<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

21歳、おめでとう!!   

5月30日は、次女の誕生日でした。
もう21歳。
今年は、就職活動、なんてものがはじまるようです。

朝はいつものように、
お赤飯を炊いて、送り出した誕生日当日。
夕食はスペシャルに、なんてことも思ったけれど、
主役は、とっても忙しそうなので、
いつかね、ってことになりました(笑)
それでも、やっぱり、ケーキは用意して、
日付が変わる前に、おめでとうをした一日でした。
e0099375_1355917.jpg
e0099375_1362484.jpg

長女は、就職活動用アイシャドウをプレゼントに選んでいました。
おねぃちゃんらしいプレゼント。
パパさんとママからのプレゼントは、もう少し先でいいとのこと。
何をリクエストされるのかこわいなぁ・・・

ラウルスからは、30日の表情を。
あっ、今日のラウルス、撮ってない、って夜遅くにカメラを向けたものだから、
ママ、何撮ってんの~~って顔しています。
おねぃちゃん、おめでとう!っていう、元気な表情が欲しかったんだけど、
リクエストに応えてもらえませんでした。
e0099375_1313928.jpg


お誕生日、おめでとう。
う~~ん、伝えたいことはたくさんあります。
母へも、優しい気持ちをお願いします・・・
[PR]

by f-danke | 2012-05-31 13:22 | 記念日

花菖蒲を見に行こう   

土曜日の朝、
お散歩に行こう、って外に出ようとしたら、
パパさんが一緒に行くよ、って声をかけてくれました。

プチ散歩のつもりだったけど、
パパさんが一緒なら、
カメラをもって、花菖蒲の咲き具合でも見に行こう、ってことに。

ラウルスの大好きな公園です。
池の周りをぐるっと歩いて、花菖蒲のエリアへ。
e0099375_21245977.jpg
e0099375_21252154.jpg
う~ん、ちょっとまだ早かった・・・
花芽を持っている株はたくさんあったけれど、
全体的には、まだ緑。
でもね、少しだけ花が咲き始めていたので、カメラを向けてみました。
e0099375_2132318.jpg
e0099375_21322391.jpg
e0099375_21325081.jpg
e0099375_2134192.jpg
菖蒲と一緒に、とはならなかったけど、
ラウルスにもカメラを向けて、1枚。
e0099375_21351619.jpg
見頃のころに、また来ようね。
[PR]

by f-danke | 2012-05-28 21:36 | 日常

ここで、お昼寝   

ドックベッドもたまにはお日様にあてよう、って
デッキに出したら、
ラウルスも一緒に出てきて、
お昼寝をはじめてしまいました。
e0099375_730421.jpg
ほんと、いい季節。

ママがおうちに入っても、
ボクはここで、ってずいぶん長い時間寝てました。

どんなこと、想ってる?
e0099375_74137100.jpg

ママはね、今日、おおきいおねぃちゃんの一言に、じゅわっときました。
義父の話をしていたときのこと。
ママも1年、がんばったねぇ、なんていわれて・・・
娘にこんなこといってもらえちゃうのね。
そして、そんな一言に反応するなんて、
ママも歳をとったなぁ・・・

今日の薔薇。
今年もきれいに咲いてくれて、ありがと。
e0099375_7342235.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-05-27 23:14 | 日常

犬にかなわないこと   

昨日、実家で留守番しているとき、
新聞を読んでいたら、こんな一文が。

  一つだけ、人が太刀打ちできないことがある。
  待ち、である。
  待つことにかけては、人は犬にどうしてもかなわない。
  犬はひたすら待つことができる。

ほんとだな、って思ったママ。
振り向いたら、
両親の帰りを待っているロディの後ろ姿。
ずっと、出窓から外を見ているんだね。
母がラウルスのママがくるよって言うと、
やっぱりここで、待っていてくれるそうな・・・
e0099375_87830.jpg
表情が見たくて、外に出てみたら、
ママなんて眼中になく、
こんなロディ。
e0099375_893319.jpg
かわいいなぁ、って、数枚写して、
玄関を開けたら、
ラウルスが、
ママ~~、待ってたよって、こんな顔。
待っていてくれて、ありがとね。
e0099375_8181419.jpg


