<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

爆弾娘返上の巻   

爆弾娘といえば、次女・・・中、高では、いろいろありました。
でもね、最近はずいぶん、落ち着いています。
大学での生活がなれてきたGW後の頃など、お弁当をつくったり・・・早起きして、頑張っていて、写真に記録しちゃったママです・・・
e0099375_18143733.jpg
e0099375_18151433.jpg
6月をすぎると、学校の近くの美味しいお店を開拓したりして、今は、作っていないけどね。
先日は、ママが、いつ、美容院行こうかな、ってカレンダーとにらめっこしていたら、
夕方にしたら?
まっすぐ帰って、ラウルスとお留守番するよ。
そして夕飯も作っておいてあげる、なんていってくれました。
びっくり。
お言葉に甘えて、箸休めのきんぴらごぼうと、ひじきの煮物だけつくり、
ご飯を炊いて美容院へ。
こんな夕食が待っていました。
これはしゃけごはん。
e0099375_18203480.jpg
このほかに、ぱりぱりサラダとひじきのオムレツ、そしてお味噌汁。
とても美味しくて、嬉しかった夕食でした。
ママがちょこっと沈んでいると、ナイスな一言をつぶやいてくれたり・・・
ずいぶん、大人になりました。
わがまま娘に変身することもあるけどね。

今日のラウルス。
寝ている場所でその日の気温がわかります。
今日はそれほど暑くないね。
でもね、網戸に体重かけないでくださいな。
e0099375_183986.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-06-30 18:41 | 日常 | Comments(0)

お留守番、ありがと。   

今日は、ママだけお出かけでした。
パパさんもいたし、おねぃちゃんも一緒だったんだけど、寂しかったかな。
ママが帰ってきて、ほっとしたラウルスの寝姿。
e0099375_2345241.jpg


ママ、すっごく久しぶりに、電車に乗ってお出かけでした。
ドイツで暮らしていた頃のお友達との集まり。
一年に一回、あります。
近況報告会って感じかな。
みんな、ドイツで出産したんだよね。
その子ども達が大学生・・・ついこの間のことのようにも感じるのに・・・月日のたつのは、ほんとに早いな。
お昼はここで。
夏野菜の天麩羅、美味しかったです。
e0099375_23551864.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-06-26 23:56 | 日常 | Comments(0)

思い出の水郷・・・   

写真を整理しなければ・・・と思いながら、一週間、たってしまいました。
先週の土曜日、霞ヶ浦からちょこっと足を伸ばし、佐原まで行ってきたのでした。
まだ、パパさんとお付き合いしていた頃、電車に乗って、こんなところまできたことを思い出しながら・・・もう、30年くらい前のことなんだ、って振り返ってしまいました。
e0099375_1983874.jpg
ちょうど、見頃。
ラウルスは入れるかな、と心配だったのですが、
とっても温かく、迎えていただきました。
爽やかな風も吹いてくれて、
きれいな花をみながらの素敵な散歩となりました。
e0099375_19113849.jpg
e0099375_1912289.jpg
e0099375_19122194.jpg
e0099375_19131472.jpg
e0099375_1913403.jpg
たくさんの品種があったのですが、それぞれに名前がついています。
その中で、”絆”という名をみつけました。
これが、その花。
e0099375_19154874.jpg
ラウルスとの絆。
いつまでも、大切にしたいです。
e0099375_1917347.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-06-25 19:21 | お出かけ | Comments(0)

長靴の公園   

車で横を通るたびに、
可愛い公園だなぁ、ちょっと、寄り道してみたいなぁ、って思っていた公園。
住宅地の一角にあります。
駐車場もない、小さな公園なんだけど、
心惹かれる公園。
e0099375_1556574.jpg
時間帯にも寄るのだろうけど、誰もいません。
ここの砂場でおままごとかしたら、楽しそうなのに・・・
ブランコもあるし、
まわるジャングルジムもあるんだけれど。

