<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

2012カレンダー企画   

ADWのフラットカレンダー企画。
Tシャツのときもそうだったんだけど、いつも出遅れてしまうママですが・・・
今回はエントリー開始の1時間後に気がつきました(笑)
空き状況を見てみると、
ラウルスのお誕生月がまだ空いていて、
早速エントリー。

家族にはナイショにして、サプライズにしよう、なんて思っていたんだけど、
黙っていられず、
娘達には、話しちゃった(笑)
そしたらね、
写真を選ぶときは、
必ず相談してね、っていわれてしまった・・・
ママの選ぶ写真は、
娘達的には、今ひとつらしい。
ブログの写真も、そうだよねって、二人の意見は一致してました。

いい写真、撮ってもらうんだよ、って言い聞かせられているラウルスです。
e0099375_22541689.jpg
ラウルスの兄弟姉妹さん、
6月の枠、まだ、空いているみたいです。
一緒に、エントリーしませんか?
[PR]

by f-danke | 2011-07-31 22:59 | 日常 | Comments(0)

嬉しいお誘い   

先日、ラウルスと出かけていて、家に戻ったら、
娘がKさんから電話があったよって。
何かな、ってかけてみると・・・
お昼、食べにきませんか、っていうお誘いでした。

きゃぁ、嬉しい・・・
帰り道、運転しながら、
友達とランチでもしたいなぁ、って思っていたんです。
なんていう、タイミング。
娘達には、あるもの食べておいてね、って、
お昼の用意もしないで、出かけてしまったママです。

夏を意識したお料理が待ってました。
e0099375_2003653.jpg
e0099375_2004612.jpg
e0099375_2005621.jpg
e0099375_20168.jpg
お料理上手、もてなし上手のKさんです。
美味しかったぁ。
そして、パパさんや娘達にもつくってみよう、と思ったのでした。

昨日の夜には夏野菜のサラダ。
長女にこんなサラダを食べたのよ、って話したら、
私も作ってみる、とはりきってくれました。
今日のお昼にはちらし寿司を。
みょうがと紫蘇と枝豆が夏、って感じだったなぁ、と思いながら、
梅の味もしたような・・・でも梅干、入ってたっけ、と、レシピを確認させてもらったり・・・
梅干入りのご飯を炊いて、すし飯にするそうです。

もやもや感があった日だったから、
友達とのおしゃべりは、気持ちをスッキリさせてもらっちゃいました。

この日は、
春にイギリスとフランスを旅したママさんの思い出も見せてもらいました。
e0099375_20164195.jpg
デジブックでまとめられた旅行記。
流れる音楽も素敵で、
テレビで旅番組をみているかのようでした。

そして、傍らには、tomato ちゃん。
カメラを向けたら、
おばちゃん、何ですか?って顔をされてしまったけれど・・・
e0099375_20195593.jpg
ちょっと、一枚、撮ってもいいですか、ってお願いしたら、
こんなにかわいいお顔で応えてくれました。
e0099375_20205296.jpg

思いがけないお誘い。
友達って、いいな、のひとときでした。
[PR]

by f-danke | 2011-07-30 20:26 | お友達 | Comments(0)

横浜ベイクォーターにて   

ラウルスはあまり縁のない洋服だけど、
トイプードルには着せる楽しみがあるようで・・・
買い物に出かけると、
ペットショップに立ち寄るようになった次女です(笑)

先日も立ち寄ったそうな。
大きいサイズもあったので、
ラウルスとロディでお揃いにしたいなって、メールがきました。
ラウルスのサイズを聞いてみると、胴回りが微妙な感じ。
試着しないと危ないかな、と、取り置きとなりました。

そして、今日・・・
両親が所用のため、お預かりだったロディも一緒に、お店へ。
残念ながら、
ロディはぴったりサイズだったのに、
ラウルスは、胸周りが小さく、
お揃いにこだわって、買わないことに。

せっかく、ここまできたのだから、
お昼はここで。
こんなお店へ行ってみました。
e0099375_13214683.jpg
予想以上に暑くって、
食欲も失せてしまうほどだったけど、
カフェ3回目のロディぽん。
なかなかおりこうさんでした。

記念撮影なんかもしちゃったりして・・・
まず、1枚。
ラウルス、さすが、慣れてます(笑)
e0099375_13264995.jpg
ちょっと、欲を出して、
ロディも座るように促すんだけど、
わかってくれず・・・
ラウルスから教えを受けてます。
e0099375_13274821.jpg
e0099375_1328497.jpg
もう、ずっと一緒な気がするけれど、まだ4ヵ月半のパピーなんだよね。
ママのリクエストなんて、わからないよね。
いつも一緒のじぃじとばぁばがいないのに、
おりこうさんで過ごせることがすごいんだよね、って思ったママです。
最後にもう一枚、はい、ポーズ!!
e0099375_13303655.jpg
ふたりとも、いいお顔。
暑い中、モデル、ありがとね。
[PR]

by f-danke | 2011-07-28 23:07 | お出かけ | Comments(6)

