カテゴリ:病気&怪我( 61 )   

一難さって、また一難・・・   

今日は、オーママの誕生日。
こんなに美味しそうな手作りケーキに誘われてのお茶会でした。
e0099375_2157124.jpg
オーママには、向日葵が似合うかなって、ミニブーケを作ってもらって、
ルンルンで出かけたママです。
ご近所さんだけど、
ゆっくり話すのは久しぶり。
近況報告なんてしたりして、
ロデイの遊ぼう攻撃でラウルスは瘡蓋ができちゃったのよ、なんて話していたら・・・
それって、瘡蓋?って。
膿皮症かもよって。
えっ、そうなの?
こんなに傷を作ってかわいそうに、なんて思っていたママです。
いわれてみると、
そうかもしれない・・・
思い当たる原因も・・・
で、
病院へいってきました。
あ~~、膿皮症でした。
ラウルス、気にしている様子もなく、
かゆがってもいないようだったけど、
薬のお世話になることになりました(泣)
e0099375_22113327.jpg
足のほうも診てくれて、
お~よくなってる、っていってもらえたけれど、
病院とはあまり縁のなかったラウルスなのに・・・
皮膚疾患だなんて・・・
このところ、免疫力が落ちているな。

体重は、変化無しの35.5㌔。
カリカリフードを少し減らして、
肉を増やしたり、
今まで与えていなかったものを与えたりと、
食のほうに変化をもたせ始めたので、体重も気になってました。
こっちのほうは、大丈夫そう。

本栖湖のお誘いがあったのに、
ちょっと、我慢、となりました。
[PR]

by f-danke | 2011-07-13 22:20 | 病気&怪我

完治しました!!   

2週間ぶりに、病院へ。
今日は、完治のお墨付きをもらうため。

先生、
ラウルスをみるなり、どう?って。
はい、大丈夫なはず、とママ。

1時間待って、
やっと、順番がまわってきました。
まずは体重・・・35.6㌔・・・
前回は34.1㌔。
首が太くなった気がしていたんだけど、
やっぱり、増えていました。
抗生物質の薬を飲んでいたときは、
お腹がゆるくなることはなかったんだけど、うんPの量が多かったように感じてました。
ここ数日、量的に元に戻ってきたな、って思っていたんです。
薬とは無関係かもしれないけれど、
フードで調節したわけでなく、
体重が戻って、ほっとしました。

傷口の方は、
奥のほうにしこりのようなかたい部分があるような感じもするのだけれど、
炎症も落ち着いたし、
いじくらず、
このままでいってみましょう、ということになりました。
熱もなく、
内診もOKだったので、
遅れていた狂犬病の予防注射もできました。

今日は3回目のワクチン接種のため、
ロディも一緒に病院へ行きました。
2.25㌔、で順調に成長しているようです。

帰りに、
お散歩デビューのためのリードを買うため、
二子玉川のジョーカーに寄りました。
3ヶ月のフラット君がいて、びっくり。
連れて帰りたかったなぁ(笑)
そして、
ロデイぽん、カフェデビューもしてきました。
e0099375_2293666.jpg
会うたびに、距離間が縮まっている様子に、嬉しいママです。
[PR]

by f-danke | 2011-06-24 22:13 | 病気&怪我

完治近し・・・   

4月28日からはじまった病院通い。
6月10日の検診で、
おっ、いい感じだね、
今度は間を空けて、10日後ぐらいに診せてもらおうか、ってことで、
完治近しのラウルスです。

44日間で20枚の明細書。
医療費もガソリン代も、たくさんかかりました(笑)
看護士さん達、
ラウちゃんと、会えなくなっちゃうの~~って、さびしがってくれました。
時間はかかってしまったけど、
原因が今ひとつはっきりしなかったけど、
ラウルスが嫌がることなく治療を続けられて、
断指するこもなく・・・最悪、そういう場合も、という話がでてました・・・
完治に近づき、
ほっとしています。

土曜日は義父の49日の法要があり、
足を悪くしてからはじめての長いお留守番で、ちょっと不安もあったママでしたが、
お借りしているエリザベス効果で
舐めることもなく、
悪化せずにクリアーできました。

まだ油断は禁物で、
今朝もエリザベスをはずしてあげていたら、
少し舐め始め・・・
いつもいつも傷を気にしている様子はないのですが、
しっかり監視できないなら、
やはりもう少しエリザベス生活は続きそうです・・・とブログに綴っていたら、
なんともかわいいエリザベス姿のラウルス発見。
早速、カメラを向けました。
ちょろっとでた舌・・・美味しいものでも食べている夢を見ているのかな・・・
e0099375_14205359.jpg


今回のことで、
狂犬病の予防注射が延び延びになっています。
先生は、もう大丈夫、っていうけれど、
最後の検診が終わり、
完治のお墨付きをいただいてからにしようと思います。

