カテゴリ:病気&怪我( 61 )   

歯肉炎? @アルクス   

数日前から、
急に赤くなってしまった歯茎。
ロディと遊んだ時か、
散歩中に何か口に入れたか、
ママには覚えがなく・・・
悪化はしてなく、
そのうち治るさ、と思っていたママだけど・・・

娘にいろいろ苦言され、
病院へ行きました。

結果、何かの病気の兆候ではないだろう、とのこと。
治療するほどもなく、
歯のケアーをアドバイスされ、
帰宅しました。

体重、31.36㌔。
写真は順番待ちで、ちょっとそわそわなアルクスです。
e0099375_1804753.jpg
診察室では尻尾がさがっていました。
お姉ちゃんもラウルスも、いなくて、心細かった様子。
体重測るのもブルブルでした(笑)
[PR]

by f-danke | 2016-06-01 18:04 | 病気&怪我

復活なり @アルクス   

昨日は結局嘔吐も下痢もなく、
今朝はいつもよりゆっくり起床。
朝一散歩で、
やっといいもの排出してくれて(笑)
フードはいつもの2分の1でスタート。

今日は1年で一番のお花見日和、って予報士さん。
そうか・・・
明日は荒れ模様だというし、
3日ぶりのゆっくり散歩に行っちゃおうか・・・

遠くから富士山が迎えてくれました。
e0099375_15234381.jpg
桜、桜の散歩道。
4月に入って青空の日ははじめてかな。
きもちいいね。
e0099375_1526395.jpg
e0099375_15265786.jpg
散り始めた花びらの道を歩きます。
病み上がりなんだから、欲張らないコースでね。
e0099375_1528260.jpg
e0099375_15281819.jpg
ママ、ボク、いつものボクの気がするよ、ってアルクス。
うん、ママもそう思う。
よかったね。
e0099375_15292024.jpg


覚書
はじめは、ビオフェルミンで様子見。
嘔吐下痢がとまらなかったので・・・下痢7回、嘔吐5回・・・
下痢止めディアバスター錠を1回投与。
[PR]

by f-danke | 2016-04-06 15:38 | 病気&怪我

はやく、よくな~れ! @アルクス   

丸一日、嘔吐下痢に苦しんだアルクスです。
何が原因かわからない・・・
ちょっと、病気モードだったアルクスです。
e0099375_18254717.jpg

ごちそうの食べすぎ?
少し不調そうだったのに、
トレーニングに強行出席したから?
う~ん、どれもグレーゾーン。
昨晩は、
吐いた物に血が混じって、
そんなこと初めてで、びっくり。
もしかしたら、重篤なのかとどきどき・・・

今朝は水をちょこっと飲むことからスタート。
吐かなかったから、
フードをいつもの8分の1。
2時間たっても大丈夫だったから、また8分の1、与えてみる・・・

コングで遊ぶ元気が出てきたのがお昼頃。
e0099375_18334795.jpg
今日は嘔吐は1回もなし。
食べてないから出るもの出ないけど、
下痢もとまったから、大丈夫かな。
ラウルスも一緒に控えめモードだから、
夕食の支度をしていたら、ぐいぐい前進。
その後ろから、
ボクもそろそろトッピングが欲しいな、
と控えめにリクエストのアルクスでした。
e0099375_18394618.jpg
はやく、よくな~れ!
[PR]

by f-danke | 2016-04-05 18:43 | 病気&怪我

足の検査 @ラウルス   

昨日はあんなに元気だったのだから、
雪のせいかな・・・
今日、また気になる歩き方をした、ラウルスです。

で、
検査してきました。
レントゲンと血液検査と関節の細胞診。
決定的なものはみつからず、
みつかっても困るけど・・・
また鎮痛剤で様子見です。
e0099375_2213172.jpg
前回よりは痛そうです。
やだなぁ・・・
な~んだ、そうだったんだ、ってなるといいな。

体重は数百㌘減でした。
少しフードを減らしている効果がではじめたかな。
でもね、もし悪い病気なら、
減量作戦なんてしたくない。
好きなもの、美味しいもの、いっぱい食べさせてあげたいな。
[PR]

by f-danke | 2016-01-19 22:20 | 病気&怪我

足のチェック @ラウルス   

4日から勤務だった娘と一緒にラウルスも病院へ。
怪我ではなさそうだったから、
老化からのものか
それとも腫瘍なのかと、どきどきです。

まずは、体重チェック。
太った太った、とまわりから言われてて、
ママは体重管理もできないのか、とも言われてて、
そんなに太ったかな・・・
そういわれるとそうかも・・・
結果は前回より500㌘増。
e0099375_18213422.jpg
みんなが言うほどでもなくて、ほっ。
もう少ししっかり管理しよう、と反省のママでした。
診察の結果は・・・
病院へ着いたらふつうに歩いてたラウルスで、
腫れもなく、
怪我しているところもなく、
ただ、老化からだろうけれど、
痛いのは確かなようなので、
5日分の鎮痛剤を処方されました。
e0099375_1826365.jpg
6月に鎮痛剤で体調を崩したのかも、と思っているので、
今回は違う種類、リマダイル。
今のところ、
食欲を落とすこともなく、大丈夫、これまた、ほっ。

足のほうは、というと、悪化はしてなく、
娘が気が付かなかったら、気が付かないままだったかも、という感じ。
お騒がせの前足。
e0099375_1830541.jpg
元気元気といってもシニアなのだから、
もっともっと気遣わなくては、と思った今年のお正月。
ね、ラウルス。
e0099375_18323645.jpg