ラウルスにとっては、どこも同じかな。
クンクン、お友達のお手紙を読み終えた後は、ボクのにおいもつけなくっちゃって、大張り切り。
e0099375_1624174.jpg
e0099375_1625939.jpg
あらあらって、思うけど、
ラウルスのスリスリゴロゴロを見るのが好きなママです。
[PR]

by f-danke | 2010-06-25 16:06 | 日常 | Comments(0)

狂犬病予防注射終了   

混合ワクチンの接種が12月なので、狂犬病は6月、と決めているのだけど・・・ずいぶん、ギリギリになってしまいました。
心配なことがあると、ブリーダーさんから紹介していただいた病院へ行くのですが、
車で30分はかかります。
ラウルスんちの近く、歩いて5分、というところに、新しい病院が出来たことを知り、
今年の予防注射は、どんな感じかな、と、その病院へ。
ちょっと緊張気味のラウルスです。
e0099375_17184875.jpg
体重チェック。
変化なし。
骨格もしっかりしているし、筋肉もいい感じ、とのこと。
ドキドキのラウルスの尻尾は垂れてます。
e0099375_1721263.jpg
ワン友さん情報では、大型犬は得意でないかも、とのことでしたが、
事前チェックが甘かったママ。
木曜日は、院長先生が不在の日でした。
担当してくれた先生は、ちょっと、頼りなかったかも。
でも、まぁ、今年も、登録完了です。
e0099375_17322766.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-06-24 17:35 | 日常 | Comments(2)

お気に入り   

大きいおねぃちゃんの愛を感じたのか、とってもお気に入りのぶたさんです。
尻尾のロープは修復不可能。
出っ張っているところが好きなようで、
耳と鼻を集中攻撃します。
ラウルスが玄関やお風呂場で寝ているときに、そっと、チクチクするのですが、中に鈴が入っていて、ちょっとした拍子に、ママが何かしている、って気がついてしまいます。
待っててね、もう少し、といいながら、破けた部分にふたをしました。
使った布はおねぃちゃんの小学生の頃のワンピース。
長女が着て、次女が着て、二代着たらお役目ご苦労さん、というところですが、捨てられないママはパッチワークにと、とっておきました。
あの頃、可愛かったな、ふたりとも、なんて思い出しながら、
ラウルスのぶたさんにチクチク。
そして、完成品で喜んで遊ぶラウルス。
e0099375_1654570.jpg
噛み具合がとってもいいようで、かなりのお気に入り。
こんなお顔で、遊んでます。
e0099375_1681894.jpg

おねぃちゃんが帰ってきたとき、咥えながらお帰りなさいをしてました。
そんな姿をみたおねぃちゃんも幸せそうな笑顔でした。

そして、気持ちに余裕があった夜、
ラウルスにフレンチトーストをおまけで作ってくれました。
自分の夜食なんだけど、
可愛い弟にもお砂糖抜きで・・
e0099375_16133623.jpg
日曜日の夜もお手紙付きで、おやつをつくってくれていました。
ラウルス、ついでだって(笑)
e0099375_1618091.jpg


大きいおねぃちゃん、ありがと。
ぶたさん、ママがしっかりなおしてくれて、ボクが噛んでもへこたれなくなりました。
おやつも美味しかったよ。
今度はぼーろ、つくってくださいな。    
[PR]

by f-danke | 2010-06-23 16:32 | 日常 | Comments(0)

暑さなんかに負けないぞ!   

木陰がいっぱいの公園でお散歩です。
陽射しは強かったけど、まだ6月・・・木陰に入ってしまうと、ほっとする涼しさがあります。
紫陽花を見ながら木の道を歩いたり、
ちょっと、林の中に入って、鳥のさえずりを楽しんだり、
最後は松林で休憩。
e0099375_2115294.jpg
e0099375_212624.jpg
e0099375_21223100.jpg
駐車場に戻って、お水をたっぷり飲み、
もう、寝の体勢かと思っていたら、
ボクは、まだまだ、大丈夫!と元気印のラウルスでした。
e0099375_218148.jpg

これからが夏本番だものね。
このくらいの暑さでへこたれては乗り切れないよね。
ママもおんなじ。
涼しい散歩道、楽しもうね。
[PR]

by f-danke | 2010-06-22 21:14 | 日常 | Comments(0)

