<   2011年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

まん丸な菊   

ちょっと、遅れてしまったんだけれど、
お義父さんの月命日のお花を買いに、花屋さんへ。
今日は、
まん丸な菊が目に留まり、
こんな花束にしてもらいました。
e0099375_2310684.jpg
ピンポンマムというそうです。
で、パパさんの実家へ。
一緒にお昼を食べて、
あれこれ話して、帰宅。

いつもなら、
途中でゆっくり散歩、というのが入るのだけれど、
時間がとれず、
ちょっと不本意なラウルスです。
帰宅途中、振り返ってみたら、
あらあら、こんなふうに寝てました。
イケメン君が台無しです(笑)
e0099375_23181219.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-11-30 23:20 | 日常 | Comments(0)

お店の開拓   

来月は、
誕生日もあるし、クリスマスもあるし・・・
新しいケーキ屋さんで試しておかなくっちゃ、って、
8月にオープンしたというお店へ。

とりあえず、
ひとり一個ずつ。
でも4個では数が悪いから、5個購入(笑)
e0099375_852916.jpg
賞をとったというケーキは、足型が。
ついつい、犬の?なんて思って嬉しくなっちゃったんだけれど、
そうではなくて、たぶんブタの足型。
だって、ここのシュークリームはブタのおしり、っていうネーミングだったから。
ヨーロッパではブタって縁起のいいものだものね。

クリスマスケーキはどんなものを用意しているのかな。
ちょっと、楽しみです。
[PR]

by f-danke | 2011-11-30 09:00 | 美味しいもの | Comments(0)

紅葉2011 @奈良公園   

奈良公園・・・何年ぶりかな。
こちらから、スタートです。
小さな五重塔を見た後の大きな五重塔。
e0099375_17582771.jpg
そして、記録の一枚。
来たんだもんね、の一枚です(笑)
前を向いていなくてもいいね。
e0099375_17592759.jpg
公園内に入ると、
思っていた以上に鹿に遭遇。
娘達が小さかったころ、
宮島の鹿に泣かれてしまったことを思い出します。
鹿をバックに、
ここでもカメラ目線でないラウルスを一枚。
e0099375_1841451.jpg
ラウルスは、まったく動じなかったけれど、
ラウルスのところに集団でくるのでは、なんてママがこわがって・・・
遠目から見るだけにして、道を変えました。
だってね、こんなふうに見つめるんですもの。
e0099375_1855925.jpg
こんな景色の中を歩きます。
駐車場はなかなか空いてなく、
中も混んでいるんだろうな、って覚悟していたけれど、
広い公園だけあって、
ゆったりと、散策を楽しめました。
e0099375_1873838.jpg
e0099375_1875737.jpg
夕陽に照らされている紅葉を背に、
思い思いにのんびり過ごしている鹿さんたちを見て、
奈良を実感しちゃいます。
e0099375_18134074.jpg
e0099375_1814020.jpg
最後は久しぶりのツーショット。
小さく載せちゃおう ^^;
e0099375_18172112.jpg
走行距離930㌔。
そのうち、ママが運転したのは渋滞中の1時間だけ。
パパさん、お疲れ様でした。
そして、ありがと。
[PR]

by f-danke | 2011-11-29 18:20 | お出かけ | Comments(0)

山菜料理を味わう   

紅葉を存分に楽しんだ後はお昼です。
その前に、
名残惜しい紅葉をもう少し。
e0099375_16505047.jpg
e0099375_1651629.jpg
e0099375_16512436.jpg
e0099375_16513875.jpg
先週の奥多摩ドライブでは、
山菜料理を食べるために決めたお店だったのに、
心変わりしたため、
今回は、娘に経験させよう、という気持ちもあって、
山菜料理しかメニューにないお店へ。
で、こんなものを注文。
e0099375_16543236.jpg
う~ん、山菜料理というよりは、精進料理かな。
パパさんは奥多摩の勝利、っていってたかな。
とろろ汁が一番美味しかったママです。
お店の紋が桔梗で、
ラウルスんちの紋と同じことを発見。
そして、お店を出て、
空を見上げると、
ひこうき雲・・・屋根の横の小さな白い線。
e0099375_16591727.jpg


さぁ、これからどうしよう。
帰るには、ちょっともったいないよね。
お天気もいいし、
ここは、奈良だし、
で、下調べもなく、鹿に会いに、奈良公園へ向かいました。
[PR]

by f-danke | 2011-11-28 17:03 | 美味しいもの | Comments(0)

室生寺にて   

室生寺のことをもう少し。
石段を登り、
五重塔をめざします。
ご機嫌なラウルス。
人が多かったけれど・・・階段の端っこで一枚。
e0099375_11221720.jpg
きてよかったぁ、と思う風景が続きます。
e0099375_11232729.jpg
e0099375_11234110.jpg
e0099375_11235449.jpg
そして、五重塔にて、お決まりの一枚。
記録写真という感じだけれど・・・
e0099375_11252694.jpg
ちょうどいい時期にこれました。
こんなことをいうと、
見頃だから訪ねたんだよ、とパパさんに言われてしまうんだけれど、
紅葉絵巻のようです。
e0099375_11283250.jpg
e0099375_11284673.jpg
e0099375_1129078.jpg
e0099375_11291538.jpg
e0099375_11293189.jpg
e0099375_11294512.jpg
e0099375_11325756.jpg
室生寺・・・遠かったけど、久しぶりにゆっくりお寺を訪ねて、
ワンにも優しく、
うん、来れてよかった。
長距離の運転のパパさんに感謝です。
[PR]

by f-danke | 2011-11-28 11:36 | お出かけ | Comments(0)

