけてエコーをかけてもらいました。
結果は、すこぶる健康体、ということで、ほっとしました。
ほんと、よかった。
もやもや、解決です。

で、今日のおやつはこれ。
ドキドキの前に甘さを補給。
イチゴは全部ラウルスのお腹の中へ。
e0099375_21461773.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-02-16 21:47 | 健康チェック | Comments(2)

関節のチェック   

昨日は付添いだった病院ですが、
今日はラウルスの関節のチェックで、またまた病院へ。

調子が悪そうだから、とかではなく、
今後のことも考えてのチェックです。

股関節、肘のレントゲン、膝の触診。

昨日、ロディの診察時に明日はレントゲンなんです、なんて話をしたら、
無麻酔は、無理でしょ、なんていわれて、
いや、供血の時は、鎮静をかけずに採れた、といったら、
いやぁ、関節のレントゲンでしょ・・・と。

でもね、今日の病院は、関節チェックでは信頼のおける病院。
扱いも慣れているはず。
暴れたりした場合は、また後日、ということで、奥の部屋へ行ったラウルス。
待合室で、
レントゲンの作動の音がしたときにはほっとしました。

で、撮れた画像はこれ。
e0099375_3173854.jpg
e0099375_3175587.jpg
e0099375_3181257.jpg
股関節は1歳前にも一度撮影していたので、比較もしてくれました。
全く問題ないとのことで、一安心。

歩き方が・・・とか心配要因があっての撮影ではないから、
何も問題がなくて当然なんだけれど、
画像を見ながらの説明を受け、
ほんと、ほっとしました。

ラウルスもね、顔の表情に変化がありました(笑)
今日は、何をしに来たんだろう、って診察前。
e0099375_32941.jpg
そして、一仕事終えたようで、
ご褒美はないのかな、って診察後。
e0099375_3254038.jpg


たまたま、予定が重なり、
連日の都心までの病院通い。
お疲れ様、ラウルス。
そして、お付き合いしてくれたおねぃちゃん、ありがと。
[PR]

by f-danke | 2012-10-25 23:56 | 健康チェック | Comments(2)

体重変化   

フードの量をしっかり測って、10日目。
体重は・・・400㌘増えました。
ラウルスの体重、33.8㌔。
ちょっと、ほっとしたママです。

でね、ロディを預かって、4日目。
体重を測ってみたら、6.6㌔。
あら、大きくなっているじゃない、って、母に報告したら、
いつもより、重たいそうな・・・
お肉、あげすぎちゃったかな。
フードを少しだけ控えてね、といわれました。
6㌔に抑えたいそうです(笑)
ママは、もう少し大きくてもいいんだけどな。

ふたりの様子は・・・
ママ~~、いつまでいるんですかねぇ、のラウルスと、
楽しんでますよ、のロディ。
e0099375_18561168.jpg
e0099375_18562834.jpg
母は回復し、父はあと一息のようです。
そろそろ、さびしいのでは、って思ったけれど、
久しぶりにのんびりさせてもらってる、って。
もう少し、ラウルスんちにいようね。
大丈夫だよね。
うん、大丈夫!のロディです。
e0099375_194037.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-10-13 19:04 | 健康チェック | Comments(0)

やせちゃいました・・・   

久しぶりに会ったワン友さんに、
ラウルス、細くなったね、って言われました。

そう?
ママがやせたね、って言われると、嬉しいんだけれど、
ラウルスがやせたね、って言われると、心配になります。

自宅でチェック。
ほんとだ、前回の6月より減ってる・・・
意識して減らしたわけではないから、どうして?ってことに。
娘に相談すると、適正体重だと思うよ、って。

でもやっぱり、どうして?
思いつくのは、よくでているってこと。
下痢ではないけれど、1回の散歩に300㌘くらいは出てるかな。

あれこれ考える前に、
6月に測った同じ体重計でチェックしたほうがいいな、って思って、病院へ。
で、この体重。
e0099375_17432426.jpg
家での体重とほとんど変わりなく、6月より1.2㌔減。
でも獣医さんもちょうどいい体重だと思うって。
そっか・・・・
過去ブログをチェックしてみると、・・・カテゴリーを入れてからだけれど・・・
一番重かったのは、昨年の11月で38㌔。
一番軽かったのは、昨年の6月で34.1㌔。
今年の6月からフードを変えたのだけれど、その頃から快便になったようにも感じたり。
馬肉中心だけれど、量的にどうなのかな。
アバウトなママだけれど、
しっかり量のチェックを見直してみよう、と実行中。

今日のラウルス。
涼しくなってきたね。
e0099375_17553169.jpg
e0099375_1756032.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-10-06 17:57 | 健康チェック | Comments(0)

狂犬病予防注射接種   

まずは、体重チェック。
ちょっと、ウエストのくびれが出てきたかも、なんて思っていたんだけれど、
少しだけ減ってました。
e0099375_22251315.jpg
ダイエットしたわけではないので、
運動量が多かったのかな。
5月中旬からフードを変えたので、そのせいかもしれない。
前回の体重チェックで、35㌔前後がいいといわれていたので、
これをキープできるよう管理だね。

で、次に健康チェック。
ときどき、娘がラウルスって、貧血気味な気がする、なんていうので、
血液検査をしたほうがいいかな、とも思っていたんだけれど、
卒論の研究材料で、ラウルスの血も検査してみるともいってくれているので、
それでいいかな、と、
でも、そんなに白いかなと、聞いてみました。
見た目、大丈夫だと思うけど・・・心配なら検査します? といわれ・・・
それより、6歳のフラットなら脾臓のチェックをして見たら、と勧められ、
エコーをしてもらいました。
e0099375_2239039.jpg
e0099375_22362462.jpg
こちらも気になる所見はなし、でした。
ほっとしました。

今日のラウルス。
朝から娘に、遊ばれてました。
どうして、こんなもの、つけるの?
ボクは、おとこのこなのに、って、訴えているような眼差しです。
e0099375_22444596.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-06-13 22:45 | 健康チェック | Comments(4)