嬉しい切り抜き記事   

先週のことだけど・・・
ちっちゃいおねぃちゃんから、メールが来ました。
バークファームって知ってる?って。
授業が終わって、お友達とお茶しているとき、横浜ウォーカーをみていたそうな。
今度はどこに遊びに行こうか、なんて相談していたのかな。
そんな時に、こんな記事をみつけて、ママに早速メール。
そして記事を切り抜いてきてくれました。
e0099375_1242987.jpg
娘はケーキに注目して、
来年のラウルスの誕生日にはここのケーキにしよう、なんて思ったらしい。
ママは早速、どんなところか調査開始。
プールもあるし、ランもある。
レストランもある・・・そして、納骨堂まであるのには、びっくりしました。
会員制らしく、入会金と年会費、そして、利用料・・・
ちょっとセレブな施設かな。

でもね、せっかくの情報、嬉しいし、
今度、お茶しに行ってみよう。
ありがとね、おねぃちゃん。
[PR]

by f-danke | 2010-06-21 12:14 | 日常 | Comments(0)

今日は父の日!   

今年は何をプレゼントしよう・・・って、かなり考えていた次女。
バイトも少しだけはじめて、お小遣いにも余裕ができたようで、ママとプチお揃いのクロックスをセレクト。
e0099375_20522070.jpg
そして、夕食作りを手伝ってくれました。
父の日だもん、何でも言って、と、頼もしい一言。
とっても嬉しかったよ。

長女は、反対に、学校が忙しかったり、デートが忙しかったりで、バイトの時間がとれず・・・
お小遣いは、必要経費に消えていくそうな。
どうするのかな、って思っていたら、手作りスウィートに。
ティラミスを作ったんだけど・・・
失敗作だったらしい。
e0099375_205913.jpg
で、スコーンを作り直し、プレゼント。
e0099375_211296.jpg
お菓子作りには自信があるから、ちょっとのミスが許せなかったのね。
ママもちょこっと食べてみたけれど、ふたつとも、とっても美味しかったけど、失敗だったのね。
パパさんも、美味しいってつぶやいていたよ。
ありがと。

そして、ラウルスからも一言。
e0099375_21101527.jpg
これからも、よろしく!とのことです。
パパさん、よろしくね。

今年の父の日。
ママは義父へは、パパさんと一緒にお見舞い、ってことにしました。
なかなかゆっくり行くことが、できていなかったので・・・
ものではなく、時間のプレゼント。
実家の父へは先週、デジカメを届けました。
いつもは着るものが多かったから、思いがけないプレゼントに嬉しそうだった父。
今度はデジカメが活躍できるよう、ドライブに誘おう、って思いました。
[PR]

by f-danke | 2010-06-20 21:23 | 日常 | Comments(0)

ここ、ど~こだ?   

ラウルス、カメラ目線?
楽しそうなところに来た予感の歩き方・・・かわいいね。
e0099375_2310164.jpg
すずめがお散歩していたり、
蝶々も遊びに来ています。
e0099375_2312197.jpg
e0099375_23123877.jpg
こんな、モニュメントもありました。
e0099375_2314789.jpg
e0099375_23142217.jpg
W杯のオランダ戦を意識したわけではないけれど、
こんな風景も登場です。
e0099375_23152829.jpg
ママが一番気に入った場所はここ。
ラウルスものんびりくつろいでいました。
e0099375_23165261.jpg
思いがけなく、素敵な公園、見つけちゃいました。

ここは、霞ヶ浦。
ちっちゃいおねぃちゃんのお供で、こんなところまで。
遠くまで、来ちゃったね。
でも、ラウルスは大満足。
e0099375_23245464.jpg

途中の景色もよかったな。
田んぼがいっぱいあって、
何だかとっても雄大で、
こんなところで暮らすのもいいかも、って思ったママでした。
そして、ここまで来たなら、ちょっと欲張って、潮来なんてに、行ってみました。
欲張った甲斐がありました。
あやめがきれいだった・・・写真の整理、頑張ります・・・
[PR]

by f-danke | 2010-06-19 23:33 | お出かけ | Comments(0)