<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

大晦日 2011   

いろいろなことがあって、
更新する元気がなかったんだけれど・・・
芋吉で終わるのは、情けない。
なんとか、頑張って更新です(笑)

今、なんとなく、訪問者数を見てみたら、
77776でした。
あと一人で、77777・・・
今年中に7が並ぶかな。
嬉しい発見でした。

皆に支えてもらった一年でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

写真は、
新しいカメラでのファーストショット。
芋吉なんていわないでね、のラウルスです。
e0099375_20565572.jpg

よいお年をお迎えください。
[PR]

by f-danke | 2011-12-31 20:59 | 日常

ラウルス改め芋吉   

先週のこと。
ママの実家へ行きました。
母が大学芋を作っていたのですが、
仕上がるまで待つ時間はなく、
お芋を素揚げしたものを持たせてくれました。
あとで、仕上げて娘達にあげてねって。

その様子を見ていたラウルス。
ひとくち、欲しそうだったんだけど、
ここは、ぐっと我慢をさせて、帰りました。

ママは用心することなく、
お芋1本分、バックにぽんと入れました。

車の中で、
一瞬、くんくんってしていたけど、
だめでしょ、っていったら、後ろの座席で寝てしまったラウルス。

家に戻り、
またまた、何も考えず、
床にバックを置きました。
でもね、ラウルスはクンクンもせず、ソファで寝始めました。

そこへ、娘からの帰るコール。
最寄り駅まで迎えに行きます。
いつもなら、ラウルスも一緒。
いつもなら、バックも一緒。

でもね、ラウルス、よく寝ていたから、
声をかけずに、
バックにお芋が入っていることも意識せず、
お財布と鍵を持ってお迎えに。

10分のお留守番のはずだったのに、
娘のリクエストでちょこっと寄り道。
45分ほどの留守番となりました。

戻ると、
お帰り~~という歓迎はなく、
なんとなく、いつもと違うラウルス。
床には破れたビニール袋・・・

信じられない。
ラウルス、そんなことしちゃうの?

大丈夫かな。
油分が心配。

翌朝のフードは無しにしてみました。
お腹空いたよ、のリクエストもなく寝続けるラウルス。
お腹は膨れていないけど、
サツマイモ1本丸々あげたことなんて、ないし、
お水をいつもより飲むことも心配で、
ワン友さんに大丈夫かな、って聞いてみたり・・・
ハラハラの一日を過ごしたのでした。

数日、
家族から、
芋吉、と呼ばれたラウルスでした。

写真は、
満腹感に満足して寝続けていたラウルス。
幸せそうな寝顔だけれど、
ママは心配したんだよ。
e0099375_16195083.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-12-28 16:25 | 日常

次女の前撮り   

次女は5月生まれだから、
5月に前撮りを、って思っていたんだけれど、
義父のことで延期してました。

そろそろ、って思っていたんだけれど、
本人の都合と
美容室や写真室の空きがなかなか合わず、
暮れも押し迫った26日が前撮りの日となりました。

美容室は長女と同じところで。
e0099375_1755298.jpg
そして、
娘の切なる希望で、
ラウルス、ロディと一緒の写真が欲しい、とのことで、
ロディも同行です。
おねぃちゃんが変身中は、
散歩して待ちます。
e0099375_1814788.jpg
写真室は、
移動距離の少ないところに変えました。
少しでも素敵に撮れるように、
整えてもらってます。
e0099375_1841393.jpg
最後はりクエストの3ショット。
でもね、念願叶わず・・・
これもまた、記念だね。
変身したおねぃちゃんに大興奮のロディと
それを見て、おねぃちゃんを気遣うラウルス。
e0099375_187247.jpg

最後まで、古典柄に難色を示していた娘だったけど、
よく似合ってました。

バイトを休んで協力してくれた長女に感謝。
そして、
カメラの設定が悪くって、
いい写真があまりなく、ごめんなさいのママ。
年明けの食事会のときにリベンジです。
慣れない着物、お疲れさま。
[PR]

by f-danke | 2011-12-27 18:17 | 記念日

あったかクリスマス   

今年のクリスマスは、
なんだか、温かいものを感じることができました。

24日は、お義父さんの月命日。
娘達は、それぞれのクリスマスがあったけど、
パパさんとママは、お義母さんを誘ってお墓参りへ。
お墓のお掃除をして、
お願い事もして、
クリスマスイブの夜を一緒に過ごしました。
娘達の帰宅時間に合わせての行動だったけど、
お義母さんの寂しさが、
少しでも減らせることができていたらいいな。

