カテゴリ:記念日( 145 )   

母の日のプレゼント   

毎年、迷う、プレゼント。
義母、母が喜ぶ顔を想像して選びます。

今年はクレマチスにしました。
義母にはベル型の花のロウグチ。
母へは色合いが気にいった白万重。
e0099375_9125733.jpg
そして、ママも母です。
娘たちからいただきました。
ママへのプレゼントはすぐ決まるらしい。
包み紙を見て、
思わず、涙がでてしまった・・・
e0099375_10394036.jpg
買おうかな、いや、どこに飾る?
って何回、思ったことか。
それ、知ってたのね。
フラットは3種類あるのだけれど、
娘が選んだ絵皿はこれ。
e0099375_10422265.jpg
今年ならでは、の絵です。
ちょっとおふたりさんに似ている気もします。
ありがと。
大切にします。
[PR]

by f-danke | 2015-05-13 09:17 | 記念日 | Comments(0)

・・・4月1日・・・   

午後から雨の予報だった、
今年の4月1日。

この日は桜道を歩きたくて、
娘に早起きをお願いしておきました。

まだ人も少ない、
早朝の桜道。
e0099375_18113189.jpg
e0099375_18114927.jpg
e0099375_1812498.jpg
朝食にパンでも買って帰ろうか、
とパン屋さんに寄ったら、
お店の外にテーブルが・・・
真ん中にはオリーブの木。
e0099375_18133819.jpg
迷わず、ここで朝食です。
オリーブはダンケの誕生花。
ダンケが会いに来てくれたように感じたのはママだけではなかったよ。
ダンケ、今日は命日だね。
e0099375_18155633.jpg
今年、買ったのはこれ。
オレンジの花のミニブーケも用意したけれど、
ダンケの絵の前には、クローバー。
e0099375_18201038.jpg
そして、
おふたりさんからもダンケにメッセージ・・・
どんなことを言っているかな。
アルクス、
お兄ちゃんはお空にいるんだよ(笑)
e0099375_1827796.jpg


ダンケ、
桜の季節が近づくと最期のときを思い出します。
今だったら、
もっと違う対処があったのでは、と思うこともあります。
ダンケはたくさんのことをママに教えてくれたね。
ありがとう。

今年はにぎやかな4月1日。
アルクスパワーに感謝です。
もちろん、ラウルスにもね。
[PR]

by f-danke | 2015-04-01 18:08 | 記念日 | Comments(2)

お散歩デビュー   

おうちのまわりのちょこっとお外、っていうのは体験済のアルクス。
今日は、
車に乗って、公園まで。

駐車場に着きました。
くんくん・・・
e0099375_23484100.jpg
尻尾はあがっているね。
楽しもう!
お兄ちゃんの大好きな公園だよ。
e0099375_23491095.jpg
入り口のスロープ。
だんだん、足並みが早くなります。
ママ~~。
e0099375_23505526.jpg
e0099375_235181.jpg
はじめてのはじめまして。
女の子のプードルさん。
上手にご挨拶、できました。
e0099375_23524731.jpg
蓮田のまわりをぐるっと1周、が今日のコース。
無理かな、とも思ったけれど、
記念撮影にも挑戦です。
まずは、ラウルスに座ってもらって、
アルクスにお願いしてみます。
お姉ちゃんに、
座って待て、だよって言われているけど、
ママ~~、よくわからない、ってアルクス。
e0099375_2357231.jpg
全然、だめ。
ラウルス、待ちくたびれて、あくびが・・・(笑)
e0099375_23581061.jpg
で、ラウルスに伏せしてもらって、
アルクスをフリーにしてみる・・・
下が気になって、もっとだめ(笑)
e0099375_23595667.jpg
一緒は無理だねっていうことで、
デビュー記念にゆきやなぎの前で1まい。
アルクス、いいお顔して。
e0099375_02499.jpg
表情が硬いかな。
もっと笑顔で、ってリクエストしたら、
ボクの笑顔って、こんな1枚。
e0099375_0415100.jpg
うん、アルクスらしい1枚だったかな。
いい?
こんな風な笑顔が欲しかった・・・って、
お兄ちゃんの見本を1枚。
e0099375_052817.jpg

