<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

祝・20歳   

次女が20歳になりました・・・
20年前の5月30日、午後4時44分、し・あわせの時間に誕生したのでした。

長女のときよりは難産で、子宮でねじれていたらしい・・・
ちょっと、黄疸がでて、保育器にはいったり、
産後、ママが高熱で退院が延びたり、のスタートでした。

3歳のとき、
おうちのなかのジャングルジムからおちて、足を骨折したね。
ママは折れているなんて思わなくって、
自転車の後ろに乗せて、近くの病院へ行ったっけ。
5歳のとき、
おねぃちゃんとふざけっこしてて、
おうちの階段でころんで、手の指を骨折したね。
運動会があって、
ギブスの妹を心配したおねぃちゃんが、マラソンの競技で一緒に走ってくれたっけ。
あれは、何歳のときだろう・・・
おねぃちゃんとキックボードの二人乗りして、転んで、
前歯がずれちゃったっけ。

いろんなことが思い出されます。

カウントダウンの旅に出るから、ってお友達とコンサートツアーに出かけた娘。
娘らしい20歳の迎え方、って思いました。
29日の夕方に戻るからね、っていうことで、
皆がそろう日曜日のの夕食に、
こんな準備していたんだけれど・・・
e0099375_97167.jpg
帰宅時間は遅く、主役不在。
お昼に、連絡があったから、よしとしましょう。
ご馳走、先にいただきました。
でもね、
帰りの新幹線で、アイスしか食べてこなかった・・・
みんなは、お弁当食べてたんだけど、
ご馳走が待っていると思って、っていう娘。
リクエストの3段ケーキに火をともしたのは、ずいぶん遅い時間になってしまいました。
e0099375_9132082.jpg

今が一番幸せ、っていえる娘。
ときどき、危なっかしいな、って思うこともあるけれど、
ここ数年、心の成長を感じます。

夢を持って、
自分らしさを大切にしてほしいと思います。

お誕生日、おめでとう!

そして最後に、
娘の王子様からも一言。
e0099375_92369.jpg


・・・覚書・・・
29日の夕食メニュー。
ソラマメの冷たいスープ。
なす、生ハム、マッシュルームのスパゲッティ。
ミートソースのペンネ。
ホタテと小エビのフライ。
カラフルパプリカのサラダ。
フルーツの盛り合わせ。

誕生日当日は、
お友達と夢の国へアフター6で行くというので、
朝食にお赤飯を炊きました。
[PR]

by f-danke | 2011-05-30 23:44 | 記念日

完治に繋がるかな @28日、29日   

二日あけて診察だった傷口・・・
画期的な進展はないように思えたんだけれど、
腫れが少し引いて、ラウルスが痛がる部分を予想でき、また爪の生え際の部分から膿の芯のようなものをみつけることができ、
局部麻酔でぱんちをしてみよう、ということになり、
悪さをしている芯の部分をくりぬきました。

くりぬいた孔から、
また角質がでてきました。
5個くらい取り出したかな。
これが異物か、って思ったんだけど、顕微鏡で見ると角質でした。
でもこの古くなった角質が炎症を引き起こしているのかも、と。
芯の部分も取り除いたので、
これで、よくなるのでは、と先生もこの日の処置は手ごたえがある、といってました。

そして、今日の診察。
うん、いい方向だと思うよ、って。
昨日くりぬいた孔に入れたおいた止血のガーゼを取り出すときが痛そうだった・・・

よく頑張ったよね。
ほんと、痛みに強い。

先生は今度の週末のお誕生日会、包帯をとって、参加できるかも、っていってくれたけど、
どうだろう。
今度は2日あけて、火曜日に病院。
よくなっていますように。

エリザベス生活が長くなり、
エリザベスも悲鳴をあげはじめました。
ハートのテープで応急処置(笑)
e0099375_135638.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-05-29 13:57 | 病気&怪我

気になるねぇ・・・   

ラウルスが小さかったころ、狼爪を折っちゃったときだったかな・・・
獣医さんにちっちゃい頃からエリザベスに慣れさせておくといいですよ、っていわれて、
エリザベスとお友達になってもらいました(笑)
その効果か・・・
今回、1ヶ月近くになるのだけれど、
それほど嫌がらず、
ばしばしぶつかりながらも、
堪えてます。

