カテゴリ:病気&怪我( 61 )   

3週間たちました @ラウルス   

今日のラウルスです。
アルクスに距離を置いていた時期もあったけど、
相手してあげてます。
からだのしんどさがなくなって、気持ちに余裕が出てきたかな。
e0099375_1636239.jpg

エナカルドの投薬だけで様子見して3週間。
ドキドキの検査に行ってきました。

復活傾向は感じてました。
食欲はあるし、元気もある。
ただ多尿気味。
そして尿の色はアルクスに比べると薄い。

まず、体重チェック。
34.16㌔、まぁまぁの横這い状態です。
そして気になる血液検査。
よくなってました。
問題のなかった5月から比較してみると、こんな感じ。
BUN・・・10(5/22)→61.8(6/29)→35.1(7/6)→20.4(8/1)
Cre・・・0.9(5/22)→2.2(6/29)→1.5(7/6)→1.1(8/1)
BUN/Cre・・・11(5/22)→28(6/29)→23(7/6)→19(8/1)
5月末の数値までは戻ってはいないのだけれど、
正常値内になりました。
薬のおかげか、
あわなかった、と思っている薬の副作用が消えてくれたか、
そこのへんはわからない・・・ママとしては知りたいのだけれど・・・

腎臓疾患が落ち着いたら
前立腺肥大のことを考えなくてはいけない・・・
やっぱり去勢手術となるだろうから、
前回気になるといわれた心臓のチェック。
心電図をとりました。
e0099375_16303535.jpg
e0099375_16305469.jpg
聴診器をあてると院長は気になる音が聞こえるらしい。
でも心電図上は問題なし、とのことで、
手術は可能、とのこと。

あとはいつ踏み切るか。
何、迷っているの、というところなんだけれど、
わかってるのだけれど、
一番いいタイミングで、と思います。

ボクもそう思う?
いやいや、
その前に、このチャレンジャー、どうにかして、のラウルスです。
e0099375_164258100.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-08-03 16:49 | 病気&怪我

検査結果 @ラウルス   

一週間経ちました・・・
ちっちゃなことに一喜一憂し、
とっても長く感じた7日間。

きっと大丈夫、と思ったり、
最悪な結末を想像してみたり、
ネットで同じような症状を探してみたり、
本を読んでみたり、
なんだかな、やっぱりダメダメママでした。
もっと、ど~んとかまえなくちゃね、反省です。

BUN(尿素窒素) が35.1までさがり
Cre(クレアチニン)が1.5になりました。
CRPは正常値の0.6。
ほっとした検査結果です。

あと3週間、エナカルドは1日1回1/2錠、となったけど、
抗生剤のリレキシペットは投薬をやめることに。
食べ物の制限なし、
日常生活の制限なしの経過観察となりました。

何が原因だったのかは、わからないのだけれど・・・
足の怪我の時に処方された薬かもしれないし、
加齢からくるものかもしれないし、
たまたま季節や環境で不調になったかもしれないし、
のかもかも、なんだけれど、
追及するのは難しいらしい。

検査結果、ラウルスも読めたらしく、
急に元気な素振りをみせてくれてます。
この調子で完全復活、となるといいな。

病院の帰り道。
ちょっとぼけぼけだけど、こんな表情のラウルスでした。
e0099375_2261035.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-07-06 22:13 | 病気&怪我

なにか、おかしい・・・@ラウルス   

食欲は悪いほうにいってない。
でもね、何か違う・・・
元気そうな気もするけど
そうでもないような気もする。

病院へ行こう、と決め手になったのは今朝のこと。
トイレの形跡はないのだけれど、
少し体がぬれているような気がして・・・
薬の副作用だけではない気がして・・・

尿検査。
エコー。
レントゲン。
血液検査。

結果、
前立腺肥大と腎臓疾患がわかりました。
前回と違う種類だけれど抗生剤のお世話になることに。
e0099375_131475.jpg
e0099375_13142545.jpg
ボクはどうなっているの? と不安げなラウルス。
大丈夫だよ。
一緒に頑張って悪いもの、やっつけよう!!
e0099375_13154010.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-06-29 13:17 | 病気&怪我