25日は、みんなでクリスマス。
今年はこんなお料理。
鶏肉の詰物とテリーヌはパパさんの担当。
長女が、
今年こそ、作り方マスターするって、
一緒にキッチンに立っていて、なかなかいい光景でした。
e0099375_16585324.jpg
e0099375_16572463.jpg
キッシュとサラダはママの担当。
パパさんはこれが好き。
娘はこれ。
そして、ママは、って欲張りすぎた結果がこれ。
e0099375_1712760.jpg
e0099375_17122714.jpg
e0099375_17124422.jpg
あ~、フルーツも欲しいな、って。
デザートはケーキがあったのにね。
e0099375_17142421.jpg
e0099375_17144159.jpg
でもね、どれも美味しくって、
クリスマスっていいねってつぶやいた娘の一言が嬉しかったりしたママでした。
シャンパンもあったんだけれど、
1本は、パパさんが。
もう1本は長女がセレクト。
大人になったのね。
ママよりもお酒のこと、詳しそう。

プレゼントも心がこもっていて、
どれも一生懸命考えて、用意したんだね、って感じました。

ママがもらったもの、少しだけ、みせちゃおう。
娘達からは、フラットのキーホルダー。
e0099375_1720435.jpg
パパさんからのプレゼントに添えられていたカードもみせちゃおう。
またまたワンのカード。
パパってすごいね、って娘達が感心してました。
娘達もカード売り場に行くことがよくあるそうなんだけど、
ワンのカードってなかなかないのにって。
ほんとだね。
ありがたいな。
e0099375_1726264.jpg
ママ、ラウルスには?っていわれてしまったんだけど、
今年は用意できなくって・・・
でもね、よかった。
パパさんが密かに用意してました。
昨年のカラーと同じところのリード。
おまけにおやつとおもちゃをもらえたそうな。
写真を撮っていたら、
これはボクのでしょ、って咥えていこうとしたラウルスです。
撮りなおしはせず、鼻入りショットをのせちゃおう。
e0099375_17293246.jpg

最後は、
もらえると信じて、
ケーキに集中しているラウルスを。
e0099375_17335494.jpg
ごめんね。
今年のケーキは、ホワイトチョコレート仕立てだから、
ラウルスには、NGでした。
そのかわり・・・テリーヌ、食べたでしょ。
[PR]

by f-danke | 2011-12-27 17:36 | 記念日

パウ柄の眼鏡   

視力だけは自信があったママだったけど、
歳には勝てず、
数年前から、老眼鏡のお世話になっています。

今度、新しくするときは、
パウ柄にしたいな、って思っていたんだけれど、
眼鏡って、なかなか壊れない。
そして、度数も進まず、
新しいものを、ってことにはならなかったんだけど・・・

ちょっと寄ってみた眼鏡売り場で、
パウ柄発見。
e0099375_16134257.jpg
e0099375_1614096.jpg
かわいいでしょ。
でもね、このパウ、ワンのではなかったのです。
買っちゃおう、って思ったあとで、気がついたこのシルエット。
e0099375_16465750.jpg
猫なんだぁ、ってがっかり。
でも、でも、パウ柄、捨てがたい・・・
このシルエット、
ラウルスがおねだりするときの姿に似ている気もする、ってこじつけるママ。
うん、ワンだって思ってしまおう。
この発想、娘達に笑われてしまったんだけど、
でも、ママらしいって発想だって。

で、買ってしまいました。
どう?
ラウルスにも似合うかな。
e0099375_16515153.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-12-23 16:14 | 日常

ありがとうをもうひとつ   

高校時代の友達から、
サプライズなお届けもの。
e0099375_11582461.jpg
10月の末に会ったんだけど、
そのときのママが元気、なかったそうな。
驚かせようと、
友達のお気に入りのチーズケーキを送ってくれました。