お散歩のときは、はずしてます。
おうちの中でも、ママが見守れるときは、はずします。

舐めちゃいけない、ってわかっているけど、
気になる様子。
仕方ないね。
もう少しの辛抱・・・のはず・・・
e0099375_23422260.jpg
早く、スッキリしたいねぇ。
[PR]

by f-danke | 2011-05-27 23:43 | 病気&怪我

ラッキーなラウルス   

今日のおやつはこれ。
e0099375_2040780.jpg
あれ?
どうして?
ラウルスのお誕生日はもう少し先でしょ・・・
うん、そうなんだけど・・・
今日はダンケの10回目の誕生日。
庭で一番元気に咲いているカクテルとハート型のミルフィーユでささやかなおめでとう!
一日お供えして、
仕上げはラウルス。
えっ、ボクが食べていいの、って感じだったね。
そういう控えめラウルス、大好き。
食べ始めたら、あっという間で、こんなショットしか撮れなかったけど(笑)
e0099375_20452355.jpg

もっと一緒に暮らしたかったけど、
ダンケはダンケらしく、ママとのお別れの時期を選んだんだな、って思っています。
う~~ん、
ダンケのことを綴りはじめると、やっぱり涙が出てきてしまう。
いろいろ綴るのはやめておこう・・・
虹の橋のダンケお兄ちゃん、お誕生日おめでとう!!
e0099375_20524591.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-05-26 20:56 | 記念日

うん、いい感じ!   

少しずつ、元気を取り戻しているように感じます。
今日はエリザベス姿で、ぬいぐるみと格闘をはじめ、
ずいぶん時間をかけて、鼻をもぎました(笑)
e0099375_2423423.jpg
足をどんなふうに使うかなって、
エリザベスをはずしてあげたら、
オレンジ色の足で押さえ込みがはじまりました。
痛さはないのかな。
e0099375_2462520.jpg

午後は病院。
ママの目にはよくなっている、っていうふうには見えなかったんだけど、
先生の目にはよくなっているそうな・・・
よし、今度は2日あけてみよう、ってことになりました。

・・・覚書・・・
前回の診察のとき、体重をチェックしたら34.5㌔でした。
37㌔だったっていう印象が強くって、
えっ、て思ってしまったんだけど・・・
こういう時期に体重の減少って、また悪いほうに考えてしまって・・・
でもね、そういえばって、
ブログをチェックしてみたら、1月に34.78㌔でした。
そう、この体重を維持した方がいいなって、フードの量を確認したんだった・・・
ママの記憶力ってこんなものです・・・とほほ・・・
5月25日、体重34.50㌔、明記しておきます(笑)
[PR]

by f-danke | 2011-05-25 23:37 | 病気&怪我

いいことあるかな?   

午後からは晴れ、の予報どおり、ラウルス地方にも青空が戻ってきました。
ラウルスの元気度をみたかったので、
お池の公園へ行くことにしました。

駐車場に近づくと鼻ピー・・・
こんなこと、よしよし、なんて思ってはいけないんだけど、
落ち着きなさい、っていわないといけないんだけど、
ちょっと嬉しかったママです。

池の周りを歩いていたら・・・
はじめて翡翠と遭遇。
この公園には、何羽かいるらしく、
すごい望遠レンズで待ち構えている叔父様族をよく見かけるのですが、
見ることができたのははじめて。
e0099375_19333618.jpg
ラウルスの気配で飛んでいかないように、
遠くからの記念の一枚。
何かいいこと、あるかなぁ・・・

カメラを持ってお散歩なんて久しぶりだから、
ラウルスもって、モデルをお願いしたんだけど・・・
後ろを向いて、
こんな態度(笑)
e0099375_1940503.jpg
でもね、お散歩での歩き方も元気いっぱいだったし、
ちょっと、ほっとしたのでした。
[PR]

by f-danke | 2011-05-24 19:42 | 日常

病院にて@23日   

何回目かな、って明細書を数えてみたら、12回目でした。

前日に、局部麻酔をしているとはいえ、患部をぐりぐりされて、
2回ほど、やめて~~って思わず声を出したラウルス。
痛い思いを覚えていて、入り口で尻込みするかな、って思っていたんだけれど・・・
この病院の先生と看護士さんたちのこと、大好きみたいです。
ボク、きたよ~~って元気いっぱいで入っていきました。

ママも待合室で写メを撮る余裕も出てきました(笑)
ジャーマンポインターの女の子にあいさつしたくて、鼻ピー中のラウルス。
e0099375_1925050.jpg
そして、願いが叶わないことがわかり、
いいもんねぇ、寝ちゃうもんねぇのラウルス。
e0099375_1935395.jpg