アルクスの覚書。
お外でのちっちはできませんでした。
おうちにかえって、
いそいでトイレスペースへ。
いっぱいいっぱい、してました。
がまんしてたんだね。

車はやっぱり苦手なようです。

お散歩デビューの日のコースも記録に。
e0099375_731677.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-03-25 23:59 | 記念日 | Comments(4)

じぃじの誕生日   

2月28日はじぃじの誕生日。
娘が犬の世話は大丈夫、
お祝いしてきてあげてね、
と言ってくれたのだけれど・・・
まずは、ケーキで、にしておきました。
e0099375_11583925.jpg
ろうそくの本数をきかれて、改めて、父の歳を実感。
まだまだ元気で過ごしてほしい・・・

そして、この日はアルクスのドライブデビューでもありました。
ママとラウルスでケーキを届ける、ということも考えたのだけれど、
お迎えの日、
車が苦手そうだったので、
それは、だめだめ、ということで、
車に慣れる練習です。
ロディとも会わせたかったしね。

お姉ちゃんのところに顔をのせ、
足は下へ、の乗車です。
e0099375_1251255.jpg
e0099375_1252737.jpg
苦しそうな体勢ですが、
アルクスはこれが落ち着くらしく、
よだれがでることもなく、クリアー。
ラウルスが移動して、
スペースが空いたら、
こんな余裕の表情。
e0099375_1282280.jpg
車、大丈夫そう・・・
ほっと一安心。

ロディは大きなパピーは苦手なようで、
う~~って唸って、
関わりたくないです、ってどこかにいっちゃいました。
今度また、時間をかけて、だね。
[PR]

by f-danke | 2015-03-08 12:13 | 記念日 | Comments(0)

黄色マン改めアルクスです   

我が家の次男坊、アルクスです。
e0099375_21262584.jpg
今日は、先勝。
午前中が吉、ということで、午前10時にお迎えに行ってきました。

アルクスというのは、ラテン語で虹。
ラウルスとアルクスでは聞こえ方が似ているので、
呼び方は工夫しようかな、って思っています。

昨日、パパさんが黄色のチューリップをプレゼントしてくれました。
会社と駅の間の花屋さんで、
パパさんに買ってもらうのを待っていたらしい・・・
ママが用意していた数字のろうそく、添えました。
e0099375_21365137.jpg
e0099375_21371654.jpg
e0099375_21374727.jpg
21時半ごろ、
もう、ボクは寝る~~ってハウスに入りたがり、
寝ました・・・朝まで寝てくれるのかな・・・

トイレはちっちを1回失敗。
優秀?

ラウルスとの関係は・・・
アルクスが遊んで、遊んでってお願いしてます。
[PR]

by f-danke | 2015-02-25 21:46 | 記念日 | Comments(12)

今年のクリスマスカード   

クリスマスカードのことも記事に残しておこう、って思っていたのに、
今日はもう30日。
今年のうちに、ちょこっと。

ママが選んだカードはこれ。
真ん中がパパさんへ。
青いのが長女へ、ピンクが次女へ。
e0099375_2147589.jpg
パパさんからのは、これ。
今年も犬柄。
どこで探してきてくれるんだろう・・・
ほんと、嬉しいカードです。
e0099375_21503774.jpg
長女からはこれ。
素敵なレース柄。
メッセージもじ~んときました。
e0099375_21513088.jpg
あらら、次女は?
いつの頃からか、カードはくれなくなってしまった・・・

取り急ぎ、今年のクリスマスの記録。
[PR]

by f-danke | 2014-12-30 22:02 | 記念日 | Comments(0)

