<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

細胞診の結果   

ワン友さんに紹介してもらった病院へ朝一番で向かいました。
昨晩はボク、足が痛いんだもん、って車から降りることができなかったのに、
元気いっぱい。
近くにいたGRに突進していったラウルスに心配がちょっと吹き飛んだママでした。

舐めこわしですね、っていわれたかったんだけど、
やっぱり、ここの先生も難しい顔をしてました。
細胞診の結果はこれ。
e0099375_23173993.jpg
爪の付け根の部分が自壊しているんだけれど、
この部分の腫瘍は肥満細胞腫が多いとのこと。
そして肥満細胞腫は、細胞診でほぼ確定診断できるらしい。
この時点で肥満細胞腫の特徴的所見はなく、
腫瘍の確率は50パーセント、といわれました。
娘の前日より腫れがひいている、との言葉で、数日、化膿止めで様子を見ることになりました。
この日のラウルス。
e0099375_23243695.jpg

そして、今日の診察。
また少し腫れがひき、なにか黒いものがみえたらしく、
ピンセットで抜きました。
ひとつだけでなく、何個も・・・
麻酔無しであの処置によく耐えたなぁ、と感心しました。
この異物が確定できず、角質のもののようらしい・・・
そして、腫瘍の可能性が少し低くなった、といわれました。
また明日診せに行きます。
腫瘍の可能性はゼロですね、っていわれますように。
[PR]

by f-danke | 2011-04-30 23:31 | 病気&怪我

エイエイオー!!   

ワン友さんからメールをいただきました。
元気してる?って・・・
ブログの更新がなくて、どうした?って・・・

はい、いろいろあった1週間でした。

24日朝、義父が亡くなりました。
いろいろな想いがあります。
でもね、ここでは、
ラウルスのこと、綴りたいと思います。

友引が火曜日だったので、
通夜は水曜日、告別式は木曜日。
ラウルスをどうする?ってことになりました。
預かるよ、っていってもらったり、
おうちで留守番させて、
散歩とご飯だけ代行しようか、っていってもらったり、
う~ん、どうしよう・・・
いろいろ考えて、
パパさんの実家でハウスの中での留守番にすることにしました。

日、月、火、水と順調に過ぎていきました。
空気を読めるんだな、って感心してました。
なんて、おりこうさんなの、って思ってました。

木曜日の朝、前足をひきずるラウルスに気がつきました。
でもね、足がしびれたのかな、とあまり気にせず、告別式のことで頭がいっぱいのママでした。

告別式が終わり、
火葬も済ませ、
精進落としが終わって、
ラウルスのことが気になっていたんだけれど、
途中で見に帰ってもお互い、つらいだけ、と思い・・・
すべてが終わってから帰宅。
慣れない着物・・・苦しかったぁ、って着替えていたら、
ママ、大変!と娘の声が。

前足を舐めていたようで、
でも舐めこわしだけとは思えないものをみつけました。
自壊してしまっていて・・・

いつもの病院へいくのは時間的に無理があり、
パパさんの実家近くの病院を検索。
娘が選んでくれた病院へ駆け込みました。

頭の中は腫瘍かも・・・のママです。
先生もこれはひどい・・・あれこれこれからのことを相談。
ここでは応急処置をしてもらい、
翌日に細胞診断をその場で出来る病院へいくことにしました。

迷ったけれど、
ママとラウルスは自宅に帰ることにしました。
パパさんは泊まるので、
娘一人は残ってもらいたかったけど、
二人ともラウルスのことが心配で、一緒に帰宅。
その夜のラウルスです。
e0099375_22192968.jpg
もう、重傷犬モード(笑)

傷を記録しておけばよかったなぁ、と今は思うけど、
余裕のなかったママでした。
[PR]

