<   2011年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

懐かしかったもの・・・   

飾ってある写真を少し変えようかな、なんて思ったら、
写真の後ろから、
こんなものが出てきました。
長女が妹の誕生日に描いた絵。
e0099375_17251857.jpg
ろうそくが4本だから、長女が6歳のとき。
この絵をピンクの画用紙に貼って、写真たてに入れてプレゼントしたんだっけ。
そして、それをまねっこして、
次女がおねぃちゃんの誕生日にこんな絵を描いて、
同じようにプレゼントしたんだった。
次女が4歳半のとき。
e0099375_17322895.jpg
懐かしいな・・・

もっと、ごそごそしていたら、
こんなものがでてきました。
e0099375_17372873.jpg
写真でなく、
コピー用紙に印刷してあったダンケとの雪遊び。
ここは、峰の原。
前の年に雪遊びに行って、
すご~く、感激して、
両親も誘ったんだっけ。
もう、8年位前かな。
ダンケが2歳の頃かな。
ばぁばが投げる雪球を待っているんだね。

他にも家族みんなの写真とか出てきて、
娘達、かわいかったなぁ。
パパさんもママも若くって、
ママは今ほど太ってなくて、
こんな時代もあったんだ、なんて想い出に浸ってしまいました。

こんなことをしていたら、
箱の中にしまったままだった、
ラウルスの足型を思い出し、
飾ろうかな、なんて、取り出してみました。
e0099375_183117.jpg


お天気よかったのに、
ここをいじくったら、こっちも、なんてあれこれしていたら、
ママ~~って、ブーイングされちゃいました。
ごめんごめん、って暖かな陽射しのうちに散歩にいったのでした。
[PR]

by f-danke | 2011-10-31 18:12 | 日常 | Comments(2)

久しぶり~な一日   

先月だったかな。
久しぶりな電話が一本。
年賀状のやり取りはしているんだけど、20年くらい会っていない社宅に住んでいた頃のお友達でした。
なんだか、急に会いたくなって、って。
彼女、栃木に住んでいるんだけど、
東京や横浜へも苦もなく遊びに来ているそうな。
何人かに声かけるから、会おう、って。
で、
いろいろ調整してくれて、
土曜日の11時に恵比寿で、ってことになったのです。
集まれたのは4人。
ガーデンプレイスでお昼を食べて、
お茶をして、
たくさんおしゃべりして・・・
これは昼の部(笑)

夜の部は高校の同級生と。
場所は実家方面。
5時から、って連絡を受けて、
う~~ん、どうしよう、って思ったんだけど、
こちらは2年ぶり・・・やっぱり久しぶり。
頑張って、参加。
集まれたのは、4人。
こんなものを食べました。
e0099375_13284876.jpg
お酒もちょこっと。
ママにしてはめずらしい・・・
最後はお寿司。
そしてお店を変えて、珈琲を。

キャラって変わらないのね。
ママも昔のまんま、なんていわれたけれど、
久しぶりなのに、
久しぶりではなくって、
楽しい時間を過ごしてきました。

電車での行動を覚悟していたんだけど、
パパさんが現地まで送り迎えしてくれたし、
ラウルスのことは、娘達がみてくれて、
幸せなママ。
みんなありがとね。

ママのこと、こんなふうに待っていたのかなって、
数日前に撮ったラウルスをぺったん。
e0099375_13235713.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-10-30 13:31 | 日常 | Comments(0)

先輩犬に続こうね!   

ちょっと、いつもよりウハウハ気味に散歩していたら、
元気な犬だねぇ~何歳?って聞かれました。
5歳です、って答えたら、
折り返し地点か、って。
だって、
大きい犬は10歳くらいが寿命でしょって。

そうか・・・
10歳過ぎたら、神様からのプレゼント、なんていわれることもあるけれど、
ラウルスは先輩犬に続くんだよ。
夕方の散歩では、
たまたま先輩犬に会えたから、
カメラを向けました。

まずは、なっちゃん、10歳。
ダンケと一緒にトレーニングしていた幼馴染。
あんなにやんちゃだったのに、すっかり落ち着いちゃったね。
e0099375_911068.jpg
次にはなちゃん、12歳。
夏に別荘でいのししと闘ってしまったとか。
大きな手術を乗り越えて、
長い入院も乗り越えて、
元気に復活。
ラウルスの気配を感じると、
とんできてくれるんだよね。
e0099375_935747.jpg
そして、ラナちゃん、15歳。
静かに歳を重ねているね。
e0099375_983323.jpg


最後になってしまったけれど、
今日はワンワンデーの活動がありました。
そのあとで、
tomamamaさんがお昼を用意してくださってました。
いつもながら、
美味しかった。
ご馳走様でした。
e0099375_9133356.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-10-28 23:52 | お友達 | Comments(2)

ここで、待つんだもん!   

お散歩が終わって、
門を入ると、
動かなくなるラウルスです。

お散歩が足りなくって、
もう少し歩きたいときは、
家の少し前の角で動かなくなったり、
門に入る前に抵抗します。

どうして、ここで?
玄関の先にあるうんP入れに、入れに行くのと、
玄関の鍵を開けるのとが終わると、
立ち上がります。

そして、終わった?って、
こんな顔して、
おうちに入るラウルスです。
e0099375_2111353.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-10-27 21:12 | 日常 | Comments(2)

なが~いランチ   

ククルママとランチの約束。
代表1ワン、連れて行くね、って聞いていて・・・
リオンくんが代表でした。
男の子同士のお付き合いの練習だそうです。
ちょっと緊張のラウルスママでしたが、
ブリーダーさんも一緒だったので、
ここぞというときは指導してもらおう、なんて、
ママも学習の場にする事に。

