<   2010年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

横にはラウルス・・・   

あっという間に秋になって・・・
涼しいところを探して寝ていたラウルスがソファで寝るようになりました。
ママが座っていると、
横の空いているところを鼻先で探って、障害物がないか確認します。
ママがいいよ、どうぞ、っていうと、のぼってきます。
そのときの気分で、
ママの背中に顔をうずめたり、
膝枕で寝てみたり、
お尻を向けたり、
ママは気持ちよさそうなラウルスを見て、動かないようにして、しびれたり(笑)
なんとも平和な時間です。
e0099375_9282650.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-09-30 22:22 | 日常 | Comments(0)

思いがけない贈り物   

ママ、これ、あげる・・・って次女が差し出します。
お誕生日でもないし、
母の日でもないし、
勤労感謝の日でもない(笑)のだけれど、
何かな、ってあけてみると、メガネケースでした。
e0099375_1013742.jpg
バイト代が入ったから、プレゼントって。
はじめてバイト代が入ったとき、
ママ、ランチ、おごってあげるね、っていってくれた娘。
もう、お店、決めてあるんだ、いつがいい?っていってくれてました。
でもね、義母の入院と重なり、なかなか時間がとれず、
そして暑い暑い夏が来て、なかなかタイミングが合わず、
学校がはじまったのでした。
今日、学校の帰りにちょこっとぶらぶらしていたら、こんなもの見つけて、衝動買いしてくれたようです。
ママが感激していたら、
ランチ、延び延びになっているし、安物だけどね、っていってたけれど、
気持ちが嬉しいな。
ありがと。
お出かけのときに使わせてもらおっと。

今日のラウルス。
優しい光りの中での~んびり。
蚊の攻撃もなくなって、デッキで過ごすのにはいい季節になりました。
それにしても、あっという間に秋になっちゃったね。
あんなに涼しくな~れ、って思っていたのに、ちょっと夏が恋しかったりもするママでした。
e0099375_10253811.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-09-29 23:07 | 日常 | Comments(0)

いつもの日常・・・   

娘達の学校がはじまって、
暑い暑い夏が終わって、
いつもの日常になりました。

先日、ラウルスの老後を考えて・・・ちょっと早い?・・・
去勢をどうしようかな、なんてつぶやいていたら、
あと少ししたら、私がしてあげられるよ、なんて心強い一言がありました。

ダンケの死がなければ、獣医への門は、たたかなかったかもしれない長女。
時々、大変さにくじけそうになっているけれど、
頑張ってほしいな、なんて思う母。
ラウルスが、
もし・・・
大きな病気になってしまったとき、
信頼して、この先生に、って思える獣医さんがまだみつけられない・・・
おねぃちゃんが、任せてよ、っていえるようになるまで、
ラウルスは元気でいなくちゃいけないよ。
e0099375_991435.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-09-28 23:53 | 日常 | Comments(8)

ちょっと前のことだけど・・・   

次女と夕食をこんなお店へ行ったのでした。
e0099375_20411981.jpg
前から、行きたいなぁ、って思っていたお店だったんだけれど、
ランチは予約が必要なほど混んでいるらしく、
夜は、ママがつぶやいても、行こうか、って感じにはならなかったのです。
でもね、パパさんと長女の夕食が要らなかった夜、ちょっと行ってみようか、ってことで、出かけてきました。
スペアリブとアップルパイがお奨めなお店のようなので、
その二つが入っているコースを注文。
e0099375_20473948.jpg
e0099375_20475450.jpg
e0099375_2048877.jpg
e0099375_20482179.jpg
e0099375_20483367.jpg
次女と二人の夕食って、最近、多いのだけれど、
作るのや~めた、って日に、近くのうどん屋さんなどへは行くことはあっても、
わざわざ、時間をかけて食事しに行くことってはじめてだったかも。
なかなか新鮮でした。
[PR]

by f-danke | 2010-09-27 20:55 | 美味しいもの | Comments(4)

食欲の秋!   

昨日の続きです。
上野から谷中方面へお散歩・・・
せっかくいつも来ないようなところにきたのだからと、新しいお店の開拓です。
パパさんがネットで見つけてくれたお店へGO。
きっと事前チェックをしていなければ、気がつかなかっただろう、テラス席がワンOKのお店です。
小さなテーブルが二つ。
歩道を借りてます、って感じのテラス席ですが・・・
e0099375_18133421.jpg
e0099375_18141410.jpg
オリーブの実がなってました。
オリーブといえば、ダンケの誕生花。
ダンケも一緒だね、なんて思ったママです。
e0099375_18153684.jpg
真夏や真冬は厳しいかな、と思われる席ですが、
この日は秋の風が気持ちよく、
道行く人力車もいい雰囲気を出してくれていました。
e0099375_18194753.jpg
ラウルスの穏やかな表情を見て、いい時間だな、なんて思いながら、お料理を待ちます。
可愛かったので、三連発!
e0099375_18222933.jpg
e0099375_18224172.jpg
e0099375_18225373.jpg
まずは、ペリエで一息入れて、
プチサラダ。
そして、アンチョビとキャベツのパスタとビーフシチュー。
e0099375_18261730.jpg
e0099375_18262952.jpg
e0099375_18264348.jpg
e0099375_1826552.jpg
フランスパンに気がついて、
座りなおしたラウルス。
パンはボクも食べられるってインプットされてます。
そして、ラウルスがパンを噛む音が好きなママです。
e0099375_1828499.jpg
ママは知らなかったんだけれど、
TVで紹介されたこともあるお店とか。
大きなお肉がゴロンと入っていたビーフシチューが有名だそうな・・・
いいお味でした。
[PR]

by f-danke | 2010-09-27 18:40 | 美味しいもの | Comments(0)

芸術の秋?   

