<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

緑の中へ   

5月のそよ風の中、ラウルスとプチハイキング。
こんな道を歩きます。
e0099375_22533563.jpg
e0099375_2254462.jpg
前回、リスに遇ったお散歩コース。
今日はどんな発見があるかな。
e0099375_22574482.jpg
時々、見えない音に耳を澄まします。
鶯の声も聞こえてきたね。
e0099375_22585131.jpg
緑がまぶしい・・・
こんなコース、ママもワクワクしちゃう。
ラウルス、楽しいね、って、ついつい話しかけているママ。
e0099375_2335761.jpg
そして、緑の原っぱに到着。
この笑顔が嬉しいママでした。
e0099375_236115.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-05-31 23:07 | 日常 | Comments(2)

♪お誕生日、おめでとう♪   

次女、19歳のお誕生日。
e0099375_9492073.jpg
お料理のリクエストは、明太子のスパゲティとミニ春巻き。
春巻きの中身は海老とモッツァレラチーズとお餅・・・居酒屋のメニューの一品みたい・・・
このリクエストに合うお料理って、とパパさんと一緒にデパ地下へ、材料調達に行きました。
そして、今年は・・・
ハムとチーズをサンドしたカツレツ。
生ハムのマリネ。
蛸とかぼちゃのジェノバサラダ。
イタリアフェアーをやっていたパン屋さんで売っていた、”姑の舌”っていうものも添えました。
e0099375_1024770.jpg
忘れてはいけないのがフルーツ。
娘の大好物のひとつです。
今年は沖縄のお土産、っていただいたパイナップルをこの日までとっておきました。
庭でとれたワイルドストロベリーも仲間に入れて、フルーツの盛り合わせ。
e0099375_1053611.jpg
家族揃っての夕食をとることが少なくなってきました。
こうやって、記念日だけは、皆が予定をあわせて、一緒に、お祝いできるって、幸せです。

お誕生日、おめでとう。
はやいね、もう、19歳だなんて。
新しい世界に一歩を踏み出して、感想は?
この前、私って、まわりに恵まれている、って感謝の気持ちのつぶやきを聞いて、成長したな、って思いました。
そして、この頃、ママがたくさんのちいさな温かさをもらってます。
ありがと。
成人になるまでの最後の一年、充実できて、楽しくって、自分らしさに磨きをかけられる一年でありますように。

そして、ラウルスも磨きをかけるそうです。
最後に、ラウルスからもひとこと・・・
e0099375_1141847.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-05-30 23:43 | 記念日 | Comments(8)

雨が降る前に・・・   

今朝のお散歩は、薔薇園へ。
そう、急に、思い出したママです・・・ラウルス地方にも、あったじゃないって・・・
犬は入ってはいけないことになっているから、ぐるっと、周りをお散歩です。
e0099375_21223386.jpg
もう少し、薔薇の香りがするかな、って期待していたのだけれど、
そうでもなく、ちょっと残念でした。
遠目の薔薇はこんな感じ。
e0099375_21245693.jpg
e0099375_21251518.jpg
散歩から戻ると、朝、セットしたパンが焼きあがっていました。
こちらは、なかなか、いい香り。
e0099375_2127513.jpg
でもね、やっぱり、すっごく、美味しい、とはいかないのです。
まぁね、レシピどおりに材料を入れているだけなんだから、しょうがないか・・・
もう少し、材料に、こだわりをもったら、いいのかなぁ。
[PR]

by f-danke | 2010-05-29 21:35 | 日常 | Comments(2)

ほんとのボクは、ど~れだ?   

いじられキャラのボク。
e0099375_1825259.jpg
寄り添ってあげているボク。
エヘ、舌はしまっておかなくちゃ、だめだよね。
e0099375_1827983.jpg
寄り添ってもらっているボク。
e0099375_18284427.jpg

ぜ~んぶ、ほんとのボク。
おねぃちゃんとの夜のひととき。
ママ、邪魔しないでよ。
[PR]

by f-danke | 2010-05-28 18:30 | 日常 | Comments(0)

