カテゴリ:病気&怪我( 61 )   

アルクス、病院へ行く・・・   

このところ、軟便のアルクス。

パピーだからか
フードの量なのか
虫がいるのか
それとも気温の変化についていけないのか・・・

ずっと様子見していたけれど、
やっぱり気になるから
朝の便をもって、
病院へ。

はじめての待合室。
ドアが開けば、気になるし、
外の音も気になります。
e0099375_15455897.jpg
e0099375_15462247.jpg
でもね、伏せして、待つこともできました。
吠えたりしなかったし、
待合室にいたワンちゃんや飼い主さんへも
愛想がよかったアルクスです。
e0099375_15484310.jpg

結局、原因は特定できませんでした。
虫はいなかったし、
腸内バランスもよいそうです。
軟便、と気にしていたけれど、
有形軟便での範疇で、
薬を処方するまでもないらしい。
フードへのトッピングで便の具合を見ていくしかないそうです。
今日すすめられたのは、
キャベツや白滝。
繊維質を補うとか。
ビオフェルミンも続けたほうがいいそうな。

ちょっと細めなので、
もっとフードを、なんていわれたけれど・・・
フラットって、この時期、こんな感じな気もします。
今日の体重は、16.65㌔。
e0099375_1601415.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-04-15 16:05 | 病気&怪我

・・・誤飲・・・   

おふたりさん、
なかよく一つのトイで遊んでました。
その様子にカメラを向けてたママでした。
e0099375_23572744.jpg
e0099375_235740100.jpg
黄色い部分が危ないな、って思っていて、
少し破けたら、
切り取ってました。
e0099375_725764.jpg


まだ大丈夫、ってチェックした後、
携帯が鳴って、
ちょっと目を離したら、
黄色い部分がなくなってました(泣)

10㌢くらいかな。
布だし、そのうちでてくるかな、とも思ったんだけれど、
黄色の先の部分に
音が鳴る弁が入っていたことが気になり、
食塩水を飲ませて、吐かせようか、
いや、オキシドールを使おうか、
いや、胃を刺激しすぎるかな、
いや、やっぱり娘に相談しよう、と病院へ連絡。

30分以内なら吐かせてしまったほうがいい、といわれ、
アルクス、トイレもさせずにハウスへ。
ラウルスと娘の病院へ。

静脈注射をしてもらい、
すぐ嘔吐。
出てきました・・・ほっ・・・

トイはこれ。
e0099375_0131426.jpg
そして明細書。
諭吉さん、の出費。
e0099375_0143669.jpg
気をつけていたんだけどな。
ほんの数秒の出来事。
またまた、ママ反省。

ごめん、ラウルス。
[PR]

by f-danke | 2015-03-21 00:20 | 病気&怪我

左前脚の狼爪   

今日はプチお出かけ・・・
その帰り道、
ラウルスの狼爪がおかしい、って気が付いたママです。
e0099375_2124335.jpg
爆走の代償?
あ~ぁ、あのときかな、なんてちょっとブルーに。
出血はなくって、
ラウルスは気にしていなそうだったから、
あれこれ触らず、病院へ行くことにしました。

まずは、恒例、体重チェック。
e0099375_21273762.jpg
そして、次は、大騒ぎの爪切りかな、と思いきや、
この部分、前回の怪我で血管が死んでいて、空洞になっているそうな。
簡単にぽろっととれました。
それがこれ。
e0099375_2131512.jpg
そういえば、ずいぶん前に玄関にこれと同じものが落ちていて、
どうしたんだろうって、って拾ったことを思い出しました。
よかった。
エリザベスのお世話になるのかな。
抗生剤は1週間かな、なんて思っていたから。

せっかく来たのだから、
脾臓のエコーでもかけようか、って先生。
8歳だからねって。
今日のところは怪しい影はなし。
こちらもよかった。
[PR]

by f-danke | 2014-06-25 21:36 | 病気&怪我

ラウルスのサイン   

寝てしまうと、
電話が鳴っても気が付かなかったり、
家族が帰ってきたことも気が付かないこともあるママだけど、
ラウルスのことは、わかっちゃう・・・

吠えるわけではないんだけれど、
なんか、気配を感じちゃう。
不思議だね。

昨日の夜、
お腹が緩くって、
起こすこと数回。
11時、2時、4時・・・

今日は1日、ゆっくりしました。
フードもトッピングなしで少な目に。
ビオフェルミンも飲ませました。

夕方には回復。
うん、よかったね。

写真は昨日のラウルス。
肉球がかわいいでしょ。
e0099375_22174833.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-08-31 21:03 | 病気&怪我

完全復活!   

