<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

オレンジピールをつくろう!   

先日、パパさんの実家へ行ったとき、
義弟が、
庭で出来たいよかんを義母に預けてくれていました。
初収穫だそうで、お裾わけ。

このいよかん、縁起のいい場所にあるんです。
庭の西側。
西に黄色の実のなるものを植えると、
風水では金運アップとか。
うん、この金運もお裾わけしていただいちゃいましょ。

で、無農薬のこのいよかん。
立派でしょ。
e0099375_18451136.jpg
皮も無駄に出来ないよね、ってオレンジピールを作ることにしました。
今、乾燥中。
e0099375_18463362.jpg
レシピには、
2、3日、天日干し、とあるのだけれど、ガラス越しで。
これでいいのかな。
美味しくできるかな。
仕上げはチョコをコーティング予定。

ラウルスが、気にするかな、と思ったけれど、
くんくん、もせず。
今日は休養日のようです(笑)
e0099375_1852156.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-01-31 18:53 | 日常

元気の源   

父の病院の日。
予約時間は10時半なのに、少しでも早く受付を済ませたいらしい・・・
ストレートには言わないのだけれど、
伝わります。

ママ、5時起き。
パパさんだけ送って、
娘達は自力で行動してもらって、
実家へ。
それでも、病院到着は9時。
でもね、早く受け付けた甲斐あって、前回よりスムーズに終了。

不整脈はあるものの、良性とのこと。
脳の萎縮もあるけれど、歳相応。
毎日を楽しみなさいって。
もう、平均寿命はクリアーしているのだから、
あれもこれもって制限せず、
自然体で日々を送るように、と。
ママとしては、ほっとする気持ちと、寂しい気持ち、かな。

今日も車の中でお留守番を頑張ったワンズ。
家に戻ったら、こんなふう。
ロディの遊んで攻撃がはじまりました。
e0099375_1926854.jpg
e0099375_19264013.jpg
そして、
ひっぱりっこに応えます。
e0099375_1927173.jpg
いいコンビだね。
ふたりの姿に思わず笑みが。
元気の源です。
[PR]

by f-danke | 2012-01-30 19:33 | ロディ

寒い一日   

ほんと、寒い!と思った一日でした。
風が冷たい。

こんな日は、
一番暖かい時間帯にお散歩に行きたかったんだけれど、
用事をすませて、
公園に着いたのは4時でした。

おまたせしました。
ふかふかではないけれど、
雪が残っているところで、ちょこっと遊びましょ。

歩き方が嬉しそう。
e0099375_23213831.jpg
そして、
お決まりの、やったぁ~、という歓喜の舞。
e0099375_23223053.jpg
喜んでくれてなにより。
こんなラウルスをみたら、寒さなんか忘れちゃう?
いやいや、今日の寒さは厳しかった。
まだ1月。
春は遠いね。
[PR]

by f-danke | 2012-01-29 23:26 | 日常

ワクチン接種   

12月に接種予定だったワクチン。
いつもちょこっと考えてしまうワクチンなんだけれど、
結局、今年も接種。

足でお世話になった病院へいくのもいいのだけれど、
病気で行くのではないんだし、
近くに信頼できる先生も、と思って、
ワン友さん情報で気になっていた病院へ。

まずは、体重チェック。
首が太くなった、
顔が細くなった、といろいろ言われているラウルス。
11月に自宅での測定で38㌔・・・
どうだろう。
食生活は管理していたし、
運動もほどほどには、のはず。
うん、8月の体重に戻ってました。
e0099375_187353.jpg
よかった。
足の負担を考えると、
あと1㌔くらいは、少ないほうがいいらしい。
筋肉はよくついてますって。

日当たりのいい待合室で順番待ち。
e0099375_18121737.jpg
話はよく聞いてくれ、
質問にも答えてくれたけど、
う~ん、
ラウルスに何かあったら、
ここに駆け込もう、という決め手はみつからず・・・
[PR]

by f-danke | 2012-01-28 18:16 | 健康チェック

花丸なお散歩   

オーちゃんちがいつもと違う公園へいくって聞いて、
ラウルスんちもプチ遠征。
で、うふふ・・・
こんな足跡、つけちゃいました。
e0099375_1740518.jpg
月曜日に降った雪がまだ残ってました。
嬉しいね。
うん、えへへ、のラウルス。
e0099375_1742612.jpg
そして、冷静なオーちゃんと
わ~い、のギュス君。
e0099375_17434929.jpg
道の端っこに残っている雪の上を歩きながら、展望台へ。
せっかくだから、ここで、3ショットね、って、
ワンズにお願いしたところ、
あらら、なショット。
e0099375_17461372.jpg
で、向かった先は雪の上。
そして、思う存分、楽しみます。
e0099375_17473995.jpg
e0099375_1748544.jpg
e0099375_1748261.jpg
あっ、こんなことしたのはラウルスだけです。
オーちゃんとギュス君は、
ちゃんと、オーママのリクエストに応えてました。
で、もう一度、並んでもらったんだけど、
どうしても雪が気になっったラウルス。
こんな日もあるね。
e0099375_17501667.jpg
最後に場所を変えて、もう1枚。
青空の下、
雪も感じられて、
オーちゃんも元気で、
花丸なお散歩となりました。
e0099375_17535591.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-01-27 17:59 | お友達