夏本番に間に合いました・・・   

朝一番で病院へ。
まずは、膿皮症・・・薬はもういらないね、ってことに。
ほんとに、きれいになったね、って看護士さんも一緒によろこんでくれました。
湖へ行っても大丈夫だよ、って先生。
よかったね、ラウルス。

そして、気になるプッチンも診てもらいました。
犬歯のちかくにできてしまったプッチン。
気がついたのは、5日ほど前。
この部分のプッチンは全身麻酔で細胞診だろうな、って思い、様子見中でした。
はじめは赤かったんだけど、うすくなってきている気がします。
大きさは変わっていないと思うんだけど、
娘は大きくなってる、っていいます。
先生ももう少し様子を見ようって。

今日のびっくり仰天は・・・体重。
1週間で1㌔、増えてました。
36.3㌔。
足が完治したころから、食生活を変えました。
ドライフードを少なくして、トッピングを増やしているんだけれど、
ちょっと失敗。
夏で、運動量も減っているから、フードをもう少し減らさなくては、ね。

写真は、夕方のお散歩。
久しぶりにおねぃちゃんも一緒です。
e0099375_21211350.jpg
夕食は4人が揃ったので、焼肉やさんへ。
そのために、ラウルスのお散歩はいつもより早い時間になったのですが・・・
思っていたより暑かった・・・
ごめん、ラウルス。
もっと、遅くにしたほうがよかったね。
暑いよ~って物語っている舌です。
e0099375_2126762.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-07-27 21:26 | 病気&怪我 | Comments(4)

ありがとね、ラウルス!   

昨晩、久しぶりに次女との闘いがありました(笑)
いつもと違う空気が流れているときって、
ラウルスは、ハウスにいきます。
昨日も行こうとしたのだけれど、
障害物があって、行けず・・・
居間の端っこでなりゆきを見守っていました。

すぐには、収拾がつかず・・・
そしたらね、ラウルス、娘に向かって、ワン!と一声。
ワンワン・・・ではなく、ワン!って。
もう、おしまいにしようよって、って伝えた気がします。
一瞬、中断したバトル。
そしたらね、ラウルスはまず、娘のところへ行って、顔を埋め、
次にママのところへ来て、顔を埋めてきました。

じ~んとした出来事でした。
争いごとは嫌いです、のラウルス。
e0099375_217935.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-07-26 21:12 | 日常 | Comments(4)

涼しかった週末   

涼しい・・・
週末には暑さが戻ってくるのかな、って覚悟していたから、
この涼しさが、ほんと嬉しい。

土曜日の朝、
窓を開けたら、あまりに爽やかで、
ひとりで行こうと思っていたハスの公園へのお散歩、パパさんを誘ってしまいました。
とっても気持ちのいい朝だったけど、
花のほうは、見頃まで、もう少し・・・かな。
今年は、花の数も少ないし、大きさも小ぶりのような・・・気のせい?
蝉の声がしないのも気になるママです。
e0099375_910692.jpg
e0099375_9102015.jpg
e0099375_9103323.jpg
e0099375_9104587.jpg
午後はそれぞれ・・・
パパさんは久しぶりに結婚式にお呼ばれで、
娘達もお出かけで、
の~んびり、ラウルスとお留守番。
涼しいから、
ママの横でくつろぎ中。
可愛いなぁ~~ってそおっとカメラを向けたんだけど、
なぁにって、気付かれてしまった・・・
e0099375_9332793.jpg

久しぶりに、
ほんと、久しぶりに、
何気なく訪ねたフラットさんのブログ・・・
脾臓に、っていう記事。
ダンケも脾臓だったなぁ。
ラウルスは、つかまらないでよ。
ずっとずっと、元気でいるんだよ、って、テレパシーを送ったママでした。
[PR]

by f-danke | 2011-07-25 09:44 | 日常 | Comments(0)

避暑地の気分で・・・   

涼しい・・・
朝の散歩は、カーディガンを羽織るほど。
こんな日は、ラウルスもいつも以上に元気印になります。
そして、
ママ、お外が気持ちいいよって、誘います。
デッキでのんびりしたい様子。
蚊が気になるけれど、
避暑地にいる気分になりましょうか・・・
e0099375_885789.jpg
気持ちよさそう。
ほんとに、涼しい・・・しつこく、言っちゃう・・・7月だよね。

