カテゴリ:旅行( 72 )   

GW2013 @峰の原高原   

久しぶりの2泊3日。
お世話になったのは、ここ。
e0099375_842685.jpg
お天気にも恵まれ、
花丸な休日を過ごしてきました。

今年は、
お泊り雪遊びが実現しなかったなぁ、というママのつぶやきが届いたようで、
雪遊びがちょこっとできたり、
カモシカに3度も遭遇したり、
e0099375_8473155.jpg
e0099375_8475578.jpg
犬と一緒では無理だろうな、
と思っていた水芭蕉の群生地を散策できたり、
牧場で牛に対面したり、
e0099375_849179.jpg
e0099375_8493676.jpg
と、盛り沢山。
今回は、フィル君も一緒です。
え~~、連れて行くの?とびっくりしたママだけど、
ちっちゃな家族。
預けるわけにはいかないそうで・・・
存在感をアピールしたフィル君でした(笑)
e0099375_854145.jpg


今日はパパさん、出勤で、
娘たちもそれぞれに予定があり、
通常モード。
みなさん、お疲れ様でした。
そして、ありがと。
[PR]

by f-danke | 2013-04-30 09:00 | 旅行

もう一つのカメラから @白馬   

パパさん撮影のラウルスもちょこっと。
今日も暑いラウルス地方だけれど、画像を見て涼しさを思い出そうかな。
e0099375_12582720.jpg
e0099375_1302293.jpg
e0099375_130476.jpg
e0099375_13115.jpg
e0099375_1312783.jpg
一番好きなショットはこれ。
きらきらお目目のラウルス。
ほんとに、楽しそうだったね。
また、行こう!!
ちょっと、加工して、ペッタン。
e0099375_13143865.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-23 13:07 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @P.IDA   

起きる時間を気にしなくたっていい、高原の朝。
ラウルスは、何時まで寝させてくれるかな、って思っていたけれど、
いつも通りの起床でした。
1日目は、雨。
かなりの雨量。
がっかりだったけれど、次の日に期待です。
2日目、お日様が迎えてくれました。
散歩をしていると、合宿中の学生たちが朝のランニングに横を通過。
おはようございます、と元気に声をかけられました。
e0099375_13372935.jpg
我が家の娘たちは、こういう体育会系には所属しなかったけれど、
ないものねだりで、こういう世界もいいなぁ、なんて思ったりします。
上着を着るほどではないけれど、
涼しい朝散歩。
久しぶりです。
一回りして、ペンションの温度計を見ると19度ちょっと。
e0099375_16525360.jpg
そして、マー姉さんセレクトの花たちが、高原の朝に彩りを添えてくれます。
かわいいお花たちを写していると、
我が家の庭ももっと可愛がってあげなくっちゃって、反省します。
e0099375_16541627.jpg
e0099375_16543690.jpg
e0099375_16545542.jpg
e0099375_16553183.jpg
e0099375_16561021.jpg
e0099375_16563316.jpg
散歩が終わると、こんな朝ごはんが。
いつも美味しい時間を、ありがと、です。
e0099375_19232120.jpg
e0099375_19251322.jpg
e0099375_19255493.jpg
e0099375_19261581.jpg
e0099375_19263421.jpg
e0099375_19592369.jpg
お腹がいっぱいのあとは、
看板犬にも登場してもらって、犬談義。
ついつい時間を忘れてしまいます。
今回の代表ワンコはジョイくん。
ダンケと同じ、2001年生。
e0099375_19431887.jpg
最後はオーナーとの記念ショット。
我が家の代表、ラウルスと一緒に。
いつものことながら、お世話になりました。
花丸な夏休みを過ごすことができました。
ありがとうございました。
e0099375_19445742.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-22 13:42 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @P.IDA   

今回もお世話になったのは、峰の原のP.IDAさん。
一番、混んでいる時期の予約。
ラッキーなことに2部屋とれました。
みんな一緒の2泊は、かなり久しぶり。

まずは、夕食をちょこっと紹介。
ボケボケの写真もあって、全部ではないのが残念ですが・・・
e0099375_753130.jpg
e0099375_762335.jpg
e0099375_764233.jpg
e0099375_77033.jpg
e0099375_773793.jpg
e0099375_775486.jpg
e0099375_782466.jpg
e0099375_784313.jpg
写真がないのが、トマトとアンチョビーのグラタン、かぼちゃのスープ、そして、デザートのパンナコッタラズベリー添え。
いつもながら、お腹、いっぱい。
酒粕のクラッカー、レシピを教わったので、自宅でも作ってみたいな。

