<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

3月31日   

5年前のこの時間、
病院からの連絡を待っていたことを思い出します。

麻酔から覚めたら連絡が来るはずだったんだけど・・・
1日の朝まで電話は鳴らなかったんだった。

病院へ連れて行く前に、
娘が何気なく携帯で撮った一枚が最後の写真になるなんて思わなかった・・・
悪いものとって、
元気に戻ってくる、って思ってた・・・
何かを訴えているようなこの一枚。
見れば泣いちゃうんだけど、
大切な一枚です。
e0099375_23453742.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-03-31 23:46 | 日常 | Comments(2)

下痢の原因は?   

朝のお散歩のとき、鶯の声を聞きました。
ほーほーほーほーけきょ、って練習中。
どこかなって、姿をさがして、
みつけられて、ちょっぴり嬉しかったママです。

平和な一日の始まり、って思った朝だったのに、
そうでもなかった・・・
ラウルス、お腹の調子が今ひとつ。
夕方のお散歩では、形なし。
何が原因かって昨日のことを思い返したんだけど、
思い当たることひとつ・・・
はげ山で、
ワンかニャンの落し物を食べたような・・・でも、こんなことが下痢の原因になる?・・・

いつもの散歩では、無視できるのに、
落ち葉の中や草地の中のものだと、宝物のように咥えちゃうのって、どうして?

だってさ、魅惑的なにおいなんだもん、ってラウルス。
e0099375_21475741.jpg
真剣に怒るんだけど
伝わっていない様子。
ロングリードにすると、気持ちも大きくなっちゃうの?

覚書・・・追記・・・
二日目、形はあったけれど、まだやわらかめ。
三日目、いつもの形と硬さ。
[PR]

by f-danke | 2011-03-30 21:51 | 日常 | Comments(0)

思いがけないティータイム   

ちょっと用事があって、ママの実家へ。
ラウルスも一緒に行動するつもりだったのだけれど、
思っていたより、気温が高く、
車の中での留守番はNGかな、と、
実家にて、はじめてのお留守番になったラウルスです。

車のなかのハウスをおろして、その中のほうが落ち着くかな、とも思ったのだけれど、
母の ”フリーで大丈夫よ” という一言で、
下の部屋すべてフリーのお留守番。

4時間・・・
ソファで寝ていた様子。
いたずらもなく、
ほっとしたママでした。

ご褒美は、はげ山。
遊んでいたら、
タイミングばっちりのプリエママからの電話。
遊びのお誘いではなかったんだけれど、
話していたら、
会いたいな、って思ったママとラウルス(笑)

お互い娘同伴のティータイムとなりました。
久しぶりのトゥクちゃんも一緒に5フラット集合。
e0099375_23134926.jpg
お友達って、いいね。
次回は、一緒に弾ける時間もとれますように。
[PR]

by f-danke | 2011-03-29 23:21 | お友達 | Comments(0)

おねぃちゃんのお土産   

1月、2月とバイトを頑張っていた次女。
学校よりもバイト先へ通った日数の方が多かったらしい・・・
お給料をいただいて、
自分へのご褒美にお友達と箱根へ。
高校時代の仲良しさんと
ゆっくり温泉につかって、美味しいもの食べて、
とても充実した様子で帰ってきました。

ママが一番喜びそうなお土産、買ってきたんだ、って娘。
何、何??
1個で7年寿命が延びるという黒たまご。
ラウルスにって。

ママはうるうる・・・
泣くほど喜ぶとは思わなかったっていわれてしまったけれど、
すっごく嬉しかったママでした。

2個食べたら、
犬年齢なら、3年、延びるかな。
ラウちん、今日の夕食は卵入りだよ。
e0099375_1555974.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-03-28 15:58 | 日常 | Comments(0)

少しずつ、通常モードに・・・   

ラウルス地方、ガソリンの供給が通常に戻ってきました。

今日はずっと気になっていた義父のお見舞いへ。
ラウルス、久しぶりのドライブです。
おまけのお散歩はここで。
走っていたら見つけた陸上競技場。
周りにぐるっと散策コースがありました。
e0099375_22111413.jpg
後ろ姿が嬉しそう・・・
e0099375_22113337.jpg
帰りはパパさんの実家へ寄り道。
お散歩が足りなかったのか、
美味しそうなものがたくさんあったからか、
ちょっと落ち着きのないラウルスでした。
ちょっと株が下がったよ・・・
ふだんのママの甘さがいけないんだよね。
[PR]

by f-danke | 2011-03-26 22:05 | 日常 | Comments(0)

元気を出そう!!   