[PR]

by f-danke | 2016-01-05 18:33 | 病気&怪我

抜糸しました   

抜糸は10~14日後、ってことで、
いつがいいかなぁ、なんて、思っていたママです。

やっぱり、わんわんで11日かな、とか、
いや大安の8日とか。

でもね、今朝、傷口を見た娘が、
突然、抜糸しよう、なんて言いだし、
あっけなく、抜糸となりました(笑)
e0099375_2211540.jpg
糸がチクチクしだしたりするのかな、とか、
治りかけはかゆくなって気にするのかな、とか思っていたのだけれど、
そういうこともなく、
無事、抜糸。
よかったね。
[PR]

by f-danke | 2015-11-06 22:14 | 病気&怪我

エリザベスカラーをとってみた・・・   

うっとおしいだろうな・・・とエリザベスカラーをはずしてあげました。
傷口は少しは気になる様子。
舐めようとするから、
だめだよ、いうと、
そうか、と素直にやめることのできるおりこうさん。

でもね、ギャングがいました。
エリザベスカラーをしているときも、
ボク、舐めて治してあげようか、とくんくんするから、
ママにだめ、だめ、っていわれてたアルクス。
カラーをとったら、
もしかしたらいつもと同じ?なんて思った様子。
すぐに、ねぇねぇ、って行動開始。
e0099375_6565794.jpg
e0099375_6571455.jpg
ラウルスからうるさい、っていわれて・・・
やっとあきらめ、いじいじ(笑)
e0099375_659378.jpg

でも、隙をみつけては、また攻撃。

ラウルスが一番大変なんだけど、
アルクスも我慢隊、
ママは見守り隊、でそれぞれ大変です(笑)
そんな夜、
パパさんのお土産でプチハロウィン。
ラウルスはかぼちゃがだめなので、
ワン用には普通のプリン、という気配りです・・・うれしいね・・・
e0099375_7105416.jpg
美味しかったね。
御馳走様でした。
[PR]

by f-danke | 2015-11-01 07:13 | 病気&怪我

術後のおふたりさん   

27日夜はのどが渇くのか、お腹がすくのか、
傷が痛むのか・・・ゆっくり寝られなかったラウルス。
翌日は、ぐっすり。
ボクはおとなくしてなくちゃ、と空気を読んだアルクスが、
遠くからみつめます。
e0099375_6253689.jpg
e0099375_6255896.jpg
そして一緒にお昼寝。
e0099375_6525254.jpg
静かな時間は長くは続かず・・・
ラウルスが元気そうな気配を見せると、
おもちゃを運んで誘います。
e0099375_6283231.jpg
でもね、参戦するほどでもないラウルス。
ママからもまだだめ、っていわれて、
だったら、
と寝ている隣でタオルを齧るアルクス。
e0099375_6365638.jpg
3日目になると、
相手したあげようか、という気になってきたラウルス。
ほんの数分だけど、
ひっぱりっこに参戦。
e0099375_638362.jpg
嬉しくなったアルクスは、
大きなクッションを持ってきて、
これはどう?って誘い続けます。
e0099375_6395368.jpg
力が入って、
糸がプッツンしてしまったら、なんて心配なママ。
その反面、
こんなふうなおふたりさんにほっとしたり・・・
バージョンアップしないうちにおっしまい、ってやめさせたら、
アルクスの横で、つぎはどれ?
なんてパピー顔のラウルス発見(笑)
e0099375_6434083.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-10-30 06:19 | 病気&怪我

無事、終わりました・・・   

11時43分にはじめます、って連絡。

今回、娘が執刀しました。
緊張しすぎて、
今までで一番へたくそになったらしい(笑)

こんな画像が送られてきました。
e0099375_1433323.jpg
いつものラウルスに、ほっ。
夜にお迎えに行きます。
[PR]

by f-danke | 2015-10-27 14:04 | 病気&怪我

1ヶ月検診 @ラウルス   

エナカルドの投薬を続けて1ヶ月。
ラウルスは食欲もあるし、元気もある・・・
ママとしては薬をやめてみたいところです。
でもね、去勢手術までは、という獣医の進言もあり、
今日は血液検査で体調の安定の確認です。
もう少し、数値が動いているのでは、と思っていたけれど、
それほどでもない結果。
e0099375_7204325.jpg
涼しくなってきたし、
そろそろ手術のこと、考えなければ。
頭の中では、わかっているのだけれど・・・
前立腺肥大の気になる症状が顕著でないから、
ほんとにしたほうがいいのかな、なんて思ってしまう。
でもね、もう交配の予定はないのだし、
悪くなってからでは遅いし、
年齢のこともあるし、
やっぱり、するべきなんだろうな、と思いなおす。

検査結果が出るまで時間があったので、カメラの登場(笑)
まずは、ラウルス。
9歳の貫録、というか、落ち着いています。
そしてVTさんのリクエストで同行したアルクス。
わちゃわちゃしてたね・・・舌は正直。
もう少し、修行が必要です。
e0099375_7285297.jpg
e0099375_7291332.jpg
体重の増加がみられたおふたりさん。
美味しいもの食べすぎと運動不足?
ラウルス、34.76㌔。
アルクス、31.5㌔。
診察も終わり、帰る前にご褒美をもらいました。
アルクス、フライング(笑)
e0099375_7335143.jpg
e0099375_7341292.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-09-05 23:13 | 病気&怪我