ラウルスは、テーブルの下。
大人になったね、なんてほめてもらえたけれど、
時々、にゅにゅっと現れていました。
一番甘そうな次女のところへ。
こんな光景も微笑ましかった夕食でした。
e0099375_7142761.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-22 07:16 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @安曇野   

食いしん坊の我が家は、
朝食の時に、もうお昼はどうする?なんて話していました。
こんな本がありますよ、って見せていただいたのがKURAという雑誌。
信州の特集でした。

夜はペンションでの美味しい食事が待っているので、
軽くて美味しいもの・・・
白馬で1軒、行きたいなっていうお店はあったのだけれど、それはまたこの次にして、
お蕎麦屋さんを探すことにしました。
ちょうど、安曇野のお蕎麦屋さんのページがあったので、そこからピックアップ。

ここがいいかな、テラス席もある、ってまず電話。
残念ながら、犬はNG。
では、ここにする?って、ナビをセットすると、雑誌のミスで、違うお店の住所だったり、
だったら、ここ、って、あれこれ奮闘。
でもね、どのお店も閉店時間は早く、
移動距離を考えると、無理かも、なんてことに。
白馬で我慢しよう、って近くのお店に車を止めてみたけれど、
名前まで書いては見たけれど、
う~~ん、ここまで来て、今ひとつ・・・
やっぱり、移動しよう、ってことに。
で、
行きついたのはこのお店。
なんと、外でも食べられるって。
ラウルス、よかったね、といってはみたものの、
テラス席は、草ぼうぼうで、ちょっと、悲しいかな。
ラウルスにも気持ちのいい空間ではないね、ってことで、
超特急で食事することにして、お留守番をお願いしました。
e0099375_11392668.jpg
e0099375_11395173.jpg
安曇野はそれほど涼しくない、っていう印象があったのだけれど、
この日は、涼しく、
車で、待たせても大丈夫、って感じでした。
ラッキーだったかもしれません。

このお店、白樺の樹液で蕎麦をうつっていうのが有名らしいのだけれど、限定5食なそうな。
こんな時間には無理。
天ぷらもおしまいで、
もりそばしかありませんでした。
お蕎麦の味は・・・ふつう・・・
粽も一緒に注文。
e0099375_11504894.jpg
e0099375_1151359.jpg
で、甘味のメニューもあって、ついつい注文。
ちょっと期待していたんだけれど・・・ふつう・・・
e0099375_11534144.jpg
e0099375_1154914.jpg
e0099375_11542982.jpg
ここまできたなら、わさび園によって、
なんて話も出たけれど、
思っていたより道が混んでいたので、
おとなしく、ペンションに戻ることにしました。

ラウルスはお留守番だったから、写真がないねぇ、ってことで、
白馬で、ちょっとの段差にもへっぴり腰だった姿を載せてしまいましょ。
アクアトイが流れて行ってしまいそうで、
みんなに励まされながら、
飛び込もうとしています(笑)
e0099375_120893.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-21 12:02 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @白馬   

夜から朝方まで、かなりの雨。
あ~ぁ、と思っていたら、空の神様が味方してくれました。
北に行くほど、晴れているらしい・・・
雨だったら、軽井沢、と思っていたけれど、
水遊びに行っちゃいましょうか。

白馬の平川上流にGRの聖地があるようで・・・
一度、行ってみたかったママです。
お盆休み、大混雑かなぁ、とも思ったけれど、
目指すことに。

天気は良くなってきたのだけれど、
途中の川を見てみると、濁っています。
雨の後だからかな・・・上流に行ってもだめかなぁ、と車を走らせます。

で、着いたところがここ。
泳ぐというよりは、
水遊び、って感じだけれど、
水は冷たく、きれいでした。
e0099375_7404548.jpg
e0099375_7411557.jpg
e0099375_7412894.jpg
いつものことながら、
娘たちと一緒の川遊びは、とっても楽しそうなラウルスです。
娘たちも楽しそうで、何より。
来てよかったぁ、って安堵のママです。
e0099375_7442328.jpg
e0099375_7444637.jpg
e0099375_74596.jpg
いつもの倍くらいの時間を楽しんでくれました。
かなり冷たい水なのに、
上手に休みながら、遊んでました。
e0099375_7511028.jpg
e0099375_7513749.jpg
こんなものも見つけた娘。
化石?
e0099375_7474026.jpg
e0099375_7475469.jpg
そういえば、ちっちゃいころから石が好きでした。
鉱山博物館、なんてところにもいったよね。