量、質ともに戻りました(笑)
うん、この感触、なんて嬉しく思ってしまったママです。

久しぶりに、
人用のお裾分けももらえたラウルスです。
よかったね。

今回の原因はストレスなのでは、なんて娘が言います。
留守番が多くなってるって。
ママは、
一番、何が大切か、何を優先するべきか、考えたほうがいいよ、なんて言われてしまいました。

で、考えるために・・・素直なママです(笑)・・・
ゆっくり、お山を歩いてみました。

もう、紫陽花はおしまいかな、なんて思っていたけれど、
まだ咲いていてくれました。
そして、木陰で休憩。
ラウルスとのんびりとした時間を過ごしてきました。
e0099375_1814935.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-07-02 18:01 | 病気&怪我

プチ復活   

今朝は、早くに散歩のリクエストがありました。
お腹が痛いのかな・・・と、行ってみたけれど、
歩くのを楽しんでいる様子。
1時間ぐらい歩いて、やっと、出たけれど・・・まだ、今ひとつ・・・

朝食は、薬はやめて、
フードの量を半分に。

午後3時ころ、またリクエスト。
朝よりはいい感じ。

夕食はいつもの量に。
トッピングはやめておきました。

夜、またリクエストがあったので、本日3回目。
でもね、柔らかいけど形あり。
おならもしてました(笑)

明日の朝、いつものがでるといいな。
そしたら、トッピング、再開だね。

写真は、2回目の散歩の後のラウルス。
元気そうな笑顔。
何よりです。
e0099375_22383788.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-06-30 22:44 | 病気&怪我

復活できず・・・   

朝散歩のときもまだ形になっていなかったので、
朝食は抜きにしました。
夕方の散歩の時もだめ。

でもね、ビオフェルミンを飲ませたかったので、
夕食はフードをいつもの半分ほど。

明日はね、6月最後の日曜日だから、お出かけしようって思ってました。
忘れないように、
冷蔵庫にペッタンしておいたのにな。
e0099375_21191073.jpg
ママ~~、って、ちょっと元気のないラウルスです。
早く、治るといいね。
どうしちゃったんだろうね。
変なもの、食べた?
e0099375_212045100.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-06-29 21:22 | 病気&怪我

原因は?   

夜、いつもなら寝ている時間なのに、外に行きたがります。
今日は、営業終了、って言っていたママだけど、
娘のお迎えついでに、
ちょこっと散歩。

お腹が痛かったようです。
1回目、かろうじて形あり。
2回目、形なし。
3回目、水・・・

何が原因?
朝は元気で、通常便。
様子見だね。

昼間もいつもと変わりがなかったラウルスです。
e0099375_955637.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-06-28 23:56 | 病気&怪我

エリザベスカラー、卒業!   

生爪状態になって一週間。
処方された薬も飲み終わり、
触っても、痛そうにしなくなりました。

そろそろ、エリザベス、はずそうね、と様子を見ていたら、
舐めることもしないので、
卒業、となりました。

記録のために、
右前脚の狼爪、10日と17日の比較画像。
e0099375_1522177.jpg
e0099375_15222434.jpg


19日にワフに行こうって思っていたけれど、
それは、まだ早いかな。
残念・・・
お誕生日チケットがあるんだけれどなぁ・・・
娘に言われちゃいました。
悪化したときの治療費のほうが高いんじゃないって。
そのとおり(笑)
もう少し、我慢しよう。

そして、今日のラウルス。
お誕生日のプレゼントにいただいたトイをがじがじ。
e0099375_15262382.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-06-17 15:27 | 病気&怪我

あらららら・・・   

7歳になった一日目、病院へ。
狼爪、やられてました(泣)

土曜日、足を触ったとき、ひぃ~っていったから、
やっちゃったかな、って思っていたんだけれど、
もともと昔に折れてしまった爪で、たいしたことなさそう、なんて思ってしまったママ。
海を目の前にして、
大事をとって、なんていうのもね・・・
宿に着く前の海岸線、
ずっと、海にロックオンして、
明日だよね、って無言のリクエストしていたラウルスだったんだものね。

プロポリスをちょんちょん、ってしようか、
病院へ行こうか、迷ったけれど、
化膿止めを飲ませたほうがいいかな、と朝散歩のあと、病院へ。

診断は予想通り。
薬は1週間分。
e0099375_1022225.jpg
包帯で保護、という選択もあったんだけれど、
周りがかぶれてしまってもかわいそうだから、
乾かす方向で。
久々のエリザベス。
どよよんなラウルス・・・
e0099375_1024410.jpg
体重は、33.85㌔。
ラウルスって、もう少しあるイメージがあって、あれ、また減った?なんて一瞬思ったけれど、
現状維持でした。
ついでに、狂犬病の予防注射もしてきました。
[PR]

by f-danke | 2013-06-10 10:27 | 病気&怪我