カテゴリ:病気&怪我( 61 )   

覚書   

口の中に、
小さなプチができたので、病院へ。

ママは気が付かなかった・・・長女がみつけました・・・
小さな小さな赤い水泡。
右側の犬歯の内側、歯茎のところ。

口の中は悪いもののことが多い、と娘。
最悪顎をとることも、とワン友さん。

まずは、様子見。
きっと、口内炎、と思ってはみたものの、心配だったママでした。

赤みは数日、いや1週間くらいかな、で消え、
ママには、もう大丈夫そうにみえたのだけれど、
なんでもない、っていう確認のために病院へ、いったのでした。

ちょっと調べてみようか、と言われることもなく、
ほっと一安心。
体重は、33.97㌔でちょっとだけ、増えてました。

待合室でのラウルス。
なんでもなくて、よかったね。
e0099375_11101373.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-05-02 11:11 | 病気&怪我 | Comments(2)

うん、大丈夫!   

自分の記録のために・・・

薬をやめて、フードもいつもの量にして、
お肉もいつもの量、与えてみたのは昨日の朝。

たぶん、大丈夫なはず、とは思っていたけれど、
どうかな、って気になっていたママ。
ほんとはね、もう少し、ゆっくりさせたほうがいいのだろうけれど、
娘のリクエストもあり、夕方、ロディちゃんちへ。
リクエストの理由はこれ。
ラウルスにはプーさんをお土産に帰ってきたのだけれど、
ロディちゃんちにもお土産が。
じゃん!可愛いの、探してきました。
次女らしいセレクト(笑)
e0099375_721275.jpg
e0099375_7213579.jpg
3時間ほどしかいなかったけれど、涼しい海風の中、ゆっくりお散歩して帰宅。
そして今朝。
日中はまだまだ暑いけれど、
5時前はひんやりした空気です・・・早起きでしょ・・・
元気に歩いて、
久しぶりにいつも形、硬さ、量で、完全復活を確信(笑)
帰宅後のラウルスはこんな表情。
e0099375_7282021.jpg
あの、水鉄砲にはびっくりしたけれど、
早い回復に、ほっとしました。

最後に私信。
大きいお姉ちゃんへ。
届きましたよ、ありがとう。
スマホでは、まだ写メールを送れないので・・・
ここに、UPしておきます。
なかなか、かわいい(*^。^*)
e0099375_738370.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-24 07:39 | 病気&怪我 | Comments(4)

回復しました✌   

火曜日の午後の留守番は、無事クリアー。
夕方の散歩では、
柔らかいけれど、形になりました。
朝、半分のフードにしたので、夜は3分の2。
お肉はまだやめておいて、ヨーグルトを大匙2ほど。
薬は、ビオフェルミンRを3錠。
ワン友さんが送ってくれた薬です。
e0099375_633032.jpg
うちにあったのはビオフェルミンSなんだけれど、Rのほうがいいよ、って。
Rは薬局では買えないらしい。
ラウルス不調の翌日に届くなんて、ありがたいことです。
そして、5日ぶりに次女が帰宅。
ラウルスのことを心配しつつ、
早く帰ろうか、なんていってくれていたけれど、
たっぷり楽しんで、
ラウルスにこんなお土産を抱えて帰ってきました。
噛み心地が最高だと思うんだって。
e0099375_695541.jpg
薬の効果とお姉ちゃん効果でだんだん元気になりました。
寝てばっかりだったのに、
食べ物に反応するようになってきました。
水曜日は、形あり・・・でもまだちょっとやわらかめかな。
フードを通常の量に戻し、薬はやめてみました。
この日もヨーグルトのトッピングのみ。
おやつはまだだめ、って思っていたのに、
ラウルスにあげるっていっちゃった、って娘がボーロを少し。
午後には、動きが出てきました。
お腹空いているよって、訴えるしぐさも。
そして、大胆にくつろぐ様子にほっとしました。
e0099375_6205311.jpg
e0099375_6212469.jpg
そして、今朝、やっといつもの形とかたさに戻りました。
あ~よかった。
今回のことで、こんな情報ももらいました。

スイカはお腹の調子がよくても、まんまでてくるし、崩れるきっかけにもなることもあります。
瓜類全般・・・桃や柑橘類、バナナなども。
果物ってお腹の調子が悪くなりかけているような体調の時はNG。

覚えておきます。
お疲れのところに、
瓜科のものには弱いってわかっていたのに、
スイカが美味しかったものだから、
ついついあげてしまったのがいけなかったかな。

朝晩はずいぶん涼しくなってきたように感じるラウルス地方です。
夏もあと少しかなぁ。
体調をしっかり立て直して、
もっと楽しもうね。
[PR]

by f-danke | 2012-08-23 06:31 | 病気&怪我 | Comments(2)