by f-danke | 2011-04-30 23:00 | 病気&怪我

ムラサキハナナの花園 @昭和記念公園   

チューリップのエリアを少し離れると、
ぐっと人は減ります。
林のエリアはムラサキハナナのはず、って楽しみにしていたママでした。
でもね、今年は今ひとつ・・・
うわぁ、って感じには咲いていません。
こんな道を進んでいきます。
e0099375_1945529.jpg
そして、せせらぎの脇に出ます。
このエリアが一番のお気に入り。
水もきれいで、
緑も気持ちいい。
e0099375_19472373.jpg
e0099375_19473520.jpg
誰もいないし、ちょこっと遊んじゃう?って思ったんだけど・・・
ちょこっと、なんて無理よね、って思い直し、
リードをしっかり持ってのお散歩です。
入りたいなぁ・・・
ママ、許してくれないかなぁ・・・
きっと、そう思っているよね。
e0099375_19511813.jpg
今日は、ムラサキハナナを楽しもう、
ってラウルスの気持ちを封印のママです(笑)
e0099375_19521465.jpg
e0099375_19522974.jpg
そして、枝垂桜のときの失敗を思い出して、
今日の記念写真はせせらぎから、離れた小路で。
e0099375_19542031.jpg
さぁ、そろそろ、お昼。
帰りましょうか。
[PR]

by f-danke | 2011-04-22 20:01 | お出かけ

チューリップの花園 @昭和記念公園   

この時期になると、
やっぱり見ておきたいな、って思うのがここのチューリップです。
毎年、少しずつデザインが違うような気がします。
そして、年々、品種が増えているような・・・
と思っていたら、
約20万球、130品種だそうです。
e0099375_17223637.jpg
e0099375_17224977.jpg
e0099375_1723015.jpg
e0099375_17231021.jpg
e0099375_17232064.jpg
色が鮮やかだな、って感じていたら、
今年は、乾燥した土と寒さが効果的だったそうな。
水と木々とチューリップ。
ほんと、素敵です。
もっと空いていたら、って思うけど・・・
広い公園、ここにだけ、人が集中しています。
記念写真を少しだけ撮って、
もっと静かな林を散策することに。
では、一枚だけ、ラウルスも。
e0099375_17303716.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-04-21 17:32 | お出かけ

青空に誘われて・・・   

ほんとは、両親に見せてあげたかった、昭和記念公園のお花畑。
突然の誘いに、いつもはOKなんだけど、
今日はふられてしまいました(笑)

青い空。
気持ちのいい風。
頭の中はチューリップ・・・
友達誘って、行ってきました。

節電のためか、噴水のお迎えはなかったけれど、
大きなケヤキが迎えてくれました。
e0099375_21501489.jpg

チューリップ畑までは空いていて、
よかったぁ、って思ったけれど、甘かった・・・
例年以上に人が多かったような気がします。

今日はプロローグ。
こんなところにきましたよ、のラウルスです。
e0099375_21561953.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-04-20 21:57 | お出かけ

予報士ラウルス   

昨晩からまとまった雨が降っていました。
こんな日は、ゆっくりの起床。
空の様子がわかるかのようなラウルスです。
雨が止んだところで、軽いお散歩。
地面がまだ濡れているから、午後、ゆっくり行こうね、っていうママの言葉をわかるかのように、
短いお散歩でも納得のラウルスでした。

午後・・・
夕方のお散歩にはまだ早い時間帯。
でもね、ラウルスがじ~っとママの背中をみつめます。
無言のリクエスト。
今日はもう、ふらないと思っていたのだけれど、
娘を送りついでにお散歩にしちゃいましょうか・・・

こんな桜並木の先の公園へ。
e0099375_18483576.jpg
桜は終わっちゃいました・・・
花びらの道をテクテク。
e0099375_1850494.jpg
e0099375_1850206.jpg
予報のチェックををしていなかったママ。
向こうの空が暗いなぁ、って気がついたら、
雨がぽつぽつ・・・
ラウルスがいつもより早い時間にお散歩行こう、って誘った理由がわかりました。
こういうこと、よくあるんです。
雨の気配を感じるらしい・・・
泳ぐことは好きでも、雨の中のお散歩は好きでないラウルスです。
そして、今、
ラウルス地方、かなり降ってます。
まだ頑張って咲いていた残り少ない桜もこの雨と風で散っちゃいますね。
e0099375_18582522.jpg
e0099375_18583889.jpg
今年も楽しませてくれてありがと。
[PR]

