<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

憧れのお庭で・・・   

今年もモッコウバラの季節になりました。
Y邸の素敵なお庭で、
ワン友さんの集いに参加してきました。
白いバラのカーテンの向こうにはランプ。
e0099375_2215211.jpg
黄色のバラの中に隠れている巣箱では、四十雀が子育てをしています。
e0099375_222949.jpg
そして、さりげなく置いてある小物達・・・
ラウルスんちもこんなお庭に近づきたい、といつも思います。
e0099375_2222377.jpg
e0099375_2272863.jpg
e0099375_2274130.jpg
e0099375_2275463.jpg
一品持寄りの食事会。
いつものことながら、みなさん、お料理上手。
今年は何にしよう、とちょこっと悩み・・・
最近、我が家で評判のいい、黒豆の梅ご飯にしました。
事前打ち合わせはないのに、重ならないメニュー。
どれも美味しく、家族にもつくってあげたいな、と思うものばかり。
e0099375_2216369.jpg
e0099375_22161844.jpg
e0099375_22163551.jpg
e0099375_221650100.jpg
あっという間に、時間は流れたのでした。
お天気にも恵まれ、美味しく楽しい時間を過ごしてきました。

ママが出かけるときから、
今日はお留守番なんだな、ってあきらめ顔のラウルス。
e0099375_22241732.jpg
お留守番、ありがと。
明日はスペシャルなお散歩に行こうね!!
[PR]

by f-danke | 2010-04-30 22:26 | 日常 | Comments(0)

GWは始まったけど・・・   

いつもと変わらないラウルスんちです。

パパさんは、朝一の飛行機で出張へ。
長女は、ルンルンおデート。
次女は、なぜか休みでなく、1限から授業です。
ママは・・・どんな一日を過ごそうか、とちょこっと考え、お昼は実家でご馳走になろう、と思い立ち、朝のお散歩は海の見えるハゲヤマで。
いつものことながら、楽しそうなラウルスです。
e0099375_184721100.jpg
e0099375_18473759.jpg
e0099375_18475164.jpg
風がちょっと強かったけど、
走った後は、そんな風が気持ちよかったみたい。
海を眺め、ちょっと休憩。
e0099375_1850226.jpg
ママも来ない?
とっても気持いいよ、って誘ってくれたような・・・
望遠レンズも持っていけばよかったな。
表情も写したかったママでした。
e0099375_1852267.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-29 18:54 | 日常 | Comments(0)

ボク、おとな?   

今朝は久しぶりの大雨でした。
お昼頃には、止むとの予報だったから、お散歩は止んでから、って思っていたママだけど、小雨になりつつも止まない雨。
でもね、ラウルスも行こうよ、っていわない・・・
お昼までは、そんなラウルスを見て、ラッキー、なんて思っていたけれど、
あまり、おとなしく寝続けると、心配になっちゃうママ。

この頃、雨だと積極的にお散歩を催促しなくなったような・・・
泳ぐのがあんなに好きなのに、
雨は嫌いなんだね。
でも、前はそんなことなかったよね。
どんな雨でも行くぞ~って感じだったのに。
ちょこっとおとなになった?
まだ三歳なんだから、やんちゃ君でいいのにな・・・

そして、
カメラの前でも、大人風?
e0099375_18132288.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-28 18:16 | 日常 | Comments(2)

ココ掘れ、ワンワン!!   

いつものお散歩コース。
こんなものを発見。
e0099375_21103796.jpg
お!なんだ、なんだ、って掘ったらすごかったけど・・・
ラウルスが掘ったところはちょこっとずれていました。
e0099375_21123552.jpg
近くに竹林はあるけれど、すぐそばではありません。
こんなところまで、がんばって、出てきたんだね。
何だか、嬉しい発見でした。
[PR]

by f-danke | 2010-04-27 21:22 | 日常 | Comments(0)

八重桜の丘・・・   

先週、開拓した公園。
今度は逆側の駐車場に車を止めて、探索してきました。

ピクニックエリアを通り抜け、林の中へ。
e0099375_17523155.jpg
e0099375_17525097.jpg
ラウルス、ウヒョウヒョ・・・
なになに?
ここはどこに通じているの?って感じ。
e0099375_1755353.jpg
ママもわからない・・・
緑のトンネル、ぬけていこうね。
遠くから子ども達の声が聞こえます。
遠足かな。
どんな景色が待っていてくれるかな。
e0099375_17575044.jpg
待っていてくれたのは、八重桜たち。
ちょうど、満開。
思いがけない桜の丘。
e0099375_17585886.jpg
まずは、桜の下で一枚。
お日様が気持いいね。
e0099375_1804140.jpg
そして、桜を遠めに、もう一枚。
e0099375_1824370.jpg


八重桜の木の下で、
スリスリゴロゴロしたことは、ナイショにしておいてあげる・・・
お花見していた人たちに笑われちゃったこともね。
[PR]

by f-danke | 2010-04-26 18:09 | 日常 | Comments(2)

好きだったけど・・・   

次女は、プチトマトとウィンナーが好きではありません。
どうしてかっていうと、ママがお弁当のおかずに使いすぎたらしい。
これと似た現象が・・・
最近のラウルス、とっても美味しそうに舐めていたストロベリーヨーグルト、喜ばなくなりました。
ラウルス用はプレーンなんだけれど、
みんなが食べた後、容器を舐めさせてあげてたのが、これ。
e0099375_553931.jpg
食べていると、まだ?まだ?って、およだが出ていたこともあったのに、
だから、みんな、ちょこっと、ラウルスにって残していたのに、
最近、食べていても、寄って来ません。
いらないの?って声をかけても、顔を向けるくらい。
他に、もっと美味しいもの見つけちゃった?
この味に飽きちゃった?
ちょっと、びっくりです。

今日のラウルス。
朝陽を浴びて、気持ちよさそう。
e0099375_601852.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-25 23:43 | 日常 | Comments(0)

ボクもいい?   

