<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

いってきま~~す!   

今年の夏休みは、短かったなぁ、っていうのがママの感想。
もう、あと少しで8月が終わってしまいます。

最後の週末は、ちょこっと遠くに・・・安比高原へ、行ってきます。
空の神様が 味方してくれますように。
e0099375_20433817.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-08-28 02:38 | 旅行

我が家の王子様   

ママのブログはほとんど見ることのない次女ですが・・・
マイメロディのぬいぐるみのこと、記事にしたんだよ、って話したら、どれどれ、って見ていました。
そこで、ひとこと・・・ママのブログのラウルス、可愛くない!
えっ、そう?
ママはどんな表情も愛おしくて可愛いんだけど・・・
ラウルスのこと、王子、って呼んでるお嬢さん、
これなら、許せる?
e0099375_143988.jpg
おまけで、もう一枚。
e0099375_14395475.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-08-27 14:41

仔狸に遇っちゃった・・・   

ラウルス地方、都会とはいえませんが、山の中でもないのだけれど・・・
今日、狸の子どもに遭遇しました。
以前にも、夜遅くに、人通りの少ない裏道で見かけたことはあったのですが、ラウルスといつも歩いている緑道に、いるなんて。
娘からの帰るコールで迎えに出た時だから、夜の8時頃。
可愛い狸ちゃんでした。

写真はストライキ中のラウルス。
まだ、暑いよ、って言い聞かせ、待たせること1時間。
やっと、願いが通じて行ったお散歩なのに、ママにちょこっと怒られちゃったし、ゆっくりお散歩してくれなかったし、まだ、おうちには帰りたくな~い!とアピール中です。
e0099375_22171263.jpg
でもね、おうちに戻ったら、プラ舟が待っていました。
もっと、素直に、帰ればよかったね。
[PR]

by f-danke | 2009-08-26 22:23

プラ舟、バンザイ!!   

買ってあげよう、って思っていたプラ舟。
ワン友さんにひとまわり大きなものを買ったから、いる?って言ってもらって、やったぁ!と受け取りに行ってきました。
帰り道、前の席と遮断されてちょっとブルーなラウルスでしたが・・・
e0099375_2172062.jpg
家に戻り、6時をすぎていたけれど、ちょこっと遊ばせてあげました。
まずは、ホリホリ。
e0099375_21101129.jpg
そして、ゆっくり、くつろぎタイム。
そんなに浸かっていて、寒くない?
e0099375_21103933.jpg
お散歩中のおじさんに、行水ですか・・・いいですなぁ、って、立ち止まって見学されちゃいました。
今度はお日様が燦燦としているときに遊ぼうね。
[PR]

by f-danke | 2009-08-25 21:18

プチ満足?   

居間に、マイメロディのぬいぐるみがごろん・・・
耳のところがちょこっと濡れていました。
e0099375_7512490.jpg

これは、ちっちゃいおねぃちゃんのもの。
お友達にもらったようで、もって帰ってきたとき、ラウルスが、ボクの?ってお目目きらきらだったけれど、だ~めよ、って、いわれて、がっかりしていました。
自分の部屋にもって行ってね、っていっておいたのに、下の和室においておいた娘。
そこはラウルスは入ってはいけない部屋だけれど・・・
奥のほうに置いてあったんだけれど・・・
見えていたようです。
きっと、見えるたびに、魅力的だったんだろうな。
いつもはあきらめていたんだろうけど、何かでスイッチオンして、誰も気がつかないうちに、持ってきたようです。
でもね、持ってきただけで、満足したところがいじらしい・・・
ぬいぐるみをあたえると、破壊してしまうことも多いのに・・・
ラウルスをみると、口元にプチ満足感がでているような。
e0099375_851988.jpg
ぬいぐるみをみたとき、やっと、もらえたんだぁ、って思ってしまったママ。
違ったね。
和室に入ったことは、まったく~なことだけど、魅力的なぬいぐるみをがじがじしないで、持ってきただけでポイってしたところに、妙に感心してしまいました。
[PR]

by f-danke | 2009-08-24 23:49

幻の湖・・・   

早起きして、本栖湖に行こう!って計画していたのに、いろいろあって、行けませんでした。
今年は本栖湖に行かないうちに、夏が終わっちゃうかなぁ・・・

きっと大丈夫。
朝晩はずいぶん涼しくなってきたけれど、
ラウルスが湖に行くまでは、夏は終わらないでいてくれるよね。
涼しくなったね、って出かけた、夕方のお散歩。
たくさん歩くと、やっぱりまだ暑いものね。
e0099375_20153594.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-08-23 20:25

でんすけの味・・・   

先日、パパさんの実家へ行った時に一緒に買い物に行って買ったもの・・・でんすけです。
e0099375_6454689.jpg
食べたいんだけれど、みんなが揃った時でないともてあましてしまう、と義母。
そういえば、大きなスイカ、買うことないなぁ・・・
我が家の場合は、冷蔵庫を占領されちゃう、って躊躇してしまうのだけれど。