紅葉2011 @室生寺   

金曜日の朝、
出張中のパパさんからのメール。
明日、室生寺でも行こうかって。

奈良・・・
次女はバイトが入っていて、行けないけれど、
長女は行こうかな、って。

で、気合の早起きで、行ってきました。
e0099375_855133.jpg
拝観料がいるお寺。
ワンはNGかな、と心配だったけど、
大丈夫。
ラウルスも一緒に入れました。
この橋を渡って・・・とまずは、一枚。
でもね、きれいな川が気になって、カメラのほうなんて、見れません。
e0099375_8575642.jpg
ラウルスが見ていたのは、こんな川。
うん、ほんとにきれい。
遊びたいね。
e0099375_8593482.jpg
でも、ごめん。
紅葉を楽しもう。
e0099375_91956.jpg
e0099375_912292.jpg
e0099375_913855.jpg
突然のドライブだったから、
下調べもなく、
ずいぶん前の記憶で来てしまった室生寺。
まだ、新婚だった頃、石楠花をみにきたんだったっけ。
土曜日のお昼前・・・人が多いのはしょうがない・・・
さぁ、ゆっくり歩こう。
まずは、仁王門を抜けて。
e0099375_971062.jpg
ラウルスも、来たよ、の一枚も忘れずに。
e0099375_97247.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-11-28 09:26 | お出かけ | Comments(0)

お散歩に、連れて行って・・・   

大きいおねぃちゃんが早く帰ってくると、
ラウルスは、お散歩行こう、ってリクエストします。
背筋を伸ばして、
静かに座り、
じっと、みつめます。
きっと、かなえてくれるよね、っいう視線で。

おねぃちゃんは、
まったくもう、っていいながら、
ちょっとだけだよ、って、応えてくれます。

数日前のこと。
この日も、ラウルスからのリクエストがありました。
で、お池の公園へ。
e0099375_2150229.jpg
ずいぶん、色づいてきました。
娘達が小さかったころ、
色づいた山を見て、
クレヨンの木がいっぱい、っていっていたことを思い出します。
もみじのトンネルの道。
ついつい、カメラを向け、
ラウルスにも、モデルをお願いします。
きれいだね、っていっているようなラウルス。
e0099375_215594.jpg
一枚でやめておけばいいのに、
う~ん、きれいな色がでていない、って、
あれこれしていたら、
まだ、続くの、って、あくびされちゃいました。
e0099375_2156504.jpg
もっと、鮮やかな紅葉なんだけどな、ほんとの色が出ていません。
何が合っていないのか、わからず・・・
進んでいくと、
紅葉ポイントに到着。
e0099375_2254364.jpg
e0099375_226156.jpg
ラウルスに、もう一度、お願いしたら・・・
あら、カメラ目線、ありがとね。
e0099375_2284920.jpg
で、欲を出して、もう少し撮ってみました。
赤いもみじとラウルスって似合うんだもの。
e0099375_2295461.jpg
e0099375_2210982.jpg
最後は、楽しませてくれたもみじにズームイン。
e0099375_22103256.jpg
お付き合いしてくれたおねぃちゃんも、ありがとね。
[PR]

by f-danke | 2011-11-25 22:15 | 日常 | Comments(0)

川沿いの桜並木   

昨年、楽しませてもらった桜並木の紅葉。
今年は9月の台風で、
街路樹は、ほとんど、葉が残っていません。
でもね、
ラウルスんちの近くの川沿いの桜並木は無事でした(笑)

車で横を通るたび、
うん、色づいてきた、
うん、まだまだ、きれい、
うん、まだ、きれい、
なんてチェックしていたママです。

で、散ってしまう前に、
先週のことなんだけど、歩いてみました。
e0099375_833621.jpg
e0099375_835097.jpg
e0099375_84533.jpg
e0099375_842131.jpg
ボクもきれいだな、ってみとれています・・・
ほんとかな?
e0099375_85745.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-11-25 08:06 | 日常 | Comments(0)

築400年の民家へ   

お昼はここで。
e0099375_11463469.jpg
e0099375_11474228.jpg
e0099375_1148193.jpg
はとバス休憩所、なんて書いてあったから、
観光化しているのかな、と少々心配だったんだけど、
素朴な食事処でした。
なかも昔のまま、という感じ。
e0099375_11493980.jpg
e0099375_11495354.jpg
山菜小皿料理のつもりで、きたのだけれど、
メニューを見たら、心は変わり、
パパさんは山菜のてんぷら、ママは秋川牛の朴葉焼き。
e0099375_11554721.jpg
e0099375_1156162.jpg
ボリュームたっぷりで、食べ切れませんでした。
味は濃かったけど、
田舎にきたぞ、って感じを味わえました。
[PR]

by f-danke | 2011-11-24 12:02 | 美味しいもの | Comments(0)

紅葉2011 @奥多摩湖   

奥多摩湖に、到着。
e0099375_11234785.jpg
e0099375_11241644.jpg
e0099375_11243377.jpg
e0099375_11244990.jpg
でもね、湖畔はとってもきれいなのに、入れません。
それが、残念。
e0099375_1127344.jpg
お散歩できれば、
ラウルスには、関係ないね。
紅葉見ながら、ちょこっと散策。
e0099375_11293479.jpg
そして、あっという間に日が暮れて、
家路に急いだのでした。
e0099375_1130938.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-11-24 11:30 | お出かけ | Comments(0)