こんなことも書いてあった・・・

  人のように、未来を不安がったり過去をひきずったりということがない。
  人がそれとの関係で悪戦苦闘している未来も過去も、余計なもの。
  いつも今しかない。
  不在の未来や過去ではなく、現在のただなかで不在にふれている。

うん、元気を出して、
今を楽しもう!!
[PR]

by f-danke | 2012-05-26 23:01 | 日常

素敵なお散歩バック   

何でも手作りしちゃう母ですが、
先日、ロディのお散歩用に作ったバックはヒット作。
ラウルス用にも作って、ってお願いしちゃいました。

で、出来たわよって、って連絡が・・・
ミシンがないから、手縫いで仕上げたバックです。
ちっちゃいほうが、ママが一目ぼれしたロディのもの。
ラウルスのはひとまわり大きく、フラットのタグもつけてもらいました。
e0099375_1048270.jpg


今日は、実家の近所の方の、納骨の日でした。
お見送りに出る両親のため、
ママは留守番隊。

会うたびにキュートになっているロディ。
ぬいぐるみみたいです。
e0099375_1050221.jpg
ロディにばかり、カメラを向けていたら、
ボクのこと、忘れてる~って、ママにアピールしてきたラウルスでした。
ラウルスが一番だよ!
e0099375_1051584.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-05-25 23:43 | 日常

新東名を走ってみました   

大きいおねぃちゃんが、産業動物実習でお山の方へ。
こんなところまで、お迎えです。
e0099375_17451313.jpg
で、帰り道、新東名を利用してみました。
ラウルス号のナビには乗っていない道を走ります。
e0099375_17481525.jpg
e0099375_1748343.jpg
開通してから1ヶ月以上経つし、
そろそろ混雑はないかな、って思ったけれど、
SAは満車。
e0099375_17505232.jpg
でもね、やっぱりちょこっと寄ってみたいよね、って寄り道です。
運よく、車は停められて、
どんなかなって、探検です。
開通当初、TVで特集してたけど、
あまりみていなかったママ。
予備知識ゼロでスタートです(笑)
どど~んと、こんな建物。
まずは、びっくり。
e0099375_17532625.jpg
ドックランとドックカフェがあるというので、そのエリアへ向かいます。
テラス席で遅いお昼を。
う~ん、今ひとつかな。
e0099375_1757670.jpg
e0099375_17572793.jpg
ラウルスは、ママからもらい、おねぃちゃんにもおねだりして、
幸せな時間です。
e0099375_17581411.jpg
e0099375_1758343.jpg
目の前にランがあるので、どうしても気になる様子。
食べ物がなくなったら、
ランに釘付けだったラウルスです。
e0099375_1835220.jpg
ランは小型犬のスペースと中、大型犬のスペースが分かれてはいるのだけれど、
小型犬のスペースは利用されず・・・
小型犬がいっぱいの大型犬のスペースは、
ラウルスくらいの大きさだと、ちょっと利用しづらいかな。

となりに、ペットショップがあり、
洋服やおやつが売ってました。
おねぃちゃんが、お迎えありがと、っておやつを買ってきてくれて、
こんな笑顔のラウルスです。
e0099375_18530100.jpg
e0099375_20373293.jpg
もう少し、探検したいよね、ってラウルスは車の中でお留守番してもらい、
建物の中へ。
かわいいレストランやちょっとお洒落な展望台。
e0099375_2040291.jpg
e0099375_2040192.jpg
e0099375_20403933.jpg
e0099375_20405538.jpg
e0099375_20411024.jpg
今までのSAとは違うな、って感じたところが多かったけれど、
なかでもびっくりしたのは、
シャンデリアのパウダールームととってもきれいなトイレ。
誰もいなかったので、
ちょっとカメラを向けてしまいました(笑)
e0099375_20431562.jpg
e0099375_20433671.jpg