男の子を育てたお母さんって盛りが大胆、って感じることが多いけれど、お義母さんもそのひとり。
一切れが大きなスイカです。
e0099375_6515052.jpg
ラウルスにも、っておもうけれど、ウリ科のものには弱いのです。
きゅうりは大丈夫だけれど、かぼちゃもメロンもスイカも食べた後に吐いてしまったことが・・・
でもね、あまりに美味しかったから、小さくして、あげてみました。
e0099375_6572328.jpg
e0099375_6585726.jpg
すごく、美味しかったようで・・・
ひとかけらも残すことなく、完食。
パパさんのお土産のマンゴのときと同じ反応。
もっと欲しい、とリクエストするお目目はいつもよりひとまわり大きかったラウルスでした。
[PR]

by f-danke | 2009-08-22 23:42

今日は一粒・・・   

ラウルスの朝ごはんのあとのお皿です。
今日は一粒残しました・・・
e0099375_1712953.jpg
昨年の夏はもっとたくさん残して、ママを心配させたラウルスです。
今年は涼しいからか、大人になってきたからか、夏バテ、という理由の食べ残しはないのだけれど、食べている途中で、もう、いいや、って思うようで・・・
二粒の日もあれば、七粒くらいの日もあります。
お皿からママの手にのせて、全部食べよう、っていっても、もう、ごちそうさま、って食べません。
先日はパパさんがフードの用意をしてくれて・・・
ママはドライフードにお豆腐のせてあげてね、ってお願いしました。
ラウルス、一口も食べないぞ、ってパパさん。
えっ、て見に行くと、細かくほぐしていないお豆腐に戸惑っているラウルスがいました。
でもね、お豆腐一丁、丸ごとどん、って感じではなかったんです。
かたい塊にみえたのかな。
口をつけてみればいいのに・・・
食べることって楽しみの一つで、体調が悪くないなら、ぺろり完食、って思っていたけど、ラウルスはちょっと違うのね。

ママ、ボクの悪口言ってない?
お皿にくっついていると、もう、いらなくなっちゃうんだよ・・・
e0099375_17285328.jpg
よく、ヨーグルトの容器をピカピカに舐めてくれるワンがいるけれど、ラウルスは底の方まで舌が届かないようで・・・底の角にはまだ、残っていることもあります。
そんなこともラウルスの個性だね。
[PR]

by f-danke | 2009-08-21 17:35

川遊び @白州   

旅行の仕上げは川遊び。
去年と同じ、白州に寄り道しました。
BBQを楽しんでいた人たちがいたので、少し川を渡り、貸切できるポイントへ。
こんな場所です。
e0099375_21504326.jpg
ラウルスは、走ったり、浸かったり、とマイペースで楽しみます。
e0099375_21523862.jpg
e0099375_2152592.jpg
泳げるほどの深さがなかったのは残念だったけれど、今度は湖に行こう、っていう理由ができちゃったね。
きれいで冷たい水の中で、暑さも忘れ、うっとりのラウルス。
こういう表情が好きです。
e0099375_2154521.jpg
たくさんの写真の中で、アップのラウルスを選びました。
何、撮ってるの?って怪訝な表情・・・
e0099375_2201937.jpg
e0099375_2204436.jpg
何を想っているんだろう。
優しい眼差し・・・
e0099375_221828.jpg
そして最後はちょっと凛々しいラウルスでおしまいにします。
e0099375_2241391.jpg
思っていたほど、エンドレスでは遊ばなかった、ラウルスでした。
上から流れてくる水の音がこわかったのか、
BBQの美味しそうな匂いが気になったのか、
自分の限界を知っていて、セーブしたのか、
ほんとのところはわからないけれど・・・

お盆休みで渋滞、覚悟だったけれど、悲惨な状況にはならず、
なかなか恩恵に与れなかったETC割引も使えて、
・・・割引1000円、って出ると、何だか嬉しかったりして・・・
みんなの笑顔も見られたし、ラウルスも楽しそうで、花丸の休日でした。
[PR]

by f-danke | 2009-08-20 22:14

水晶を探せ!の巻   

峰の原からの帰り道、最初に寄ったところはここ。
e0099375_14102564.jpg
義母の実家は長野で、パパさんは小さいころ、よく、遊びに来ていたようです。
そしてこの山で水晶を見つけた思い出があるらしい・・・
かなり大きいのも見つけたんだよ、というパパさん。
行ってみよう、ホームセンターで掘る道具なんて用意しちゃう?なんていいながら、記憶をたどって車を走らせます。
線路を渡って、松林の山の中、というのが目的地。
う~ん、思っているほうに道がなく、展望台から探します。
どんなところでも嬉しいラウルス。
一緒に探索です。
e0099375_1417159.jpg
展望台への階段に躊躇するかな、と思いきや、上にはパパさんがいることで、こういうタイプの階段は苦手なのに、一気にのぼっていきました。
e0099375_14194094.jpg
そして、ラウルスも一応チェック。
どこがポイントだろう、だなんて思っていないよね。
e0099375_14204139.jpg
あそこの山の中だったような、ってパパさん。
e0099375_14215749.jpg
水晶掘りだなんて、なかなか出来ない体験です。
人集めの体験場でなくて、自然の中で、ですものね。
でもね、到達するには時間がかかりそうで、
次回、もう少し、情報集めしてから、ってことになりました。
帰宅してから、義母にこのことを話したら、そうそう・・・って思い出してくれました。
ほんとに大きな水晶をみつけたそうな。
水晶探しはできなかったけれど、
お山の中の探索は、ラウルスにとっては楽しいコースだったようです。
e0099375_14292163.jpg
e0099375_14294192.jpg
お昼も近くなって、陽射しも強くなってきました。
さぁ、お次は川遊び。
混んでいませんように、と願いながら白州へ向かいました。
[PR]

by f-danke | 2009-08-19 14:35