そして、夕方。
いつもは、もっと涼しくなってからね、って言い聞かせるのに、
もう、お散歩にする?、なんて、誘うママ。
こんな日はお友達も誘っちゃおう、ってジョンティと一緒にハスの公園へ。
1ヶ月おにいちゃんのジョンティ。
歩いているときは、大丈夫なんだけど、
とまると、ラウルスの大きさが、こわいんだね。
ツーショットは、距離間縮まず(笑)・・・
e0099375_818295.jpg
だから、来ましたよ、の写真はひとりずつにしましょうか。
お花が写っていないのは残念だけど・・・はい、ポーズ、ジョンティ!
e0099375_8203610.jpg
そして、ラウルスも。
穏やかな笑顔だね。
e0099375_8222131.jpg
まだ、咲き誇っている、とまではいかないハス。
でも、明日の朝散歩はここにしよう!
きっと、蕾がふくらんでいるよね。
e0099375_8322381.jpg
e0099375_8324131.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-07-22 23:05 | お友達 | Comments(0)

涼しい一日   

連日、暑かったせいか、
涼しいを通り越して、ちょっと肌寒さを感じるほどの一日でした。

ラウルスも心地よかったようで、
何度もお散歩行こうよ、って誘ってきました。
ソファに座っていると、
久しぶりに横に座ってきたり、
隣にラウルスって、ママも心地いい(笑)
e0099375_22535992.jpg


涼しかったから、
これまた、久しぶりにパンを焼きました。
最近、ママのパンが登場しないって、言われていたことを思い出したんです。
パンの本を買った頃は、
いろいろ挑戦してみたんだけど、
ここのところ、ちょっとご無沙汰でした。
焼きあがるちょっと前から、
ラウルスの鼻がぴくぴく・・・
いいにおいしてきたね。
一番喜んでくれるのは、ラウルスかもしれない(笑)
[PR]

by f-danke | 2011-07-21 22:58 | 日常 | Comments(0)

膿皮症その後・・・   

薬を処方されて、一週間。
瘡蓋がなくなっていたら、もうこなくて大丈夫、って言われてました。

微妙な、治り具合のラウルス。
悪化はしていないし、完治に近づいているような・・・素人判断だけど・・・
でも、よし、治った、とはいえない感じ。
電話で相談しようかな、とも思ったけれど、
皮膚の状態を診てもらはなくては、とも思い、
でも、外は台風通過中。
そして、明日は休診日。

娘に一緒に行ってもらって、
病院の前でぽんとおろせば、濡れないかな、ってお願いしてあったんだけど、
急に時間がとれなくなり・・・
そしたら、空は明るくなってきて、
やっぱり、行ってきました。

よくなっているね、って。
あと少し・・・やっぱり、あと少しだったか・・・
もう一週間分の薬を処方され、
台風のせいか、空いていた病院で、
先生と看護士さんたちに、
いっぱい可愛がってもらって帰ってきました。
水遊びはもう少し我慢、だそうです。

写真は月曜日のもの。
おやつをもらうのに、
仲良く待て、している一枚です。
e0099375_9294618.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-07-20 23:13 | 病気&怪我 | Comments(0)

ロディの挑戦   

はげ山で遊んだあと、ロディの待つ実家へ。
おにぃちゃ~~んって大歓迎してもらったんだけど、
ラウルスは、もう、暑くって、
ちょっと、ちょっと、勘弁して、って、
ロディがこれない場所へ。

のぞくロディ。
この段差がおりられません(笑)
e0099375_62443100.jpg
e0099375_625474.jpg
起きてくれないかな・・・
ボクは、ここにいるよ。
ねぇねぇ、のロディ。
e0099375_6264583.jpg
そして、ロディからひとこと。
おばちゃん、お写真なんて撮ってないで、
おにいちゃん、起こしてくださいな。
e0099375_62869.jpg
いやいや、ちょっと、休ませてあげてね、っていうママの言葉が通じたのか、
あきらめて、ロディもお昼寝へ?
e0099375_630252.jpg
と、思いきや、やっぱり、あきらめきれません。
ボクだって、おりられるもんね、っておりちゃいました。
そして、遊ぼう攻撃・・・
e0099375_6315984.jpg
e0099375_637183.jpg
遊んで、くれな~い。
ねぇ、どうしたらいい?のロディ。
e0099375_6381166.jpg
おとなしくしてくれな~い。
ねかせてくれな~い。
ねぇ、ママ~、どうしたらいい?のラウルス。
e0099375_6385335.jpg
みていてあきない光景です。
ラウルス、怒らないんだね。
逃げもしない。
そして・・・
落ち着きました。
e0099375_6424760.jpg
会うたびに成長しているロディ。
そして、5歳年上として、当たり前なんだろうけど、
親ばかだから、
いいとこあるじゃん、って株を上げているラウルスなのでした。
[PR]

by f-danke | 2011-07-19 23:19 | ロディ | Comments(4)