元気なかったかな。
ただ、あの時、
昔の友達っていいな。
素の自分にいつのまにかなってるって思った記憶があります。

一緒に入っていたカードを読んで、
うるうるきてしまったママ。

悩み事を相談したわけでなく、
日々のことを愚痴ったわけでもなく、
ママの方が、
元気なかった?って思い返すほどなんだけど、
心の底にあるものを、
友達は感じたのかな。

100倍の元気をもらったような。
もうひとつのありがとう、です。
[PR]

by f-danke | 2011-12-23 12:08 | 日常

ありがとう   

ママの誕生日当日のこと。
また、そのこと、って感じだけれど、
やっぱり、記録して残しておこうかな、って思って。

長女は午前中だけ授業があり、
次女は胸を張って、ママの誕生日だからって、自主休講(笑)
お昼か夜に特別な食事に行こう、って娘達に誘われ、
結局、2食とも外になってしまいました。

お昼は軽く、ツバメグリルでハンバーク。
e0099375_11282220.jpg
帰り道、
ママのケーキを買わなくっちゃって、娘。
あのケーキ屋さんに連れて行って、とリクエストされ、
向かったのだけど、
平日なのに入店制限。
それでも、並んでくれました。
ママは車の中から、その様子を。
e0099375_11313561.jpg
で、こんなケーキを買ってきてくれました。
お店の人、ゆっくりしすぎ、ってクレームをいいながら(笑)
e0099375_11324454.jpg
ケーキ屋さんで、思わぬ時間をとってしまい、
夕方、バイトだった長女は大忙し。
ぎりぎりセーフで塾へ到着。
そして、バイトが終わる時間に待ち合わせして、夕食へ。
どこにしようかな。
あまり贅沢してはいけないし、なんて思って、
決めたお店はここ。
e0099375_1135334.jpg
簡単にコース料理にしちゃおうよ、と長女はいうけれど、
お昼のボリュームがまだお腹に残っていたし、
アラカルトで。
e0099375_11382619.jpg
e0099375_11383997.jpg
e0099375_11385465.jpg
e0099375_113991.jpg
e0099375_1139225.jpg
デザートはおうちにケーキがあるからやめておこう、ということで帰宅。
そして、
娘達にもう一度おめでとうをしてもらったママでした。
e0099375_11441581.jpg

ケーキが出て来ると、
なぜか、ボクにもだよね、って主張するラウルス。
この日もイチゴゲットでした。
カメラを向けたら、
おすまし顔。
モデルポーズを習得しつつあるようです。
e0099375_11472092.jpg


毎年思うけど、
ありがとうの一日でした。
ママの誕生日が過ぎると、
娘達、スケジュール満載の日々です。

忙しい12月に、
21日を意識して行動してくれた家族にありがとう。
[PR]

by f-danke | 2011-12-23 11:51 | 記念日

お誕生日のことをもう少し・・・   

お誕生日のプレゼントはいつ渡そう・・・と話していて、
娘へは、
誕生日の朝、
パパさんとママから、バッグを。
妹もあれこれ迷って、アイフォンケースをプレゼント。

でもね、松本のレストランで、
パパさん、娘へもうひとつ、用意してました。
真珠のネックレス。
とっても可愛くって、素敵なネックレス。
パパさん、ナイスセンスです。

そして、ママはレストランでいただきました。
娘達からは、
こんなカードと木枠のデジタルフォトフレ-ム。
e0099375_835368.jpg
e0099375_8365710.jpg
パパさんからは、カメラ。
なにがいい?って聞かれていて、
軽いカメラが欲しい、って言ったんだけど・・・
最初、
一眼レフでなくて、それっぽく写るもの、って思ったんだけど、
やっぱり、今使っているレンズが捨てがたく、
初心者用一眼レフに。
e0099375_8414156.jpg
誕生日当日から、使おう、って思っていたんだけれど、
昨日は充電しただけで終わってしまった。
初ショットに期待(笑)

そして、こんなカードも。
ワンと暮らすようになって、
毎年、ワンのカードを探してくれるパパさん。
心遣いに感謝。
今年もとっても可愛いカードでした。
全部、みせちゃおうっと。
e0099375_8444816.jpg
e0099375_845760.jpg
e0099375_8452662.jpg
e0099375_8454237.jpg
e0099375_84817.jpg


