<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

大晦日 2009   

空気を感じるようになってきたラウルス。
今日は、クッションの腕枕でくつろいでました。
e0099375_19431934.jpg
そうだよね。
みんな、何だか、忙しそう。
どんなお顔で、くつろいでいるの?
e0099375_19442853.jpg
ラウルスも、一年を振り返っているような表情です。

いろいろなことがあったね。
楽しかったこと。
悲しかったこと。
つらかったこと。

まわりに支えられて、
楽しいことは何倍にも、
悲しいことは半分に、
つらかったことは、少しずつ、乗り越えられたように、感じます。

みんなに感謝です。


ラウルスもありがと。


いつもラウルスのブログに遊びに来てくれるお友達。
一年間、ありがとうございました。
よいお年を お迎えください。
[PR]

by f-danke | 2009-12-31 19:56 | 日常 | Comments(4)

やっと、年末モードに・・・   

よく頑張ったママ、自分でほめてあげます。
お煮しめなどをつくりはじめて、やっともうすぐお正月だ、って実感。
そして、ダッフィちゃんの衣装も完成しました。
よくみると、いい加減な仕上がりなんだけれど、はじめてにしては、成功かも・・・
これまた、自画自賛です。
e0099375_2171598.jpg
ぬいぐるみといえば、ボクのおもちゃのはずなのに・・・
次はボクにくれるにちがいない、とママの横でスタンバイするラウルス。
ねぇ、おねぃちゃん、
ボクは好き好きしては、だめですか?
e0099375_211085.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-12-30 21:12 | 日常 | Comments(0)

ボクもお正月の準備です・・・   

今日のお散歩は、いつもお世話になっている公園の裏山にある神社まで。
ラウルスが大好きな公園だから、一年間ありがと、ってお礼に行くことにしました。
こんな道を行きます。
落ち葉のじゅうたんが楽しい・・・
e0099375_194628.jpg
e0099375_19461539.jpg
そして、到着。
でもね、ママはお賽銭を忘れました。
神様、ごめんなさい。
e0099375_19471144.jpg
帰り道は、違う道にしよう、って思ったら、
こんなところにでました。
除夜の鐘はここのが聞こえてくるのかな。
e0099375_19492972.jpg
ここでも、一枚。
鐘をまえに、行く年来る年を思っている?ラウルスです。
e0099375_19505025.jpg
ついつい、ゆっくりなお散歩になってしまった、今日のスタート。
朝一で、買い物にいくはずだったのに、明日に変更。

ステージ衣装の方はあとひと息。
何だか、お正月が来るような気がしないママです。
[PR]

by f-danke | 2009-12-29 19:54 | 日常 | Comments(0)

もう、28日だというのに・・・   

パパさんは出張へ。
帰国が30日だとか・・・最後の最後までお疲れ様です。
そしてママは、大掃除やらおせち料理作りやら、しなくてはいけないことがたくさんなのに、
こんなことしています。
e0099375_2075782.jpg
次女からのお願いで、ダッフィちゃんにステージ衣装をつくっています。
布と、写真を用意して、これと同じのね、って。
娘も参加はしているんだけれど、
ママのほうが頑張っているかも。
はじめると楽しいし、形になってくると、ついつい熱中してしまい、肩がパンパンです。
ズボンとシャツが完成して、あとはジャケット。
今年中に仕上がるかな。

そして今日のラウルスは・・・
久しぶりに走ってきました。
e0099375_20154442.jpg
e0099375_20155890.jpg
e0099375_2016962.jpg
こんな時期の公園は、誰もいません。
そうよね。
みんな、大忙しだよね。
貸切の公園、最高だね、ってママの呼びかけに応えるラウルスでした。
e0099375_20185321.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-12-28 20:20 | 日常 | Comments(2)

ガー子ちゃんのお誘い   

そんなに怖がらないで、遊んでよ、ってガー子ちゃんに誘われて・・・
e0099375_22515517.jpg
一日たって、少しだけ、興味を示しました。
まだ、音を出すほどは噛まないけれど、
出っ張っているところから、攻めてます。
e0099375_2254085.jpg
e0099375_22541276.jpg
e0099375_22545712.jpg
最後は、よろしくね、ってごあいさつ。
仲良しになれるかな。
e0099375_22563790.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-12-27 22:58 | 日常 | Comments(0)