長女から美術館の招待券をもらいました。
何かで当たったらしいんだけれど、
時間がなくていけないから、パパさんとデートしてきたら、って。
e0099375_10594144.jpg
で、ギリギリの最終日、気合をいれて、朝一番で上野まで行ってきました。
このところ、ずいぶん涼しくなっていたから、
ラウルスは車の中でお留守番していてもらって、あとでお散歩を楽しもう、って思っていたのだけれど・・・
入った駐車場には、日陰のスペースがなく、待たせておくのは心配だったので、
はじめからラウルスも一緒となりました。
ということは、ひとりずつの鑑賞・・・パパさんだけどこ行くの、と追うラウルスです。
e0099375_11234352.jpg
久しぶりに芸術と触れ合って、
さぁ、ラウルスタイム。
こんな道を歩き、
e0099375_11253133.jpg
開花が遅れてる、って言われている彼岸花にカメラを向けたりしながら、
e0099375_11263020.jpg
e0099375_11264419.jpg
こんな道しるべに場所柄を感じ、
e0099375_11272938.jpg
秋の雲にも季節を感じながら、
e0099375_1128120.jpg
谷中方面へ向かったのでした。
どうして?
芸術の秋の次は食欲の秋だから(笑)
最後に、記念撮影に応じてくれたラウルスを。
e0099375_11293149.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-09-26 23:57 | お出かけ | Comments(0)

台風一過   

こんな青空が戻ってきてくれました。
e0099375_19181675.jpg
よかったね、パパさん。
昨日は風が強くって釣りにならなかったらしい・・・
せっかくの平日のお休みだったのに。
今日もお天気が、って心配していたけれど、
空の神様は味方してくれたね。
さぁ、リベンジ。
ラウルスとまったりな時間を過ごしてから、出かけていきました。
e0099375_19222166.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-09-25 19:23 | 日常 | Comments(0)

気温に敏感です・・・   

あんなに暑かったのに、
涼しいを通り越して、ちょっと寒い・・・
長袖のTシャツにカーディガンを羽織りました。
こんな日はおでんかな、とスーパーにいったら、考えることは同じようで、ちくわぶ、売り切れでした。

ラウルスも行動が違います。
お散歩のリクエストがはじまりました。
ごはんのリクエストもはじまりました。
そして、ソファで寝ることも。
リクエストがなかったのは、大人になったのではなくて、暑かったからなのね(笑)
短い秋だそうな・・・楽しまなくっちゃね。
e0099375_6174428.jpg

[PR]

by f-danke | 2010-09-24 23:10 | 日常 | Comments(0)

雨の休日   

今年の夏は、かなり忙しかったパパさん。
やっとまとめて・・・といっても4連休だけれど・・・お休みできると思ったら、雨のスタート。
ラウルスもテンション低め。
急に涼しくなっても雨は嫌だよね。
e0099375_9445074.jpg
夜はゆっくりと、
一日遅れのお月見のお饅頭で。
e0099375_949169.jpg
中秋の名月を見たのはママだけだったのかな。
みんなゆっくりした時間が持てないね。
忙しいと、ぎすぎすしちゃうけど、
ラウルスには、みんな優しい言葉をかけてる・・・
ラウルスはやっぱり、魔法使い!
[PR]

by f-danke | 2010-09-23 22:39 | 日常 | Comments(2)

フラットの集い@芝生の広場   

みんなで走れたらよかったんだけれど・・・
この日は、貸切とはならなかったので、地味に(笑)過ごしました。
パパさんと走ったり、
e0099375_11511037.jpg
ママのリクエストに応えて、
遠くの山をバックに、モデルも務めたラウルスです。
e0099375_11521557.jpg
e0099375_1152324.jpg
パパさんとのラブラブショットを写していたら、
ママとのショットも欲しいな、とパパさんにカメラを託したんだけど・・・
ママの思うような構図ではなく、
ラウルスもラブラブにはなってくれず、
なかなか思うようにはいきません(笑)
e0099375_11551728.jpg
e0099375_11553455.jpg
最後は日陰に移動して、
こんな幸せそうな表情でくつろぐラウルス。
e0099375_11583853.jpg

みんなで一緒に過ごした芝生の広場なのに、
みんなとのショットがほとんどない・・・
残念・・・
唯一、こんなショットがありました。
ククルママさんが用意してくれたお水に集まるワン達。
一瞬、出遅れたラウルスですが、
最後は抱え込んで独り占め。
e0099375_121140100.jpg
e0099375_12115946.jpg
e0099375_1222164.jpg
そして、美味しかったよ、ありがと、っていっている?
それとも、もっと、ってリクエストしているのかな。
ママ好みの横顔で、今回のショット、終了です。
e0099375_1213694.jpg

ヒート中で参加できなかったククルちゃんに会えなかったのは残念だったけど、
とっても楽しかった集いでした。
似ているようで似ていない・・・
それぞれ個性豊かなフラットたち。
また、会おうね。
[PR]

by f-danke | 2010-09-22 12:19 | 兄弟姉妹 | Comments(0)