一昨日は夜に雪が舞ったラウルス地方。
今朝の冷え込みも厳しく、立派な霜柱を見ながらの朝のお散歩でした。
e0099375_20214283.jpg
いつもならお昼寝タイムのラウルス。
今日は、もう一回、お外行こうよって誘います。
おねぃちゃんもいるし、
久しぶりに・・・ほんと、久しぶり・・・
走ることが出来る公園へカメラを持って出かけました。
思いのままに走るラウルス。
元気で、
楽しそうで、
思わず笑みがこぼれます。
e0099375_2072482.jpg
e0099375_2074027.jpg
家に戻ってもパワーは全開で、
体を冷やしたかったのか、
大きな土木工事をして、ベッドをつくり、
この笑顔。
e0099375_2092224.jpg
一昨日は、原因不明の嘔吐をしたラウルス。
昨日も、
ママの買い物を待っていた車の中で、ちょこっとだけど嘔吐して、
心配だったママでした。

夜の6時のニュースで嘔吐下痢のワンちゃんが増えている、って報道があったと母から電話をもらいました。
人のいつもと違う行動で犬がストレスになっているそうな。
ラウルスも、
何か違うって、察しているのでは、なんていわれてしまった・・・
いつもと同じママのはずだけど、
ラウルスは、何かを感じたのかな。

元気を出そう!!
ラウルスからもそんなメッセージをもらったような一日でした。
[PR]

by f-danke | 2011-03-25 20:23 | 日常 | Comments(2)

春はそこまで・・・   

なんだか、ブログを更新するのが申し訳ないような・・・
ラウルスにカメラを向けるのが申し訳ないような・・・
そんな毎日でした。

ガソリンスタンドの行列に驚き、
いつもは車でばかりのママがガソリンを大事にしなくっちゃ、って歩いて用事を済ませたり、
スーパーの空の棚をみて、
ちょっとは、あせるんだけど、
平常心、って思い直したり、
そんな毎日でした。

今朝、出勤途中のパパさんから、
日比谷公園の桜の写メールが届きました。
e0099375_23165954.jpg
そんな季節なのですね。
忘れてました。
今年は両親を桜ドライブに誘おう、って思っていたんだった・・・
まだそんな気にはなれないけれど、
春は、そこまできているんだな、って思った朝でした。
[PR]

by f-danke | 2011-03-23 23:25 | 日常 | Comments(4)

・・・大地震・・・   

11日14時45分頃・・・
ママとラウルスは車の中でした。
助手席には次女が乗っていて、買い物の帰り道でした。
電線や木々がものすごく揺れていて、こんなに風が強かったかな、って思っていたらハンドルをとられました。
地震?
テレビをつけたら、大きな地震の速報が。
すぐ、家にいる長女に連絡するも繋がらず・・・
揺れが落ち着くまで駐停車して、
家に戻ったのは30分後くらいだったかな。

少し食器は割れてしまったけれど、大きな被害もなく、
いつもはいないことが多い娘達が、いたこと。
パパさんは空港が閉鎖されちゃって帰国が延びたけど、連絡がすぐついたこと。
ラウルスも大きな揺れに動ずることもなく、自然体だったこと。
ほんと、幸いでした。

停電で、
ほんとに電気に頼っている生活を実感しました。
被災地の映像には、心が痛みます。

こんな普通の時間。
何よりも大切って、思います。
e0099375_1035460.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-03-13 10:04 | 日常 | Comments(2)

ボクもお手伝い   

もやもやっとしたときは、庭仕事。
剪定したり、草取りしていたら、
ボクもお手伝いしてあげるって、登場したラウルスです。

シャベル見つけて、奮闘。
e0099375_94544.jpg
e0099375_945193.jpg
e0099375_9453629.jpg
ラウルス、って声をかけたら、
何?ママ。
ボクも頑張っているんですけど、っていうお顔。
e0099375_947836.jpg
で、これはボクのもの、ってアピールです。
e0099375_9475352.jpg
大きな袋、二つ分お仕事したら、
ママの気持ちもちょこっと晴れました。
お付き合い、ありがと。
e0099375_949343.jpg

今年もダンケのチューリップ、芽が出てきました。
ど根性、チューリップ、今年もありがとね。
e0099375_9505251.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-03-10 23:41 | 日常 | Comments(0)

満足しましたか?   

あれこれあって、
ラウルスとスペシャルなお散歩してないな、って思って・・・
今日は実家に用事もあったので、
久しぶりのはげ山です。
どうぞ、弾けてくださいな。
e0099375_2339836.jpg
e0099375_23392587.jpg
e0099375_23394322.jpg
ボケボケの写真だけれど、楽しそうなラウルスでしょ。
ママも一緒に走って、汗、かきました。
小さな春も発見。
e0099375_23423790.jpg
今日のベストショットは、パピ顔ラウルス。
おでこの汚れは、いっぱい探検した証拠だね。
e0099375_23443229.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-03-09 23:47 | 日常 | Comments(0)