回復中   

昨日の夕方から、少しずつ、回復。
散歩では、まだ形にならないものを1回。
やっぱり、夕食も抜きかなぁ・・・
ママが夕食を作り始めると、
横には来たけれど、いつものラウルスではなく、あきらめも早い。

パパさんの帰るコールに反応するも、
一緒にいく?って声掛けしても顔をあげるだけで、起きず、
まだ本調子でないなって、がっかりのママでした。

今朝はいつもの時間に起き、散歩へ。
どうかな、どうかな、って形あるものを期待するママ。
でもね、食べていないのだから、なかなか出ず・・・
ということは、いい傾向、と思っていたら、形あるもの、登場。
よかったぁ。

家に戻ると、
お腹すいてるよ、ってアピール。
パパさんを一緒に送り、さぁ、40時間ぶりのごはんです。
いつもの半分。
ビオフェルミンも入れておこう。
お肉はやめておこうね。

お腹、落ち着いてくれますように。
午後、留守番なんだよね。
大丈夫かな。
e0099375_8161696.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-21 08:17 | 病気&怪我 | Comments(2)

夏バテですか?   

旅のUPに追われているけれど、ちょこっと日常を。

このところ、元気印だったラウルスですが、
今朝突然の下痢。
2回ほどなんだけれど、
2回目は水鉄砲のようでした(泣)
でもね、
涼しかったからか、もっと歩きたい、とのリクエストもあり、
1時間ほど散歩。
いつもは最後の角を曲がるとお水を飲みたいしぐさをするのだけれど、
今日は途中で、何度かリクエスト。
水様便だったから、自衛本能で脱水を防いだのかな、なんて。

昨日の夜の散歩では、
全く変わりはなく、いつものうんPだったんだけれど・・・
昨日、いつもと違うことといえば、
夕食をロディちゃんちで食べたこと。
いつもと違うトッピングで、お野菜多めだったかな。
あと、おやつにスイカを食べたこと。
ウリ科のものはダメなんだけど、
みじん切りにすればって、あげちゃったのがいけなかったかな。
この夏二度目のスイカで、前回は大丈夫だったんだけど。
それと、
いつもはエアコンの部屋で過ごしているけれど、
昨日は3時間ほど、ロディちゃんちで過ごして、
自然エアコンだったからかなぁ。
ラウルスには暑かったのかなぁ。
旅行の疲れもあるかもしれない。

でも、朝の散歩から7時間。
フードも食べずにずっと寝続けているけれど、
お腹はキュルキュルしていないみたい。
こんな風に、寝ています。
e0099375_14545046.jpg
お昼頃、ビオフェルミンを3錠、大匙1のヨーグルトで飲んでもらいました。

こういう時に限って、誰もいません。
長女は実習で今日から2週間不在。
次女も旅行中。
そして、冷蔵庫がカラ。
超特急で買い物に行ってきました。
行くとき、朝は動きもしなかったのに、
行っちゃうの、ちょっと行きたいけど、体は動かない、てな感じのラウルスでした。
e0099375_1455284.jpg
はやく、いつものラウルスに戻りますように。
[PR]

by f-danke | 2012-08-20 15:04 | 病気&怪我 | Comments(0)

ちょこっとだけ、エリザベス   

ママの用事に付き合った帰り道、
SAにドックランがあったものだから、
ご褒美ね、って寄り道。
e0099375_2051896.jpg
e0099375_2054115.jpg
e0099375_206123.jpg
小型犬エリアは草地だったんだけれど、
大、中型犬エリアはみんなが走るところは草地でなくって、
足に悪いな、って思ってはいたんだけれど、
少しだけなら、ってついついボールで遊ばせてしまって、
こんなことが、いけなかったようで・・・
e0099375_2084780.jpg
狼爪のところの肉球が剥けてしまいました。
はさみでチョッキンして、
ワン友さん情報で万能薬よ、といわれているプロポリスを2滴。
それはそれは、痛そうで、
すごくしみたんだと思う・・・
あ~ぁ、エリザベス生活が、またはじまってしまいました。
e0099375_2013566.jpg
昨年の今頃も、と嫌な記憶がよみがえったりしたけれど・・・
プロポリスの威力にびっくりです。
傷が発覚した月曜日の夜と翌日の朝は、仰け反る痛さだったようだけど、
今朝は、もうなんともない様子。
傷口もかわき、もう大丈夫そうです。

よかったね。
今日の夜から、エリザベスは卒業です。
[PR]

by f-danke | 2012-05-23 20:20 | 病気&怪我 | Comments(0)

爆走の代償・・・   

昨日の帰り道、
後部座席のラウルスが左足を舐めてるな、って気がついたママ。
運転しながら、
どうしたの?
舐めないよ、っていったら、やめた様子だったので、
自宅に戻ってからも確認しないままでした。