時計を見たら、お昼をずいぶん過ぎていて・・・
名残惜しかったけれど、水遊び、終了です。
お昼はね、お蕎麦にしようって、決めてました。
ペンションでお借りした雑誌から安曇野のお店を選んでみました。
さぁ、今度は安曇野へ向かってGO!
[PR]

by f-danke | 2012-08-20 07:57 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @霊仙寺湖畔   

旅の楽しみの一つに、
いつもと違う雰囲気で美味しいものを食べる、っていうのがあります。
行き先が決まると、リサーチ開始。

お友達ワンの情報の時もあるし、
一方的に読ませていただいているブログからの情報の時もあります。
雑誌やテレビからのときも・・・
今回は、長野在住の方が美味しそうにUPしていたお店を訪ねてみました。

ナビに電話番号をセットして、着いたところは・・・
うん? ここ? ってな場所でした。
何も情報がなければ、通り過ぎてしまいそうなお店です。
やってるのかな、ってドアを開けてみると、
人のよさそうなオーナーが出てきてくれたけど、
ワンがOKなテラス席は、大丈夫?ってな感じのスペースでした。
どうする?
どうしようか?
って少し迷ったけれど、
蚊取り線香を用意してくれて、
テーブルにクロスをかけますよって。

いいよ、ここで、というパパさんと娘。
もう少し、調べておけばよかったなぁ、とママ。
ボクもごはん?ってラウルス。

で、ここに落ち着くことにしました。
床が抜けそうなんだけれど(笑)
隠れ家みたいなレストランです。
e0099375_2158464.jpg
e0099375_21594221.jpg
コース料理もあったみたいなんだけれど、アラカルトで。
がっかり~では、ありませんでした。
e0099375_22123279.jpg
e0099375_22121031.jpg
e0099375_22131581.jpg
e0099375_22125674.jpg
e0099375_2214764.jpg
e0099375_22134811.jpg
e0099375_22145517.jpg
e0099375_22143997.jpg
食べ終わったら、もう夜。
あらあら、時間はたっぷりと思っていたのに、いい時間です。
次女を迎えに、上田へ。
あっ、ラウルスを忘れてました。
ご機嫌さんで、過ごしていましたよ。
e0099375_22225567.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-19 06:40 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @飯綱高原   

かやの平、奥志賀牧場方面をドライブ。
秋の紅葉には、このルート、いいかも、なんて思ったママです。

時間はたっぷり。
だってね、娘の上田到着は22時過ぎ。
20時までバイトして、
新幹線で来てくれます。

そして、夕方に立ち寄ったのが飯綱高原。
ここは、ママのリクエスト。
いつか訪ねたい、って思っていたワイナリーです。
高原といえど、夏はそれほど涼しくはない、って調査済み(笑)
雰囲気だけ下見のつもりでした。
でもね、思っていたほど暑くなく、
こういう場所って、観光客がすごいかな、って思っていたんだけれど、そんなことはなく、
車をとめ、散策、となりました。
e0099375_746292.jpg
e0099375_747971.jpg
雪の中のワイナリーの写真を見たことがあって・・・
素敵なところだなぁ、って思っていました。
思いがけなく、実現。
e0099375_7523295.jpg
e0099375_7531649.jpg
e0099375_7531859.jpg
e0099375_754310.jpg
こういう施設に、犬もOKというのがありがたいです。
テラス席も充実していて、
心地よい季節なら、ランチもいいかも。
のんびり散策した後は、
芝生広場で、もうすこしのんびりしましょ。
さぁ、次はどこへ行く?
e0099375_7565756.jpg
e0099375_7571268.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-18 07:58 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @奥志賀高原   

志賀高原は、犬連れ泣かせ、って聞いたことがあります。
今回の旅で、
ラウルスと一緒に食事を、って探すと、
なかなか見つけられませんでした。
テラス席があっても、
実はね、
犬OKにしてたんだけれど、訴えられちゃって・・・
訴訟が終わったばっかりもう、こりごりです、なんていうお店もありました。