復活まであと少し   

今回の不調、
たぶん薬のせい、と思っているママです。

血液検査をして確認するのもありだけど、
悪いほうへはいっていないので
いろいろいじらないで、
じっと我慢・・・
ストレスをかけさせたくないからね。

4日間投与したのだから、ぬけるのも4日はかかるかな。
いや、おじいちゃんだから、もう少しかな。
と思って迎えた5日目です。

夜が明けない時間に外に行きたがったり、
お腹すいたよ~~ってリクエストはしなかったり、
用意したごはんもぺろりと完食ではなかったり、
のラウルスだけれど・・・
7割くらい復活してきたように感じます。

いつもと違う、お兄ちゃんですね・・・
ママ、どう思う?のアルクス。
e0099375_23262971.jpg
ねぇねぇ、大丈夫?
ボクと遊べる?
まだ相手はできないよ、のラウルス。
e0099375_23274447.jpg
あと少し・・・だといいな。
薬の投与をやめて心配だった怪我のほうは、順調に回復中。

ファイト~~
[PR]

by f-danke | 2015-06-26 23:37 | 病気&怪我

採れたて野菜で、ファイト!   

ワン友さんが、
採れたて野菜を送ってくださいました。

トマトはラウルスへって。
免疫力UPにどうぞって。

うれしいね。
朝から何も食べてなかったけれど・・・
ラウルス~~トマトだよ、って誘ってみたら、
動いた。
でお座りして、食べる気満々。
e0099375_1392247.jpg
そしてぱっくん。
よかったぁ。
食べたよ。
e0099375_1310142.jpg


昨日のお昼過ぎに吐いてしまって、
今ひとつ不調なラウルスです。
夜は食べたけど、
朝はまた見向きもせず。
人のお昼には反応したけれど、
自分のフードは半分くらいだったかな。

きっと薬のせい、と思ってる。
それに加え、この季節。
アルクスのことも3ヶ月余たって、
見えないストレスが重なっているのかもしれない。

昨日の嘔吐も水を飲んだ後だったから、
呼び水だったかも。
それに噴水のように吐いたのではないのだから、
嘔吐なんてよくあること、って流したほうがいいのかもしれない。

でもね、見えない何かが進行しているのかも、なんて不安もある。

ぐじゃぐじゃな気持ちは、伝わっちゃうね。
ごめん、ラウルス。

大丈夫。
きっと大丈夫。
薬が抜けたら胃もすっきりして、食欲、戻るよね。

ファイト!!
[PR]

by f-danke | 2015-06-25 13:20 | 病気&怪我

一喜一憂   

まだ、自分からお腹すいたよ~~、って言ってこないラウルスです。
昨日のお昼は、
食べようよ、って促して、ゆっくり完食。

夜・・・
フードの支度をはじめるとき、
気が付いてくれるかな、なんて思うママ。
フードの量を測りはじめたら、
のそのそ歩いてきました。
でもね、ここまで。
e0099375_11154461.jpg
ここまでなんだけど、進歩です。
キッチンから見える場所に足がある。
そして、ボクはごはんまってますよ~~のアルクス。

そして、
フードをふやかしている間に人の夕食の準備をはじめたら、
少し移動しました。
意識して、ラウルスの好きな野菜をきったり、お豆腐を食材に使ったり。
するとね、いいポジションに。
アルクスは遠慮して、ラウルスの後ろで待ってます。
e0099375_1226812.jpg
うん、いい感じ・・・とハウス、っていってみたら、
ハウスでごはんを待ってる・・・
ごはんを期待してくれてるって久しぶり。
で、あげてみると、
いつもより食べ方はゆっくりだけど、食べてます。
e0099375_12283646.jpg
ボールがピカピカになるまでは食べなかったけど、
ほぼ完食。
ほっとした夜でした。

家族が次々に帰ってきて、
おかえりなさい、って動くラウルス。
みんなも ほっ。

順調順調・・・と思いきや、
今朝は今ひとつ。
散歩はいつもの元気からマイナス30点くらい。
排便排尿はOK。
でもね、ごはんは見向きもしなかった。
ごはんだよ、っていっても、
少し移動はしたけれど、
いらないって。

昨日食べた分が胃もたれしているのかな。
昨日の夜ほどの元気がないね、ってみんなの感想。

でもね、少し時間がたったら食べる素振り。
ゆっくりゆっくり食して、
ひとつかみほど残して、ごちそうさま。

このあとどうかな。
フードよりも生肉のほうが消化がいいからってワン友さんのアドバイス。
うどんをくたくたに煮たものをあげるのもいいよって。
お昼はそうしてみよう。
[PR]

by f-danke | 2015-06-24 12:48 | 病気&怪我

ラウルスその後   

怪我のほうは順調に回復している様子。
気になるのは食欲不振。
ネットでいろいろ調べると、
脾臓が腫れていると胃を圧迫して食欲不振になる、とか、
脾臓が腫れていると後ろ足に変化が出る、とか、
え、そうなの?
薬のせいで食欲不振だと思っていたけど、違うの?
後ろ足に傷はあるけど、
そのほかにも原因があるの?