一日遅れのごあいさつ   

昨日のクリスマス、
ママと大きいお姉ちゃんからのプレゼントは、
プチスペシャルなお散歩でした。

枯葉が舞い散る中、
パパさんからのプレゼントの新しいカラーでのお散歩。
e0099375_21303413.jpg
e0099375_21305147.jpg
ラウルスからご挨拶。
UPは一日遅れだけれど、
写真は、クリスマス当日のもの。
メリークリスマス!
e0099375_21315565.jpg


パパさんからのカラー。
今年はラウルスはパパ犬になれて、
我が家のスターになったから、星模様だそうです(笑)
みんな、納得!!
[PR]

by f-danke | 2014-12-26 21:35 | 記念日 | Comments(2)

おうちでクリスマス   

毎年恒例、鶏の丸焼きは、いつにしよう・・・
娘とママの誕生日会に一緒にする?
なんていう案もでたけれど、
パパさんが忙しい中、帰国できることになったので、
それに合わせて、
娘たちも予定を調整して、
23日の夜におうちでクリスマス、となりました。

ぎりぎりに予約した今年のクリスマスケーキ。
かわいいのがいい、っていう次女のリクエストでスノーマンに。
e0099375_6284469.jpg
ケーキがスノーマンなら、
お酒も雪を連想、の銀のボトルで。
e0099375_6301693.jpg
お料理の主役は、鶏の丸焼き。
昨年は娘が挑戦したんだった・・・
今年は朝帰国したパパさんが、頑張ってくれました。
e0099375_6321567.jpg
ラザニアとほうれんそうのキッシュは娘たちからのリクエスト。
これは、ママ担当。
e0099375_6325775.jpg
あとは、デパ地下のお世話になりました。
サラダ2種とフルーツ。
e0099375_6353149.jpg
e0099375_6354391.jpg

鶏の丸焼きを食べて、
次の日は、その残りで、カレーを作って、
年末に向かっていく我が家です。
あ~~、年賀状も完成しなくては・・・
[PR]

by f-danke | 2014-12-25 06:46 | 記念日 | Comments(0)

素敵なカード   

今年はどんなカードかなって密かに楽しみにしているママ。

数か月前、
思わずね、買っちゃったんだって、娘。
お誕生日まで待てない・・・なんてちょこっと見せてくれました。
パパさんにならって、
犬の絵柄のバースデーカード。
e0099375_234528.jpg
添えられたメッセージも温かくて、
ママって幸せだな、って思う・・・

そして、パパさんからも。
今年のカードはこれ。
e0099375_23687.jpg
e0099375_2362128.jpg

プレゼントも記しておこう。
パパさんからはお散歩バック。
娘たちからはブレスレット。

みんなありがと。
[PR]

by f-danke | 2014-12-22 23:27 | 記念日 | Comments(0)

みんなで乾杯   

今年の21日は日曜日だね、
予定は空けたよ、なんて言ってくれた娘たち。
といっても、長女は日曜日も仕事。
パパさんもこのところ、かなり忙しい・・・

外での食事も考えたけど、
無理があってはいけないので、おうちで乾杯、となりました。

お酒担当は長女。
ちょっと奮発したよ、と選んだお酒はこれ。
e0099375_0254194.jpg
ケーキ担当は次女。
銀座のキルフェボンで、並んで買ってきてくれたそうな。
e0099375_0313392.jpg
お料理のメイン、ローストビーフ担当はパパさん。
絶妙な焼き加減。
e0099375_0324239.jpg
長女のリクエスト、年に一度のツィーベルクーヘンは、ママが。
小さいのをオーブントースターで仕上げてみました。
e0099375_035244.jpg
サラダはシンプルに。
e0099375_0363714.jpg

4人そろって食事、というのも久しぶり。
ママも嬉しかったけれど、
みんな一緒が好きなラウルスも嬉しそうだったな。
食事のあと、
娘と一緒にソファで寝てるとこを1枚。
e0099375_0503049.jpg

[PR]

by f-danke | 2014-12-21 23:17 | 記念日 | Comments(0)