そんな中、見つけたのがここ。
テラス席だけ、OK。
気温も20度くらいですって。
雨が降らないことを祈って向かいました。
e0099375_18152227.jpg
赤い花がなつかしい・・・
ドイツに住んでいたとき、
こんなふうに、窓辺がきれいでした。
賃貸条件に窓辺に○○の花を飾ること、なんていう物件もあったっけな。
テラス席に座り、
思わず、左、前、右、上、ってカメラを向けてしまったママです。
e0099375_18225524.jpg
e0099375_18234865.jpg
e0099375_18225187.jpg
e0099375_18234691.jpg
そして、とっても心地よい空間でのお昼となりました。
お味のほうは、っていうと、ふつうだけれど、
BBQのセットがあって、
ついつい匂いに誘われ、注文しました。
e0099375_1828153.jpg
e0099375_18284724.jpg
もちろん、ラウルスもご機嫌さんでした。
おりこうさんのご褒美はライス(笑)
e0099375_18295142.jpg
食事の後は、散策。
ふかふかのグリーン。
走りたかったかもしれないけれど、
のんびり、ゆっくり、もいいよね。
e0099375_18313636.jpg
e0099375_18423457.jpg
e0099375_18322625.jpg
e0099375_18324225.jpg
のどかで、
涼しくって、
ずっとここにいたいくらいでした。
ラウルスもそう思っていたかもね。
e0099375_18342237.jpg
e0099375_18343714.jpg
車に戻るとき、
ねじ花を見つけました。
実家の庭にもあるのだけれど、
ママの好きな花です。
e0099375_18355491.jpg
花が皆、一方向に向くと、花が傾いてしまうので、
花が自ら、ねじれるように、したから順々に咲くのだそうです。
ランというのは最近知りました。
花言葉は思慕。

今回、次女はバイトを休めなかったので、
あとから新幹線にのって、合流、というかたちにしました。
夜まで、まだまだ時間があります。
そして、お天気ももう少し、大丈夫そう・・・
とうことで、欲張りドライブが続きます。
[PR]

by f-danke | 2012-08-17 18:47 | 旅行

花丸な夏休み 2012 @白根山   

高速を軽井沢でおり、白根山へ向かいました。
ここで、学習。
軽井沢は朝から渋滞・・・
まだ10時前、というのに、反対車線は車の列。
あとから合流予定の次女が、
軽井沢にも行きたいな、なんていっていたけれど、
却下したいね、ってつぶやいていた3人です(笑)

そして、湯釜へ。
往復45分、という表示。
暑かったら、ラウルスにはNGと思っていましたが、
陽射しはあるけど、風が冷たい・・・
サマークーリングシャツの出番です。
T-シャツを濡らして、さぁ、行こう!
目指すはあの山の上。
e0099375_8115695.jpg
お盆休み、真っ只中。
ラウルスが迷惑にならないように、端っこを歩きます。
e0099375_8185184.jpg
e0099375_81968.jpg
で、こんなところで休憩。
まだまだ、余裕だよ、って舌が語ってます。
そして到着。
e0099375_8213859.jpg
e0099375_8221047.jpg
e0099375_822854.jpg
エメラルドグリーン・・・
がんばって、登ってきてよかったねぇ、っと思える景色です。
水がエメラルドグリーンに見えるのは、
水に溶け込んでいる鉄イオンや硫黄などの微粒子の影響で、日光の特定の波長の光が吸収されるためだと考えられているそうな。
でもね、
湯釜の水をビーカーなどに汲んでみても、エメラルドグリーンにはみえないんですって。
自然って素晴らしい!
そして、登ってきたよ、と記念の1枚。
今度は、ちょっと、暑かったぁ、と語っている舌です。
e0099375_8274551.jpg
くだりは速い。
一気に下りて、お疲れさまのアイスです。
クマザサソフト・・・
どんな味かと興味津々だったけど、抹茶味でした(笑)
e0099375_8294448.jpg
もちろん、ラウルスにもね。
食べる?
よし、待て、だよ。
はい、どうぞ。
パパさんとの会話が聞こえてきます(笑)
e0099375_8313641.jpg
e0099375_8313115.jpg
e0099375_832336.jpg
そして、行きには人がいっぱいだった看板の前。
運よく、人がいなかったので、
はい、1枚。
こんなところに来ちゃったもんね、のラウルス。
e0099375_8371142.jpg
次は、志賀高原へ。
お昼が待ってます。
[PR]

by f-danke | 2012-08-17 08:40 | 旅行