あとひとつ、
今回のことで、感じたこと。
たまたま時期が重なったのかもしれないけれど、
長野から帰ってきて、ぐっと快方に向かっていきました。
お友達と会って、
思いっきり走って、
美味しい空気吸って、
リフレッシュできたことが快方にも繋がったのかな、と。
[PR]

by f-danke | 2011-06-12 14:30 | 病気&怪我

順調な回復   

今日の行動開始は11時半。
少しずつ、早くなってます。
夕方に2回目のお散歩のリクエストもありました。

傷口の方もだいぶよくなってきているように感じます。
どんな感じか、撮っておきたいんだけど、
もともとの傷は指間なので、
手で押さえないと見えず、
カメラを向けながらは無理もあり、
無理して撮ろうとすると、
ラウルスが傷を意識してしまうので、やめました。
その代わりというと変だけど・・・
包帯負けして炎症した部分は、こんな感じ。
e0099375_23504956.jpg
こんなものが、3箇所あります。
昨日は、うっすらと黄色のグジュグジュがあったけど、乾いてきました。

ずっと、エリザベスというのもかわいそうなので、
ママが監視できるときはくつろぎタイムに。
e0099375_2357185.jpg
エリザベスをはずしたからって、すぐ、舐めようとはしません。
でもときどき気になる様子。
早く、エリザベス生活から完全脱出したいね。
[PR]

by f-danke | 2011-06-08 23:58 | 病気&怪我

とれてしまった・・・   

今日も活動的でないラウルス。
久しぶりのお出かけがとても疲れたようです。

日曜日の夜、
自宅に着いたのは20時半頃。
こんな時間だと帰るとすぐにお腹空いたよ~って台所へ直行なのに、
この日はばたんと寝の体勢になりました。
1時間ほどすると、
あれ、ご飯食べてないかも、って気がついてリクエストしてたけど(笑)

月曜日。
起きてきたのは病院へ行く時間。
ママのお出かけの気配で行動開始・・・午後の3時までぐっすりでした。

そして今日。
まだ疲れは残っているようで、
午後1時半頃、
娘を送るママの気配でボクも一緒に行く、って起きてきました。
そのまま、散歩へ。
ラフな包帯だったから、ゴムブーツを履かせたのだけど、
端っこを右前足で踏んでしまって、脱げてしまいました・・・
そして包帯も一緒にとれてしまいました。
e0099375_2048480.jpg

あ~~、どうしよ、って一瞬あせったんだけど、
傷口をみると、昨日よりずいぶんいい状態になってました。
ガーゼをとって、風通りをよくして、
指も動きやすくしたのがよかったのかな。
で、自分だけの判断も不安だったので、
散歩の帰り道、おーちゃんちによって、傷口をみてもらいました。
ママのブログからだと、
もっと悪い状態かと思ってた、なんていわれました。
ほとんど、治ってきているようにみえるよって。
ほっとしたママです。

病院にも電話して、
状態を説明して、
思い切って包帯をとることにしました。
そして、
ギュスくんのエリザベスをお借りして、
舐めないように完璧にガード。
ラウルスのエリザベスより3.5㌢幅が大きいエリザベス。
病院の先生の手作りだそうです。
e0099375_2050162.jpg
材料を用意して、
パパさんにつくってもらおう・・・
ね、ラウルス。
これで、一気に治るといいね。
散歩も帰ってきてからしっかり洗えば、ゴムブーツ履かなくていいって。
ゲンタシンも塗って、傷をガードさせること。
ぜったいに舐めないこと。
わかった?
e0099375_20562015.jpg
真剣に、
ママの話を聞いていたラウルスでした。
[PR]

by f-danke | 2011-06-07 20:58 | 病気&怪我

お揃いメール   

ワン友さんから写メールが届きました。
添付されていた画像はこれ。
e0099375_2115895.jpg
ほんとだ、お揃い(笑)・・・で、今日のラウルスを携帯でとってみました。
病院から帰ってきて、
美味しいもの欲しい、と思いながら、
昨日の疲れが残っていて、
キッチンの入り口で行き倒れ中。
e0099375_2118543.jpg
足をアップにすると、こんな感じ。
固定をルーズにしました。
ガーゼはとり、
爪を出してあげて、ラフな包帯にかわりました。
e0099375_21203686.jpg

爆走しちゃったけど、どうかなって思いながらの病院でした。
悪くはなってないんだけれど、
傷口の再生が遅れてます。
どうしてかな。
傷口でない部分がテープでかぶれたのか、痛々しくなっているし、
そろそろ包帯はずしてみて、傷を乾かそうかともいわれたんだけど、
そうですね、とはいえなかったママでした。

体重、34.10kg
また、減ってる・・・
でも首輪の違いかも、って思い直し、家に戻り首輪の重さを量ってしまいました。
ブログを読み返し、25日と400gの違いなんだ、って確認して・・・
心配するの、やめました。