おねぃちゃんからのメッセージ   

昨夜、ダンケに、ってお花を買ってきた長女。
覚えていたんだね、誕生日。
誕生日のお花は、私が用意するから、って言ってはいたけれど・・・
忘れているんじゃないかなぁ、ってちょっと心配だったママでした。
朝も話題にならなかったし、
この頃、忙しそうだし、
でもね、忘れていないといいな、って思う気持ちもあったママでした。

今年のお花はカランコエ。
花言葉がぴったりで、選んだそうな・・・
”たくさんの小さな想い出” だそうです。
e0099375_1240072.jpg
娘は娘の中の想い出を振り返った一日だったのかな。
時々、くじけそうになっているけれど、
娘の将来の道しるべをくれたのは、ダンケだものね。
大きいおねぃちゃんからのメッセージは届いたのかな。

ママもね、昨日はいろいろなこと想い出していて、
こんな写真を懐かしく思っていたのでした。
e0099375_12415646.jpg
娘がピアノを弾き始めるとここで、聞いていてくれたなぁ。
時々、曲に合わせて、歌ってもくれたよね。
この場所が大好きで、
お出かけが好きでなかったダンケは、ママが出かける用意をすると、ボクはお留守番の方がいいからって、この場所に丸まっていたなぁ。

この歌を思い出し、
ダンケのことと重なって、ちょっとグジュ、ってきてしまった、ママでもありました。
[PR]

by f-danke | 2010-05-27 13:09 | 記念日 | Comments(2)

雨の26日   

ダンケの9回目のお誕生日です。
虹の橋へ渡ってからの誕生日は、毎年、晴れていて、青い空に向かって、おめでとうをしていたのに、今年は雨。
静かな一日を過ごしました。

わかっていたのかな。
昨日、ラウルスがデッキでの日向ぼっこをリクエスト。
お空に向かって、通信していました。
一日早い、おめでとうを伝えていたのかもしれません。
遠くをみつめている眼差しでしょ。
e0099375_2154896.jpg

ママからは、今日のお池の公園をプレゼント。
e0099375_2156229.jpg
e0099375_2158428.jpg
パパさんとママとダンケとで一緒に歩いた最後のお散歩もここだったね。
お友達と一緒に行った最後のお散歩もここだったね。
はじめて、ラウルスといったときは、ママ、想い出がいっぱいすぎて、目頭があつくなったこと、思い出します。

ダンケへ
お誕生日、おめでとう。
写真をみては、いろいろなこと、想い出していたママでした。
ラウルスとお散歩しながらも、今日はいっぱい、いろいろなこと、想い出していたママでした。

4年たっても、まだ、逢いに来てくれないダンケだけれど、
そろそろ、逢いにきてくださいな。
ママ、泣いたりしない。
笑顔で迎えられるから。
お願いね。
[PR]

by f-danke | 2010-05-26 22:36 | 記念日 | Comments(0)

ホームベーカリーが、やってきた・・・   

以前から、ちょっと、あると嬉しいな、と思っていた、ホームベーカリー。
でもね、どのくらい、使うかな、
場所をとって、邪魔かな、
どのくらい、美味しいパンが焼けるのかな、
って、買うぞ、とまではいきませんでした。
でもね、お香典返しのカタログに入っていて・・・他にこれぞというものも見当たらず・・・申し込みはがきを投函。
先日、届きました。
e0099375_921266.jpg
そして、早速、パンの焼ける香りの朝、を期待して、タイマーでセット。
選んだコースはフランスパン風コース。
どうしてかって、いうと、スキムミルクがうちになかったから。
で、焼きあがりました。
e0099375_9255416.jpg
誤算はひとつ。
夜中にタイマーがスタートしたので、何が起こったのか、とラウルスが吠えたこと。
それほどの音ではないけれど、びっくりしたんだね。
突然、うごうごって動き出したんだものね。
味は?
絶賛ではないけれど、手作り感があるし、なかなかのもの。
一口食べたラウルスもこれは、いけるぞ、という反応。

今日は、食パンコース。
今、うごうご、こねてます。
ラウルスは・・・
昼間だし、はじめての音でないし、ってことで、ママの横で寝ています。
焼きたてのパン、味わおうね。
e0099375_9341917.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-05-25 09:35 | 日常 | Comments(0)

また、来てね!!   