こんなお店で。
e0099375_23553616.jpg
フラット談義は尽きず、
気がついたら、もう3時半。
あらあら、4時間もの長いランチに付き合ってもらったワン達。
ご褒美はおやつだね。
e0099375_23572695.jpg
そして、別れる前に、ツーショットを。
またですか、ママって横柄な態度のラウルスとそれにびっくりしている様子のリオン君。
e0099375_23584521.jpg
最後は、やっぱり、びしっと、決めてくださいな。
はい、笑顔!
e0099375_23592893.jpg
時計を見れば、
長いランチだったけど、
あっという間でもありました。
リオン君の甘え方がマーリンに似ていて可愛かったな。
[PR]

by f-danke | 2011-10-26 23:46 | お友達 | Comments(0)

久しぶりのはげ山で・・・   

10月も終わりに近いから、油断してました。
思っていたより暑かった・・・
舌の長さが物語ってます。
e0099375_20481688.jpg
でもね、久しぶりのはげ山で、
フルコースを味わったラウルスです。
クンクンして、
バビューンって、走って、
スリスリゴロゴロして、
楽しかったね。
e0099375_20521737.jpg
e0099375_20523127.jpg
e0099375_205244100.jpg
最後は、海からの風を感じて、佇むラウルス。
うん、かっこいい、なんて満足している親ばかです。
e0099375_20551416.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-10-25 21:02 | 日常 | Comments(2)

オーちゃんちと一緒に   

このところ、お散歩のリクエストが多いラウルスです。
お腹がすっきりしないのか、
お外が気持ちがいいのか、
今日も、
まずは皆が出かける前に一回。
そして、皆が出かけた後でもう一回。

夕方まではお昼寝かな、って思っていたら、
オーママからの電話に反応です(笑)
オーママの声が聞こえた?
オーちゃん、ギュス君からのテレパシー?
うん、わかったよ、もう一回行こう、って、
まだお昼前なのに、三回目のお散歩です。

秋色に準備中のお池の公園へ。
e0099375_1775865.jpg
久しぶりに、テクテク一緒に、
大きなイチョウの木のところまで。
ラウルス、右下にちょこっとしか写っていないんだけど
ルンルン気分で歩いているのがわかります。
e0099375_1791558.jpg
e0099375_1793335.jpg
そして、お決まりの記念撮影。
e0099375_17144093.jpg
色づいたイチョウも一緒に、って斜めから撮ったんだけど、
無理がありました。
角度を変えて、もう一枚。
e0099375_17154474.jpg
最後に駐車場で。
おーちゃん、可愛い!
ラウルスママにまたね、ってごあいさつしてくれました。
ギュス君、大きくなったね。
大きいのに、甘えた君なところが可愛いよ。
e0099375_1732377.jpg
また、歩こうね。
ラウルスはいつでも準備OKです。
[PR]

by f-danke | 2011-10-24 17:38 | お友達 | Comments(4)

オリーブの木   

散歩中に
実のついたオリーブの木をみつけました。
e0099375_7545684.jpg
e0099375_755991.jpg
ラウルスんちの庭にも、オリーブの木が2本あるのだけれど、
う~ん、残念ながら、上手く育っていません。

ダンケが旅立ち、
お墓にしようと思っている場所に何かを植えよう、と思い、
あれこれ検索して、
決めたのがオリーブでした。

いなくなってから、知ったのだけれど、
ダンケの誕生花がオリーブで
その花言葉が、”平和、知恵”とあり、ダンケらしくって。
だから、
オリーブの木はダンケの木なんだ、なんて思っているママです。

そんなことを
あれこれ思って足が止まっていたら、
早く行こうよ、ってラウルス。
はい、そうでした。
e0099375_874636.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-10-23 23:53 | 日常 | Comments(0)

木版画展へ   

2週間くらい前のこと。
ラウルスといつもと違う道を歩いていたら、
ビーグル犬と散歩中のおじさんからこんなはがきをいただきました。
e0099375_20533548.jpg
奥様が木版画を習われているそうで、
このはがきの左上のワンのモデルはこの子なんですよって。
とっても嬉しそうに話されてました。
愉快な犬たち、と題された木版画展。
開催は明日まで・・・
フラットも題材になっているといいな、なんて思いながら訪ねてみました。
残念ながら、
フラットはいなかったけど、
飼い主さんの愛いっぱいの作品がいっぱいでした。

ママもラウルスを題材に、
何かをつくってみたいな、なんて思った秋の一日となりました。
ねぇ、ラウルス、
何がいいと思う?・・・
e0099375_20582797.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-10-22 20:59 | 日常 | Comments(0)

花言葉は、よい語らい   

パパさんの実家へ行く途中、
花屋さんへ寄りました。
いつもは白い菊を選ぶのだけど、
今日はなんとなく、違う花にしたいな、って思い、
選んだのは、白のトルコキキョウ。
青のデルフィニウムも添えてもらいました。
e0099375_2032641.jpg
トルコキキョウの花言葉って、”よい語らい” だそうです。
いつもは、義母とふたりだけになることも少なく、
ゆっくり話すことが少ないのだけれど、
今日は、ゆっくりした時間がもてました。
花言葉どおりだった、なんて思ったママです。

帰りの車の中で。
お疲れマークのラウルス。
e0099375_20104549.jpg

ラウルスがブロッコリーを食べることを知ってから、
お義母さんは、いつもブロッコリーをゆでておいてくれます。
そして、
ナイショね、ってラウルスにあげてます(笑)
今日も、こっそり・・・
ありがたいね。
幸せなラウルスです。
[PR]

by f-danke | 2011-10-21 20:15 | 日常 | Comments(0)