今日のお昼頃、
長女が、
あっ、狼爪がおかしいって・・・

だから、舐めていたんだ・・・って納得。
でもね、メガネをかけてみても、
今ひとつ、ほんとだ、っていえないママ。

ほら、ここが割れているでしょ、
爪の方向もおかしいでしょって、って娘。
確かに・・・

朝の散歩のあと、
足を洗ったときも気がつかなかったし、
触っても、いつもと変わらなかったんだけど。
昨日も出血とかはなかったようだし。

あ~、今日は木曜日。
いつもの病院は休診日です。
近くの病院も12時まで。
あ~、30分すぎてる・・・
診てもらえるかな、って電話をしてみたら、
温かな対応で、診てくれるとのこと。
予防注射しかしたことないのに、ありがたい・・・

そして、割れているところから爪をきることになりました。
すごく、痛がるだろうし、
すごく、出血すると思うけれど、
その処置を勧めると。

爪きりは苦手なラウルス。
どんなに暴れるか、と心配だったけど・・・
あっけなく、
ほんと、
うんともすんとも言わないで、終わりました。
出血もたいしたことなく、ほっとしたママです。

5日間、
薬のお世話になることに。
e0099375_16444411.jpg
そして、またまたエリザベスの登場でブルーなラウルス。
今年、病院のお世話になること、多すぎない?
やっぱり、厄年?
e0099375_16461844.jpg


本日の体重、35.8㌔。
[PR]

by f-danke | 2011-08-18 16:50 | 病気&怪我 | Comments(2)

朝からシャンプー   

昨晩、また見つけてしまった・・・
瘡蓋、ひとつ。
今度同じような症状がでたら、薬ではなく、薬用シャンプーで退治しよう、っていわれてました。

朝一番で、
シャンプーを買いに、病院へ。
ノルバサンシャンプーならペットショップにも置いてあるようだけど、
マラセブシャンプーを薦められてました。
成分が違うらしい。
e0099375_2247587.jpg
で、朝一で、シャンプー。
用法、用量をよく読んで・・・
すごい抜け毛にびっくりです。
瘡蓋は一箇所だったけど、
すぐに、治療を開始して、よかった・・・
様子見なんてしてる場合では、なかったです。
はやく、治るといいね。
e0099375_22523664.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-08-05 22:53 | 病気&怪我 | Comments(0)

夏本番に間に合いました・・・   

朝一番で病院へ。
まずは、膿皮症・・・薬はもういらないね、ってことに。
ほんとに、きれいになったね、って看護士さんも一緒によろこんでくれました。
湖へ行っても大丈夫だよ、って先生。
よかったね、ラウルス。

そして、気になるプッチンも診てもらいました。
犬歯のちかくにできてしまったプッチン。
気がついたのは、5日ほど前。
この部分のプッチンは全身麻酔で細胞診だろうな、って思い、様子見中でした。
はじめは赤かったんだけど、うすくなってきている気がします。
大きさは変わっていないと思うんだけど、
娘は大きくなってる、っていいます。
先生ももう少し様子を見ようって。

今日のびっくり仰天は・・・体重。
1週間で1㌔、増えてました。
36.3㌔。
足が完治したころから、食生活を変えました。
ドライフードを少なくして、トッピングを増やしているんだけれど、
ちょっと失敗。
夏で、運動量も減っているから、フードをもう少し減らさなくては、ね。

写真は、夕方のお散歩。
久しぶりにおねぃちゃんも一緒です。
e0099375_21211350.jpg
夕食は4人が揃ったので、焼肉やさんへ。
そのために、ラウルスのお散歩はいつもより早い時間になったのですが・・・
思っていたより暑かった・・・
ごめん、ラウルス。
もっと、遅くにしたほうがよかったね。
暑いよ~って物語っている舌です。
e0099375_2126762.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-07-27 21:26 | 病気&怪我 | Comments(4)

膿皮症その後・・・   

薬を処方されて、一週間。
瘡蓋がなくなっていたら、もうこなくて大丈夫、って言われてました。

微妙な、治り具合のラウルス。
悪化はしていないし、完治に近づいているような・・・素人判断だけど・・・
でも、よし、治った、とはいえない感じ。
電話で相談しようかな、とも思ったけれど、
皮膚の状態を診てもらはなくては、とも思い、
でも、外は台風通過中。
そして、明日は休診日。

娘に一緒に行ってもらって、
病院の前でぽんとおろせば、濡れないかな、ってお願いしてあったんだけど、
急に時間がとれなくなり・・・
そしたら、空は明るくなってきて、
やっぱり、行ってきました。

よくなっているね、って。
あと少し・・・やっぱり、あと少しだったか・・・
もう一週間分の薬を処方され、
台風のせいか、空いていた病院で、
先生と看護士さんたちに、
いっぱい可愛がってもらって帰ってきました。
水遊びはもう少し我慢、だそうです。

写真は月曜日のもの。
おやつをもらうのに、
仲良く待て、している一枚です。
e0099375_9294618.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-07-20 23:13 | 病気&怪我 | Comments(0)