今日も雨。
レインコートを着て、朝のお散歩です。
傘をさしての2頭引きは無理かな、とも思ったのですが、
仲良しさんたちは、とても協力的で、無事、クリアー。
e0099375_19363230.jpg
そして、みんなが出かけるまでの、まったりタイム。
アリーちゃんはドックベッドがお気に入り。
ラウルスもちょこっと顔だけ乗せて、一緒に寝ている気分になっている様子が可愛くて、朝からカメラを向けてしまったママでした。
e0099375_193987.jpg
まったりタイムの後は、ドライブです。
パパさんが腰の調子が悪く、
かなり、しんどそうだったので、娘達を送り出したあと、会社まで送ることに。
ラウルスとアリーちゃんにも同乗してもらっちゃいました。
重なって寝ている姿が、いいでしょ。
e0099375_19443319.jpg
ドライブ好きのふたりで、よかったな。

とっても、いい体験をさせてもらえた5日間でした。
ママの不注意で、大失敗をしてしまったことが、ほんと、申し訳なかったけれど、
やっぱり、多頭飼いは無理だな、ではなく、いつか、多頭飼いしたいな、っていう気持ちが強くなりました。
こんな機会をくれたT家に感謝です。
ありがとうございました。
[PR]

by f-danke | 2010-05-24 19:54 | お友達 | Comments(0)

ナイショ話?   

急変したらどうしよう、ってドキドキの夜でしたが、不調を訴えることもなく、朝を迎えました。
朝のお散歩も元気な足取りで。
ちょっとゆるかった便も元通りになり、一安心。
でもね、大事をとって、朝ごはんはいつもの半分、そしてビオフェルミンも。
アリーちゃん、もっと~~って顔していたけれど・・・ごめんね、夜はいつもの量に戻そうね。

昨日の平和だった午前中の様子です。
デッキに出て、日向ぼっこをしました。
どんな会話、しているのかな。
e0099375_11375378.jpg
e0099375_1138866.jpg
e0099375_11382136.jpg
e0099375_11384432.jpg
なかなかいい感じのふたりでした。
多頭飼いでよく見かける、ガウガウ遊びは見ることはできないような・・・
静かな時間を共有しているふたりです。
[PR]

by f-danke | 2010-05-23 11:47 | お友達 | Comments(4)

順調だったのに・・・   

アリーちゃんのお預かり・・・
なかなかいい感じで、今日の夕方の散歩はどこに行こうかな、なんて、のんきなことを考えていたママでした。

油断大敵、っていう四字熟語は、ママへの教訓かもしれない、と思わせる出来事が起こったのは、お昼過ぎ。
アリーちゃんは、今日も、こんなふうに、テーブルの下に頭を突っ込んで寝ていました。
こんなお顔でね。
e0099375_2211053.jpg
e0099375_2212869.jpg
ラウルスも玄関で寝ていたし、
平和なひととき、なんて、ママものんびりしてました。
そんなとき、寝ていたはずのアリーちゃんがキッチンから出てきました。
あれ?ドア、閉めといたはずなのに、って思ったけれど、
そのほかのことは何にも思わなかったママ。
でもね、大変なことが起こってました。
キッチンの調理台においてあったオムレツを食べていたんです・・・(泣)
どうやって、食べたんだろう。
お皿を落とすこともなく、
音もさせずに、
ほんとに短い時間でのできごと。
ただのオムレツなら、食いしん坊!で終わったんだけれど、玉葱が入っていたことであせったママです。

獣医さんに相談して、
オキシドールを5倍に薄めたものを100cc飲ませ、吐かせることに。
食べたであろう時刻から、20分後には、ほとんど消化されていないものを2回、吐いてくれました。
もう、申し訳なくって・・・
同じ居間にいたのに、
アリーちゃんの行動に、気がつかなかっただなんて・・・

夕方のお散歩では、軟便だったけれど、元気に歩いてくれたアリーちゃん。
夕ご飯は、様子見、ということで、フードはいつもの5分の1の量で、ビオフェルミン3錠。
今はすやすや、寝ています。

玉葱中毒というのは、個人差があるようです。
どんなに少量でも貧血を起こすこともあるようで、逆に、全く問題なし、っていうこともあるようなんだけれど・・・
大反省のママでした。
[PR]

by f-danke | 2010-05-22 22:28 | お友達 | Comments(2)