by f-danke | 2011-04-19 19:01 | 日常

お花見散歩 #7   

今年の桜、ずいぶん楽しませてもらいました。
最後は桜の丘へもう一度。
e0099375_22574918.jpg
土曜日の朝、パパさんも一緒に行きました。
誰もいない丘。
ラウルスも楽しんでくださいな。
まずは牛さんに変身。
e0099375_2315457.jpg
そして、走ろう。
ボールがなくても走れちゃう。
ママも一緒に走っちゃう。
e0099375_2331389.jpg
e0099375_2332857.jpg
休憩は枝と一緒に。
草を食べた後のハミガキのつもり?
e0099375_235735.jpg
桜もきれいだったけど、
こんな草花も好き・・・
オーちゃんちといったときもあったのかな。
桜にばかり目がいって、気がつかなかったけど・・・
e0099375_2364646.jpg
e0099375_237218.jpg
最後は、のんびり桜を楽しみました。
ママの大好きな桜の丘。
ラウルスもきっと好きに違いない桜の丘。
ゆっくりゆっくり時間が流れます。
e0099375_239395.jpg
そろそろ、帰ろうか。
また、来年も来ようね。
ママのつぶやきが聞こえたかのようなラウルス。
愛おしいな。
e0099375_23111247.jpg
ダンケの歳を越えられました。
そんなこと、数えているの、っていわれてしまいそうだけど・・・
病院の世話になることもなく、
元気な毎日を重ねているラウルス。
こんな日々をもっともっと重ねていこうね。
[PR]

by f-danke | 2011-04-18 23:19 | 日常

お花見散歩 #6   

義母とのお花見で今年はおしまいかな、なんて思っていたのに、
あっ、お池の公園、行ってないじゃない、って思ったママです。
お天気は今ひとつだったんだけど、
昨日の夕方のお散歩は、ここ。
e0099375_20234923.jpg
e0099375_2024273.jpg
のんびり、池の周りを歩いていたら・・・
そうだ、ここはみつばつつじもあったっけ、って思い出し、
見に行ったら・・・
きれいに咲いていました。
e0099375_20325555.jpg
e0099375_2038195.jpg
ラウルスも、って思ったんだけど、
一番咲いているつつじの周りは人がいて・・・
ちょっとさびしいつつじの前で、記録写真(笑)
右から一枚。
e0099375_20401847.jpg
左から、もう一枚。
e0099375_2040454.jpg
どっちが可愛く撮れるかなって・・・
親ばかママです。
そして最後は桜で締めましょうか。
e0099375_20415973.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-04-16 20:43 | 日常

お花見散歩 #5   

今年の桜は、義母とも楽しみました。
義父が元気だった頃・・・
ダンケも一緒にお花見を楽しんだなぁ、なんて思い出し、
お弁当を用意して、義母をお花見に誘ってみました。
桜は終わりに近づいていたけれど、
桜が舞う公園でのお昼のひとときは、また味わいがありました。
e0099375_19452895.jpg
e0099375_19453749.jpg
花びらの地面、小川・・・
落ちたばっかりの花びらだから、とってもきれい。
e0099375_19472638.jpg
e0099375_19473987.jpg
木の下のすみれの花も、
ついついカメラを向けてしまう花達です。
e0099375_19484566.jpg
公園に着いたのがお昼の時間をすぎてしまっていたものだから、
お散歩する前に、
桜の木の下でお弁当を広げたのだけど・・・
そんなのやだぁ~~
ボクにはお昼ご飯はないんだよ~~
って、ちょっと、駄々をこねたラウルスです(笑)
e0099375_19513992.jpg
でもね、おすましラウルスも載せておきます。
口元の花びらがチャームポイント?
e0099375_19523755.jpg
桜吹雪をみて、
桜も見納めかな、なんて、
この日は思ったのでした。
[PR]

by f-danke | 2011-04-16 20:00 | 日常

お土産のパン   

金曜日、
次女が、クリームパンを買ってきました。
ママ、知らないの?
有名なクリームパンなんだよって。
冷やしておいて、常温で10分待って、食べるとか。
e0099375_18242542.jpg
そして、パパさんもメロンパンを買ってきました。
酔っ払ったお父さんがお寿司の折り詰めをお土産にして、
ふって歩くもんだから、お寿司が片方に寄っちゃう・・・
それをメロンパンにするとぺちゃんこのメロンパンになっちゃった(笑)・・・
e0099375_1828592.jpg
でも美味しくって、
入っていた袋も可愛くって、
ありがとね。
e0099375_18315417.jpg
ダブルのパンのお土産で美味しい朝の土曜日となりました。

ラウルスもね、スペシャルな朝でした。
タンポポいっぱいの草地でのひととき。
ちょっとピントが合ってないのだけれど、
楽しそうな表情が気に入って、この一枚を。
e0099375_1836498.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-04-16 18:36 | 日常