梅林にて   

日当たりがよいところなら、
そろそろ梅が咲き始めているかな、って梅林へ。
e0099375_17595871.jpg
今年は、寒いのかな。
まだ、もう少し先のようです。
e0099375_1812673.jpg
そうよね、先日の雪がまだこんな。
凍結注意、なんて張り紙も。
e0099375_1824294.jpg
帰りの車の中で、聞いていたFM。
たまたま、小田原の梅林のことを話題にしてました。
開花が遅れて、
梅祭り、どうしようって。
どこも寒いのね。

でもね、寒いほうが元気なボクちん。
今日も笑顔で、
お散歩、楽しみました。
e0099375_1851722.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-01-26 18:06 | 日常

実力行使   

朝のお散歩、終わっているのに、
テレビの前で、
ママ!って訴え中のラウルスです。
e0099375_20122917.jpg
ラウちん、ちょっと、ずれて・・・
テレビ、見えないんですけど。
強い意志がある様子。
お外が気持ちのいい冬晴れ、っていうことがわかるらしい。

うん、ママもね、
お洗濯を干しているとき、
太陽がとっても気持ちよくって、
青い空と屋根に残っている雪がきれいで、
カメラをとりにいったほどだったの。
e0099375_201638100.jpg
ちょっと、お外に行こうか。
端っこに、
雪も残っているものね。
って、ちょこっと出て、戻ろうとしたら、
今度は門のところで、
こんな態度。
e0099375_20184111.jpg
やだぁ~~
もっとゆっくり、お外を楽しみたいそうな。
雪、好きだね。
うん、行こう。
ゆっくり、町内一周しよう。

そんな様子を見ていた娘。
ラウルス、わがままじゃない?って。
おねぃちゃんに、言われたくない、って思っただろうな(笑)
e0099375_20233940.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-01-25 20:25 | 日常

雪・・・降りました   

ラウルス地方、予報どおり、雪、降りました。
そして、少しだけ、積りました。

昨日の夜、
いつのまにか、降り始めた雪。
夜中の3時半のこと。
ラウルスが吠えました。
めずらしいことで、
どうしたの、と聞いてみると、
外の音がいつもと違う、っていっているような・・・
雪道を走る新聞屋さんのバイクの音にでも反応したのかな。

大丈夫、
吠えないよ、って言ったら、
吠えるのはやめたのだけれど、
即、寝の体勢にはなれない様子。
落ち着かない行動に、
チッチでもしに行く?と外へ。
で、雪に喜んでしまったラウルスでした。

もう、止んでいたから、
朝になったら、雪を感じられないかも、って、
優しいママはひとまわりしてあげることにしました(笑)
星空の下の雪道。
それほど寒くなく、
ラウルスも嬉しそうだったから、
いいことしましょ。

早く起こしてごめんね、のラウルスです。
e0099375_1810627.jpg

雪の記録もしておきます。
朝7時。
凍ってしまっていて、
できれば、運転は避けたい、と思ったママでした。
e0099375_1813339.jpg
e0099375_18132373.jpg
でもね、パパさん、いつもよりゆっくりの出社だったので、
娘を駅まで送りつつ、
パパさんの会社まで運転してもらってのお見送り。
皇居の雪景色、なかなかよかったです。
[PR]

by f-danke | 2012-01-24 18:20 | 日常

雪が降る前に・・・   

明日は、義父の月命日。
お花を持って、パパさんの実家へ行こうと思っていたけれど、
予報では、今日の夕方から雪マーク。
しかも積るらしい・・・

だったら、今日のうちに行きましょう。
そして、雪が降る前に帰ってきましょう。

家族を送り出した、その足でGO!
渋滞もなく、
お昼前に到着。
お義母さんと一緒にお昼を食べて、
スーパーへの買出しも一緒に行って、
暗くなる前に帰宅。
雨は降ってきたけれど、
雪、ほんとに降るのかな。

帰宅後のラウルス。
お疲れの様子です。
スペシャルな散歩はしてあげられなかったんだけどね。
e0099375_17192886.jpg
アップでもう一枚。
可愛い寝顔でしょ。
e0099375_1720477.jpg


今日はお庭の椿と蝋梅をいただいてきました。
お義父さんに供えます。
懐かしい香りが届きますように。
e0099375_17212460.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-01-23 17:22 | 日常

もうひとつのカメラから・・・@河口湖町   

お誕生日に新しいカメラをプレゼントしてもらって、
お出かけのときは、
デジイチ君が2台、となりました。
パパさんもラウルスのことを写してくれたので、
望遠レンズからのラウルスを。

まだ、皆の準備が整わないうちに探検に出かける様子から。
e0099375_1273890.jpg
そして、走ります。
躍動感が感じられます。
ほんと、楽しそうで、
こんな姿を見たくって、
遊ぶ時間よりも往復の時間のほうが長いお散歩に、
ついつい出かけてしまいます。
e0099375_1292824.jpg
e0099375_1294824.jpg
e0099375_12101031.jpg
e0099375_1212023.jpg
雪球がたくさんついてしまって、
気になりだしたところで、
おしまいです。
こんなに、雪が深いところで遊ぶことが出来ました。
e0099375_12142241.jpg
さ、帰ろうね。
また、連れて来てもらおうね。
e0099375_12162554.jpg


・・・おまけ・・・
雪が深くって、
ボールが埋まってしまいます。
おねぃちゃんが一緒にボール探し。
e0099375_12175382.jpg
そして、帰り道で除雪車登場。
もう少し、遅いスタートだったら、
いつものあの雪野原までいけたかな。
でも、ここで、充分だったよね。
e0099375_1219359.jpg
そして、帰り道のラウルス。
ぬるま湯のペットボトルを抱えてます。
e0099375_1221483.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-01-22 12:22 | お出かけ