ダンケは脾臓が原因だったし、
フードを受け付けなくなって、数日で逝ってしまったから、
ますます心配になってしまう・・・

先生は、
2年前に怪我したとき、
同じ抗生剤を出していて、その時は何もなかったから、
薬が原因かどうか・・・
数日薬を止めて様子見かな、って。
ただ、薬を止めると、回復はかなりゆっくりになる、とも。
脾臓のことを伝えると、
そうですね、って感じではなく、
様子見のあとでも、って。

迷ったのだけれど、
グレーな部分は白くしたくて、全身エコーをお願いしました。
娘も一緒だったので、
かなりゆっくり、詳しい説明付でチェックしていただけました。
結果は白。
気になる所見はなく、
ほっとしたママです。

でも相変わらずの食欲不振。

夜、ワン友さんから電話をいただき、
鎮痛剤のせいだよって。
このプレビコックスという痛み止めはかなり強い薬だそうで、
副作用もあるらしい・・・
で、調べてみると、
服用4日で死に至ったこともみつけて、
えっ??って感じ。
ブリーダーさんからも電話をいただき、
ラウルスのパパ犬、ルート君もこの薬で胃腸障害があったとか。
それを聞くと、
きっとそのせいかも、なんて少し安心。
薬を止めれば、きっと大丈夫。

夜はいつもの4分の1ほど。
明け方、というか、夜の3時半に、
水を飲む音で起きたママ。
飲み終わると窓のほうを見てお座りして黄昏ているラウルス。
お外いく?ってきいてみたら、行きたいって。

外に出たらなが~~いちっち。
悪いもの、ぜんぶでちゃうといいね、ってママ。
すぐ帰ろうとしたら、歩きたいって。
気持ち悪いのかなって、付き合うことに。
30分くらい歩いて、
ちょこっとだけ排便して帰宅。

朝、アルクスのトイレ散歩に出ようとしたら、
ボクもってラウルス。
で、少し一緒に歩く。
帰宅して、
今日の朝ごはんはどうかな、って、ママ。
用意しているときは、
はやくはやく、のアルクスに対して、
全く無関心のラウルス。
でもね、アルクスにあげようとしたら、
ボクも食べてみようかな、ってのそのそ歩いてきた・・・
そして3分の1ほど食べる。
あ~、まだ、だめか、とがっかりなママ。

そのあと、ラウルスは寝に入り、
ママは朝のバタバタに突入。
家族の送りから戻ると、
ラウルスはキッチンの入り口に。
どうしたのって思ったら、
長女が朝食をとろうとしたら、出動してきたそうな。
残りのフードを食べるってきいたら、
お肉が入ってない、って訴えたそうな。
お肉をトッピングしてあげたら、食べた、完食した!

娘、涙が出たよって。

で、娘が出勤の送りに行くよってラウルス。
パパさんの送りにも行くよって体を動かしたんだった。
昨日よりはよくなっている・・・
いつものラウルスに戻れるよね。

ボクはちょっと調子が悪いんです、のラウルス。
昨日、病院へ行く車の中で。
e0099375_1012167.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-06-23 10:18 | 病気&怪我

食欲不振 @ラウルス   

怪我の状態は日に日によくなり、
触られることも嫌がらなくなり、
腫れも引いてきてました。
やっぱり、ただの怪我・・・と安心していたのだけれど・・・

昨日の昼、
ラウルスもアルクスに合わせて3回食なのですが、
フードの用意をしていても、
無関心なラウルスがいました。

フードをふやかし、トッピングし、
小躍りのアルクスなのに、
動かないラウルス。
ハウス、というコマンドにも反応しません。

フードボールを置いても食べようとしません・・・
少しだけ残すことはあっても、
9年間、フードに反応しないなんて、はじめてです。
が~~んなママ。

ラウルス、食べようよ、って促して、
しょうがないなぁ、ってしぶしぶ食べてくれた、って感じです。

原因としては、
人のお昼のとき、フランスパンをもらっていたので、食べすぎた?
いやいや、そんなにもらってないし・・・
ここ数回、フードに薬を混ぜてたので、そのことが嫌だった?
でもなぁ、そんなに気にする?