窓を開けたままで、庭に出たとき、
後ろからついてくるのではなくて、お伺いを立てます。
いいよ、おいで、って言われると、嬉しそうに出てきます。

いい?ってOKを待っているラウルス。
可愛いしぐさでしょ。
e0099375_2243858.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-24 22:43 | 日常 | Comments(0)

ピンクがお好き?   

娘達のこと。
4年になった長女は内科の実習が始まり、先日、注文していた聴診器を持って帰ってきました。
正確にはラズベリー色、らしいのですが・・・
e0099375_1734646.jpg
ラウルスの心音を聞かせてくれました。
ドックン、ドックン、って生きているって実感しちゃったママ。
ちょっと感動だった・・・

大学生の仲間入りした次女は、新しいPCを買ったんだけれど・・・
ピンクにこだわった機種選びでした。
そして、いちばんうすいピンク色だったこれに。
e0099375_17384821.jpg
女子大生、って感じです。

そして、今日のラウルス。
外からいつもと違う音が聞こえてきて、庭が気になる様子。
ずいぶん長い時間、番犬してました。
明日は、晴れてほしいね。
e0099375_17442687.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-23 17:46 | 日常 | Comments(0)

渓流広場にて@昭和記念公園   

混んでいない散歩道を選びながら、渓流広場へ。
e0099375_23585222.jpg
休日の午後、やっぱり、人は多く、残念ですが・・・
期待を裏切らない風景でした。
一面、チューリップ!っていうのも好きだけれど、
渓流に沿っての樹木とチューリップのバランスが好きです。
e0099375_0121349.jpg
e0099375_0123499.jpg
e0099375_0125281.jpg
水面に映るチューリップがとっても素敵。
あ~、人も一緒に映ってる・・・
来年はやっぱり、平日の朝一に訪ねたい、と思ったのでした。
e0099375_0171248.jpg
e0099375_0242531.jpg
これでもか~って感じだけれど、
人がいないところを探して、水面とチューリップをもう少し。
e0099375_0173160.jpg
e0099375_0175084.jpg
e0099375_0184358.jpg
今年のお気に入りのチューリップは・・・
パパさんはオレンジ、ママは白。
e0099375_0341798.jpg
e0099375_0343394.jpg
そして、ラウルスに一番似合っていたのは、赤かな。
e0099375_036351.jpg
ここのチューリップは、長い期間、楽しめるように、球根を埋める深さを調節しているとのこと。
これから咲くらしいチューリップの前で、一枚。
それぞれのチューリップの前には品種のプレートがあるのだけれど、これは、ザ・ファースト、っていうらしい・・・
見頃のチューリップが多い中で、蕾が固いのに、ファーストだなんて・・・
ちょっと、プレートを書き換えて、
ママが好きな表情のラウルスを。
e0099375_0464857.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-22 00:50 | お出かけ | Comments(2)

休日の昭和記念公園   

毎年、この時期になると、昭和記念公園のチューリップが気になります。
でもね、どうせ、みるなら、青空の平日、って決めていました。
もし、都合が合えば、ワン友さんと一緒に行きたいな、とも思っていました。

今週行こう、って思っていたんだけれど、お天気をチェックしたら、青空の日なんてなさそうで、
公園の花ブログをチェックしたら、もう、見頃を迎えてるそうな・・・
えっ、そうなの?
と、あせって(笑)、日曜日の午後に出かけたのでした。

混んでいるとは思ったけれど、駐車場が満車だとは想定外、びっくりでした。
臨時駐車場、なんてものが出来ていて、そこに車を止め、前の日の疲れが少々残っていそうなラウルスと入場です。
でもね、広い公園。
チューリップ畑周辺は混んでいたけれど、そのほかは、それほどでもなく、花にかこまれた、気持ちのいいお散歩となりました。

まずは菜の花畑の前で。
後ろは、散り始めた桜の木々。
ラウルスも、気持ちよさそうでしょ。
e0099375_17401141.jpg
こんな、風景を眺めています。
e0099375_17405329.jpg
そして、昨年、素敵な小道だな、って思ったムラサキハナナの小道。
今年も、素敵でした。
e0099375_17464020.jpg
e0099375_17465486.jpg
e0099375_17471030.jpg
e0099375_17472661.jpg
ラウルス、どう?
ママはね、こういうお散歩道、大好き。
今年もラウルスと一緒にこれてよかったな。
そして、昨年はここで、エヴリンちゃんとも一緒に写真を撮ったっけ・・・なんて思い出しながらラウルスにカメラを向けたら、
エヘヘヘ・・・とちょっとだらしのない笑顔のラウルスが構えていました。
感傷に浸らないようにとの、心配りかな、とも思ったママでした。
e0099375_17524482.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-04-21 17:54 | お出かけ | Comments(2)