一日遅れのクリスマス   

パパさんも出張から戻り、娘達も予定を入れなかった26日。
一日遅れのクリスマスパーティです。
今年はひとり一品ずつ、お料理を作ることにしました。
e0099375_2218813.jpg
パパさんはメインの鶏の詰め物・・・大きすぎるかな、って迷った日向鶏だったけど、お肉屋さんが言うとおり、美味しいお肉でした。
長女はホタテとアボガドのサラダ・・・ドレッシングの味付けに苦労していたね。
次女はラザーニャ・・・パセリでツリーをデコレーション、可愛い一品となりました。
ママは’はなまる’で紹介されていたショウガときゅうりの春巻き・・・美味しかったけれど、クリスマスっぽくないね、といわれてしまった(笑)
ミートローフのパイ包み、舌平目のパイ包み、そしてクリスマスサラダはデパ地下で調達。
今年は、ラウルスにもスペシャルディナーです!!
e0099375_222724100.jpg
ケーキはね、いろいろ悩み・・・パパさんの、ラウルスも食べられるようなのがいいよ、っていう一言で、苺のクリスマスケーキとなりました。
e0099375_222947.jpg
恒例のパパさんからのママへのカードはこれ。
すっごく、可愛いカードでした。
e0099375_2231166.jpg
娘へのプレゼント。
長女へは早くにバックを買ってあげてたし、次女へは、リクエストが迷い中だったので、あとでね、ってことにしたんだけれど、パパさんはちゃんと用意してあって、さすがでした。
もちろん、ママへもね。
ラウルスへのプレゼントは、これ。
e0099375_22321886.jpg
とても面白い音がするおもちゃなんです。
ラウルスの反応がみたくて、これにしたんだけれど・・・
強烈すぎて、こわがってしまいました。
e0099375_22333233.jpg
からかいすぎて、机の下に隠れちゃったラウルスでした。
でもね、美味しくて、楽しいクリスマスだったね。
ラウルスもちょこっとおめかしして・・・
e0099375_22353127.jpg

[PR]

by f-danke | 2009-12-26 23:15 | 記念日 | Comments(0)

また、つくってね!   

おっきいおねぃちゃんが、ジンジャークッキーを焼きました。
e0099375_05352.jpg
ラウルスへのプレゼントではないのだけれど、味見はさせてくれたようです・・・
ラウルスの反応がすごくって、気をよくしたおねぃちゃんです。
ママが食べても美味しかったんだけど、ラウルスは、すっごくすっごく美味しかったようです。
いつものおやつとは全く違う反応です。
ちょっと、こんなことをしてみたんだけれど・・・
e0099375_083877.jpg
もう、ブレブレのラウルスしか撮れません。
e0099375_0101861.jpg
e0099375_0103879.jpg
生姜の味が気に入った?
いつもより甘い?
美味しかったんだね。
今度はラウルスのために作ってくださいな。
[PR]

by f-danke | 2009-12-25 23:59 | 日常 | Comments(0)

温かな一日   

ママの誕生日のこともUPしちゃいます。
休日に祝ってもらった誕生日ですが当日にも温かい気持ちをたくさん感じました。

パパさんは、おめでとう、って起きてきてくれました。
そして、午後には花が届きました。
e0099375_2035832.jpg
長女は・・・
いろいろなことがあって、自分のことで精一杯なのですが、ケーキを用意しようと思っていたようです。
でもね、帰れる時間には、デパートは閉まってしまい、最寄り駅のパン屋さんでケーキを買ってきてくれました。
もう、大きなケーキは売り切れで、
クリスマス用のちっちゃいケーキしかなかったけれど、ろうそくはお願いしたんだ・・・って。
ママの誕生日だからお迎えはお願いしないで自力で帰ろうと思ったとか。
でもね、ケーキ代はでたけれど、タクシー代はなくて、駅から歩いて帰ってきたそうな。
e0099375_20105699.jpg
こんなカードもくれました。
カードをひらくと、右も左もびっしり文字が。
今の気持ちを書いたらお手紙みたいになったそうです。
e0099375_20124911.jpg
次女は、学校が最終日だったのですが、びっくりするほど早くに帰ってきました。
最後の日だからお友達と過ごすのかと思っていたママでした。
誕生日じゃない、って一言がうれしかった・・・
夕食つくろうか、って申し出てくれ、特製カレーを作ってくれました。
(恥ずかしがり屋の次女だから、写真はなしです。)
そして、特別な日なのに、おねぃちゃんの帰りが遅いことを怒っていました。
お年頃だからね、しょうがないね。

それぞれの気持ちに温かさを感じた一日でした。
みんなありがと。
ママって幸せだなって感じた一日でもありました。
でもね、翌日には通常モードで、またいろいろあった一日だったのですが・・・

ラウルスは雪遊びの疲れがとれず、こんな姿でママの誕生日を祝ってくれました。
e0099375_20182243.jpg
 
こんな一日があるから、また、頑張れるのかな。
がっかりするような発言があるけれど、温かな優しい気持ちはあるんだな、って思えた一日でもありました。
いつも素敵な誕生日を迎えさせてもらうのだけれど、今年は特に温かさを感じた誕生日でした。
みんな、ありがと。
[PR]

by f-danke | 2009-12-24 20:37 | 記念日 | Comments(10)