父の日だったので、
夕食はワン達はお留守番にして出かける予定だったけど、
ママの動揺を察知した娘たちがお店を変更してくれました。
雨も止んだので、
ワンも一緒のお店へ。

お店ではいつものラウルスだったけど、
帰宅して、
さぁ、今度はワンのごはんの時間、と用意していても、
寝に入るラウルス。
薬のせいかな、と薬を入れないフードにしたけれど、
見向きもしなかった・・・
食べません、って一口も食べなかった・・・

抗生剤の副作用って嘔吐下痢、ってきくけれど、
食欲不振もあるのかな、とネットで調べたり、
娘にあ~だ、こ~だ、と聞いたり。

心配だったけど、
明日の朝に期待して、って寝たのだけれど・・・
明け方、ラウルスの異変に気が付いて起きました。
気持ち悪そうにしてたので、
デッキに出したら、
黄白色のものを吐いてしまった・・・
ちょっと迷ったけれど、
娘を起こし、診てもらう。
いろいろな可能性を示唆してもらって心強かった。

ぐったりしていたけれど、
散歩に誘ってみたらいつものラウルス。
娘にも同行してもらって、
排尿排便チェック。
朝ごはんはどうかな、ってドキドキして用意したんだけれど、
やっぱり、いつもの食欲はなし。

病院へ行こう。
付き合うよ、って娘。
ラウルスの体調が悪くって、
母が動揺しているので、病院へ付き添います、って正直に電話して午前休。
ごめん、ありがとう。

写真は昨日のラウルス。
こんなふうに寝てました。
エリカラはずしても気にしなくなってて、安心していたんだけどな。
e0099375_13174144.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-06-22 14:03 | 病気&怪我

応援団長?   

なんか違うぞ・・・と少しだけ空気を読んでくれてるアルクスです。
ママからの話を聞いてます。
真剣な表情でしょ。
応援団長に任命しました。
e0099375_22573641.jpg

どんな感じ?というワン友さんの心配に応えて、
写してみたけれど、
これじゃ、わからないな。
この2本の指の間に炎症があり、
腫れが上の部分にまできています。
e0099375_22504979.jpg
悪化はしていないように思えるけれど、
よくもなってない・・・1日ではそんなものかな・・・
膿が出ています。
[PR]

by f-danke | 2015-06-19 23:03 | 病気&怪我

どよよんラウルス   

後ろ右足を舐めてるな、って気が付いたのが先週末。
ランで、怪我でもしたのかな、くらいに思っていたママ。
肉球をチェック・・・ちょっとすりむいたあとあり・・・
娘は指間が炎症してるっていってたけれど、
舐めないよ、で、舐めるのやめてたし・・・様子見に決めました。

で、16日朝も舐めた形跡があったから、
ちょっと乾かそうね、ってエリザベス装着。

17日はママ監視のもと、エリザベスなしで過ごす。
四六時中気にしている様子もなく、
怪我の部分にプロプリスをつけてみたりもして、
肉球部分はよくなっているように思ってました。

でもね、娘からの指摘の指間の炎症が気になり、
扁平上皮癌、が頭をよぎる・・・
腫れている様子はなかったんだけれど・・・

で、今朝、舐めたあとがあって、
ラウルスも気にしている、って再認識。
e0099375_1141316.jpg
やっぱり病院へ行こう。
皮膚と腫瘍に強い先生の病院へ。
毛を剃ってもらって、診察。
e0099375_11455984.jpg

腫れて穴ぼこもありました。
枝か小石が傷をつくったか、
枝か小石が入り込んでいるか、
数年前と同じ、難治性の炎症?
最悪は腫瘍?

まずは1週間、消毒と抗生剤で経過観察となりました。
傷口を朝晩消毒、そのあと、ゲンタシンを塗る。
飲み薬は、
セファクリア(抗生剤)を朝晩二回。
プレビコックス(鎮痛剤)朝一回。
e0099375_11494179.jpg
今度はとりあえず、ではなくて、
エリザベス装着、必須。
ただの怪我、でありますように。
e0099375_11524070.jpg
9歳がスタートしたばっかりなのに・・・
これがおみくじの”凶”?
だいじょうぶ。
すぐ治るよね。
どよよんは、ラウルスでなくてママかもしれない。
[PR]

by f-danke | 2015-06-18 12:01 | 病気&怪我