昨日がママの誕生日。
出張中のパパさんからは、お花が届き、
娘達はスケジュールを空けて、
特別な日にしてくれました。
夜になって、日付が変わる頃、
今年の誕生日のこと、しみじみと思ったママでした。

写真は、
届いたお花を箱から出したら、
なんだ、なんだ、と寄ってきたラウルス。
e0099375_8574372.jpg

みんなありがと。
ママ、幸せだね。
そのことに、
もっと気づき、
もっと感謝しなくちゃ、だね。
[PR]

by f-danke | 2011-12-22 09:00 | 記念日

お祝いのランチ   

ママ、今年の誕生日は、どんなふうにしたい?って娘達に聞かれたとき、
みんなでどこか行きたいな、って答えたママ。

12月だもの。
雪だよね、ってことで、行き先は決まりました。

今度はパパさんが、
お店のリストを作ってくれて、
この中から、選んでね、って。

10軒ほどあったかな。
長野や新潟のどれも素敵なレストラン。

娘と、数日かけて、リサーチ。
で、松本にあるこのお店がいいかな、って。
そして、パパさんが予約を入れてくれました。
マクロビオティックに基づくナチュレフレンチのお店。
昔の蔵がレストランになってます。
e0099375_6431679.jpg
e0099375_6433422.jpg
e0099375_6435438.jpg
注文したメニューはこれ。
e0099375_772242.jpg
そして、お料理。
栗のスープは、はじめてでした。
e0099375_7102638.jpg
e0099375_7104213.jpg
e0099375_711279.jpg
e0099375_711259.jpg
e0099375_7114133.jpg
そして・・・
こんなプレートが用意され、
4段重ねのプチデザート。
e0099375_71513100.jpg
e0099375_7153278.jpg
これで、充分、と思いきや、
ホールケーキのリクエストもしてくれていたパパさん。
ろうそくを消したあと、
お持ち帰りになさいますか、という問いに、
大丈夫、食べられます、ってラウルス家の面々。
4分の一ずつ、完食(笑)
e0099375_7182393.jpg
いつもは、Happy Birthday to Mama なのに、
名前が記され、とっても新鮮でした。
ママではないママって感じ。
こういうのって、すごく久しぶりだったような・・・
イチゴを3つほど、お土産にして、
素敵なランチは、終わったのでした。
[PR]

by f-danke | 2011-12-21 06:46 | 美味しいもの

雪遊び @鹿島槍   

こんなところで、
今シーズン初の雪遊びです。
e0099375_19493214.jpg
積り具合は、こんな感じ。
雪も降ってきて、大喜びのラウルス家一同(笑)
e0099375_19495379.jpg
e0099375_19501683.jpg
横には、こんな沢もあって、
凍っているところもあります。
e0099375_19503494.jpg
案の定、水も気になるラウルスです。
e0099375_19554336.jpg
そっちはだめよ、っていったら、素直に応じたんだけれど、
勢いのよいボールが落ちて、
それとともにラウルスも・・・
あちゃ~~、って思ったけれど、
氷の上にじっとしていたラウルス。
動かないよ、動かないよ、と声かけして、救出。

雪の上でのラウルスは・・・弾けまくります。
その姿を見て、
雪遊びと水遊び、どっちが好きなんだろうな、っていつも思うママです。
e0099375_19592780.jpg
e0099375_19594930.jpg
e0099375_2001092.jpg
e0099375_2002859.jpg
おおきいおねぃちゃんと追いかけっこしたり、
ちいさいおねぃちゃんと戯れたり、
その光景をみているだけで、ほんわかなママ。
e0099375_2051935.jpg
e0099375_206087.jpg
一番最初に自主休憩に入ったのは、ラウルス。
そして、もう充分、って一番最初に車に乗ろうとしたのもラウルス。
満足したんだね。
思っていたより、楽しかったぁ、ってお嬢さん。
また、お付き合いしてくれるといいな。
ね、ラウルス。
e0099375_2094267.jpg

[PR]

by f-danke | 2011-12-20 20:10 | お出かけ