傷の治りが遅いこともあるさ。
悪くはなってないんだもの。
エイエイオーだね。

お揃いのワン友さん。
原因は違うかもしれないけれど、
お揃いの黒い足になりますように。
頑張ろうね。
[PR]

by f-danke | 2011-06-06 21:41 | 病気&怪我

完治に繋がるかな @28日、29日   

二日あけて診察だった傷口・・・
画期的な進展はないように思えたんだけれど、
腫れが少し引いて、ラウルスが痛がる部分を予想でき、また爪の生え際の部分から膿の芯のようなものをみつけることができ、
局部麻酔でぱんちをしてみよう、ということになり、
悪さをしている芯の部分をくりぬきました。

くりぬいた孔から、
また角質がでてきました。
5個くらい取り出したかな。
これが異物か、って思ったんだけど、顕微鏡で見ると角質でした。
でもこの古くなった角質が炎症を引き起こしているのかも、と。
芯の部分も取り除いたので、
これで、よくなるのでは、と先生もこの日の処置は手ごたえがある、といってました。

そして、今日の診察。
うん、いい方向だと思うよ、って。
昨日くりぬいた孔に入れたおいた止血のガーゼを取り出すときが痛そうだった・・・

よく頑張ったよね。
ほんと、痛みに強い。

先生は今度の週末のお誕生日会、包帯をとって、参加できるかも、っていってくれたけど、
どうだろう。
今度は2日あけて、火曜日に病院。
よくなっていますように。

エリザベス生活が長くなり、
エリザベスも悲鳴をあげはじめました。
ハートのテープで応急処置(笑)
e0099375_135638.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-05-29 13:57 | 病気&怪我

気になるねぇ・・・   

ラウルスが小さかったころ、狼爪を折っちゃったときだったかな・・・
獣医さんにちっちゃい頃からエリザベスに慣れさせておくといいですよ、っていわれて、
エリザベスとお友達になってもらいました(笑)
その効果か・・・
今回、1ヶ月近くになるのだけれど、
それほど嫌がらず、
ばしばしぶつかりながらも、
堪えてます。

お散歩のときは、はずしてます。
おうちの中でも、ママが見守れるときは、はずします。

舐めちゃいけない、ってわかっているけど、
気になる様子。
仕方ないね。
もう少しの辛抱・・・のはず・・・
e0099375_23422260.jpg
早く、スッキリしたいねぇ。
[PR]

by f-danke | 2011-05-27 23:43 | 病気&怪我

うん、いい感じ!   

少しずつ、元気を取り戻しているように感じます。
今日はエリザベス姿で、ぬいぐるみと格闘をはじめ、
ずいぶん時間をかけて、鼻をもぎました(笑)
e0099375_2423423.jpg
足をどんなふうに使うかなって、
エリザベスをはずしてあげたら、
オレンジ色の足で押さえ込みがはじまりました。
痛さはないのかな。
e0099375_2462520.jpg

午後は病院。
ママの目にはよくなっている、っていうふうには見えなかったんだけど、
先生の目にはよくなっているそうな・・・
よし、今度は2日あけてみよう、ってことになりました。

・・・覚書・・・
前回の診察のとき、体重をチェックしたら34.5㌔でした。
37㌔だったっていう印象が強くって、
えっ、て思ってしまったんだけど・・・
こういう時期に体重の減少って、また悪いほうに考えてしまって・・・
でもね、そういえばって、
ブログをチェックしてみたら、1月に34.78㌔でした。
そう、この体重を維持した方がいいなって、フードの量を確認したんだった・・・
ママの記憶力ってこんなものです・・・とほほ・・・
5月25日、体重34.50㌔、明記しておきます(笑)
[PR]

by f-danke | 2011-05-25 23:37 | 病気&怪我

病院にて@23日   

何回目かな、って明細書を数えてみたら、12回目でした。

前日に、局部麻酔をしているとはいえ、患部をぐりぐりされて、
2回ほど、やめて~~って思わず声を出したラウルス。
痛い思いを覚えていて、入り口で尻込みするかな、って思っていたんだけれど・・・
この病院の先生と看護士さんたちのこと、大好きみたいです。
ボク、きたよ~~って元気いっぱいで入っていきました。

ママも待合室で写メを撮る余裕も出てきました(笑)
ジャーマンポインターの女の子にあいさつしたくて、鼻ピー中のラウルス。
e0099375_1925050.jpg
そして、願いが叶わないことがわかり、
いいもんねぇ、寝ちゃうもんねぇのラウルス。
e0099375_1935395.jpg


傷がどうなっているのか、ドキドキの診察でしたが、
腫れがだいぶひいていました。
こんなに長引くのって、
ほんとにただの炎症なんだろうか・・・
先日の嘔吐は何かの合図なのではないのだろうか・・・
先生に、あれこれ胸のうちをはなしてみました。

悪化してはいないので、
もう少し様子を観察していくことにしました。
過剰な検査はしたくないけど、
小さな変化はひろいたい。
病理検査のとき、難治性の炎症、って書いてあったな、と思い出したり・・・

今度は一日あけて水曜日に診てもらいます。
また、完治に近づいていますように。
[PR]

by f-danke | 2011-05-24 19:14 | 病気&怪我