傷がどうなっているのか、ドキドキの診察でしたが、
腫れがだいぶひいていました。
こんなに長引くのって、
ほんとにただの炎症なんだろうか・・・
先日の嘔吐は何かの合図なのではないのだろうか・・・
先生に、あれこれ胸のうちをはなしてみました。

悪化してはいないので、
もう少し様子を観察していくことにしました。
過剰な検査はしたくないけど、
小さな変化はひろいたい。
病理検査のとき、難治性の炎症、って書いてあったな、と思い出したり・・・

今度は一日あけて水曜日に診てもらいます。
また、完治に近づいていますように。
[PR]

by f-danke | 2011-05-24 19:14 | 病気&怪我

振り出しに戻る・・・   

いや、先生はそんなことはないって、っていっていたけれど・・・
もう、完治。
今度の病院は、きれいに治ったね、って確認しに行くはずのママでした。

日曜日の朝、左前足をつかないラウルスがいました。
あれ、昨日までは普通だったのに・・・
どうしたの?
怪我は治っているでしょ。
間違えちゃった?なんて足をつかないことを何も気にしなかったママ。
フードも完食。
散歩もいつもどおりだったような。

午後、月命日が近いから、パパさんの実家へお花、もって行こう、って仕度をしていたら・・・
ママ~~って娘の声。
何か嫌な予感・・・
舐めた跡があり、治っていたはずの傷の部分が腫れて、2箇所穴があいていました。
応急処置をして、
午後いちの病院へ。

異物がとりきれていない、本元が隠れているのかもしれないとのことで、
部分麻酔をして切開。
見えない異物をぐりぐり探してみたんだけれど、みつからず・・・
全身麻酔でもっと広範囲を調べるかともいわれたんだけど・・・
先日の処置で腫れが引き、よくなっていたのだから腫瘍の可能性はないらしい。
先日の嘔吐とも関連性はないと思う、って。

う~ん、どうしたん?
午後、診察に行って、また相談になります。

で、今朝のラウルス。
この時間、元気なときは食事や散歩への無言のリクエストがあるんだけれど・・・
いつもと違うなぁ・・・
ママ、おはよう、もしてこなかった・・・
寝ている場所をママの横に移動しただけ。
またエリザベスにもどって、
どよよんな気分、っていうだけならいいのだけれど。
e0099375_55006.jpg

・・・追記・・・
ブログのUPを終わって、ママが席を立ったら、
ママのあとを追ってきました。
そして座って、
何か、忘れていますよ、アピール。
よっかたぁ。
食欲はある様子。
完食でした。
歩く様子もぎこちなくない。
ってPCに向かっていたら・・・
ママにお尻をむけて、
足の先っちょ、舐めようと努力中。
舐めたらだめなんだよ。
はやく、治そう!!
[PR]

by f-danke | 2011-05-23 05:51 | 病気&怪我

いいお顔!   

今朝の散歩は、パパさんとふたりで。
久しぶりだね。
ママはまだベッドの中でした・・・
近くをぐるっとひとまわり、って思っていたら、車でラウルスの好きな公園まで連れて行ってもらったそうな。
よかったね。
写真も撮ってきてくれました。
e0099375_22505468.jpg
いいお顔。
うんP、3回もしたって、驚いてたよ。
昨日、散歩、いってないの?っていわれてしまった(笑)
気持ちよくって、
大盤振る舞いだったんだよね。

そして、夕方は次女のリクエストでロディちゃん詣で。
ラウルスお気に入りのぬいぐるみを貸してあげたら・・・咥えて歩き始めました。
なにをしても可愛いね。
e0099375_23114150.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-05-21 23:12 | 日常

緑の中へ・・・   

昨日の疲れは、相当だったようで・・・
ゆっくりの目覚めのあと、フードを食べたらトイレ散歩も要求することもなく二度寝のラウルス。
お昼には復活するかな、と思っていたけれど、
そんな気配はなく、
眠り続け・・・しゃきっと起きたのは、午後の4時をまわったころでした。
ちなみに、実家のロディ君はいつもどおりの目覚めと行動だったようで・・・
恐るべしチビギャング(笑)

今日のお散歩は、緑の中へ。
はなみずきやつつじの季節はいつのまにか通り過ぎていました。
新緑がまぶしい季節。
足を治療中は、なるべく、土でないところのお散歩を短めに、っていわれていたので、
久しぶりの土の公園です。
アスファルトの道をささっと歩くより、やっぱり、気持いいね。
e0099375_21175337.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-05-20 21:23 | 日常