ちょっと寂しいイヴだけど・・・   

ラウルスとふたりだけのクリスマスイヴです。
みんながそろう26日にパーティしようね、っていうことになっているので、夕方、デパートに材料を買いに行ってきました。
デパ地下は、ものすごい混雑で、行列までできていて、その行列についつい誘われ、予定外の買い物までして、どっと疲れて帰ってきたのでした。

今日はひとりの夕食でちょっと寂しいけれど、こんな素敵なこともあったんだ、と思い返しながら、長野での休日の続きをUPすることにします。
長野をお昼過ぎに出て、夕方には自宅に到着。
ママのお誕生会を外でしようとパパさんの提案。
みんなちょっとお洒落して、お出かけです。
ラウルスはどうする?ってきいてみたら、ボクは寝て待っています、って意思表示。
向かった先はこんなところ・・・
e0099375_1858441.jpg
e0099375_1859413.jpg
e0099375_18592189.jpg
記念日の食事というと懐石料理が多いから、中華のコース料理は久々です。
どんなお料理がでてくるのかな。
とっても楽しみ。
夜景を見ながらお食事も久しぶりで・・・かなり嬉しかったママでした。
e0099375_1931529.jpg
前菜は少しずつ9種類。
e0099375_1954653.jpg
スープは茶碗蒸しのようなものでした。
e0099375_1963026.jpg
ふかひれ、アワビ、カニ料理と続きます。
e0099375_1973187.jpg
e0099375_1975176.jpg
e0099375_1981352.jpg
食事はお粥かビーフンを選びます。
二つずつにして、二つの味を楽しみました。
e0099375_1991758.jpg
e0099375_1993588.jpg
かなりお腹いっぱいだったのですが、美味しいデザートは別腹におさまりました。
e0099375_1910443.jpg
プレゼントは三人からお散歩用のコート。
次女が考えてくれたとか。
パパさんと銀座で一緒に選んでくれたようです。
お散歩に着るなんてもったいないようなコートでした。
みんな、ありがとう。
パパさんからこんなカードも添えられていました。
いつもイヌのカードを探してきてくれるパパさん、ありがとう。
e0099375_1915793.jpg
3ワンをみて、将来の我が家?ってつぶやいてしまったママでした。
先頭がラウルスで、ちっちゃい仔がつづくのかしら・・・
違うよ、ママ。
我が家の子どもは3人でしょ、と娘の一言。
確かに・・・

雪遊びで疲れているはずなのに・・・
翌日には会社も学校もいつもどおりなのに・・・
こんな素敵なお食事の会にとってもとっても感激したママでした。
[PR]

by f-danke | 2009-12-24 19:24 | 美味しいもの | Comments(0)

もうひとつの素敵な時間・・・   

雪遊びのあと、出迎えてくれたのは・・・
素敵な手作りのリースと立派なつらら。
e0099375_1213957.jpg
e0099375_1215742.jpg
そして、そしてマー姉さんのお菓子たち。
次女の合格祝+長女の誕生日祝+ママの誕生日祝ってトリプルお祝いをしてくださいました。
e0099375_125551.jpg
e0099375_1252389.jpg
もれなく、こんな愛らしい姿もついてきます。
e0099375_127869.jpg
ラウルスも仲間に入れていただいて・・・
ちっちゃいおねぃちゃんとウルル、ラウルスのひとこまを。
いつもそうなんだけれど、次女は上にのっている苺を残してくれます。
今日はふたつ。
ウルルちゃんのことも忘れない・・・そして、それが、わかっている末っ子コンビ。
e0099375_12122997.jpg
お楽しみは最後にとっておくことがわかっているラウルスの視線は
ずっと、お皿の上の苺ちゃん。
それに対して、フォークが口の方に動くたびに視線も動くウルルちゃん。
e0099375_12143355.jpg
そして、ウルルちゃんから、ハイ、どうぞ。
ここは、ウルルちゃんち。
ボクはあとでだね、ってわかっていて動かなかったラウルスに拍手。
e0099375_1216641.jpg
そして、ラウルスの番。
ウルルちゃんとのお鼻のツーショット。
可愛いね。
e0099375_12181581.jpg
あ~ぁ、素敵な時間は、あっという間です。
お天気もいいし、午後も、雪で遊びたいところだけれど・・・
夜には、ママのお祝い会を考えてくれていたようで、帰途につきます。
でもね、時間は短かったんだけれど、とっても、充実していて、大大大満足の休日でした。
お洒落なカラーをお借りして、ラウルスからもご挨拶。
e0099375_12225650.jpg
                        とっても楽しかったです。
                        どうもありがと。
                        またね!!    

[PR]

by f-danke | 2009-12-23 12:29 | お出かけ | Comments(4)