道路のほうは、
カーブがゆるやかだとか、幅が広いとか、
トンネルのなかもLEDで明るいとか、
いろいろいわれているけれど、
それほど感じず、
SAはちょっと頑張っているな、って思ったママでした。
[PR]

by f-danke | 2012-05-24 18:11 | お出かけ

ちょこっとだけ、エリザベス   

ママの用事に付き合った帰り道、
SAにドックランがあったものだから、
ご褒美ね、って寄り道。
e0099375_2051896.jpg
e0099375_2054115.jpg
e0099375_206123.jpg
小型犬エリアは草地だったんだけれど、
大、中型犬エリアはみんなが走るところは草地でなくって、
足に悪いな、って思ってはいたんだけれど、
少しだけなら、ってついついボールで遊ばせてしまって、
こんなことが、いけなかったようで・・・
e0099375_2084780.jpg
狼爪のところの肉球が剥けてしまいました。
はさみでチョッキンして、
ワン友さん情報で万能薬よ、といわれているプロポリスを2滴。
それはそれは、痛そうで、
すごくしみたんだと思う・・・
あ~ぁ、エリザベス生活が、またはじまってしまいました。
e0099375_2013566.jpg
昨年の今頃も、と嫌な記憶がよみがえったりしたけれど・・・
プロポリスの威力にびっくりです。
傷が発覚した月曜日の夜と翌日の朝は、仰け反る痛さだったようだけど、
今朝は、もうなんともない様子。
傷口もかわき、もう大丈夫そうです。

よかったね。
今日の夜から、エリザベスは卒業です。
[PR]

by f-danke | 2012-05-23 20:20 | 病気&怪我

光の指輪   

金環日食・・・
テレビ等では大盛りあがりだったけど、
ママのなかでは、それほどでもなく・・・
きっと、気持ちに余裕がなかったんだと思う。

でもね、長女が、ママ、買ってきたよって。
見ようよ、って。
e0099375_8253648.jpg
当日は、朝から用事があり、
光のリングがみれるのは、移動中。
運転しながら、空を気にしてました。

曇っていた空がだんだん晴れてきて、
信号待ちのときに、
眼鏡越しに太陽を見てみたら、
あら、ほんと、天体ショーが始まってました。

高速に入ったら、止まれないよね、って、
インターの入り口近くのコンビニへ。
思うことは同じようで、
まわりの人たちも、
空を見上げ・・・

はい、見れました。
ちょっと、感動だった・・・娘に感謝・・・
眼鏡越しの携帯画像がこれ。
e0099375_8374168.jpg
ラウルスにも見せてあげたくって、
見て、見て、って促すママ。
e0099375_840268.jpg
見えたかな。
どうだろう。

この時間、動物はいつもと違う行動をする、って話題になっていたけれど、
ラウルスはなんにも変わりませんでした(笑)
[PR]

by f-danke | 2012-05-23 08:44 | 日常

またね・・・   

難しい病気と闘っていたお友達が、
またね、って、お空に逝ってしまいました。

3月27日に、グラウンドに集まったんだよね。
あの日の写真・・・
ラウルスのもたくさんあるんだけれど、
プリエちゃんのもたくさん。

昨日、少しだけ印刷しました。
こんなに元気だったのに、って涙が止まらない。
e0099375_15384467.jpg


いっぱい、いっぱい、頑張ったんだものね。
いつかは、お別れは、くるんだものね。
うん、いってらっしゃい。
またね、だよ。
虹の橋、探検したら、帰っておいで。
待ってるよ。
[PR]

by f-danke | 2012-05-22 15:44 | お友達

花丸な土曜日   

窓をあけると、薔薇の香り・・・
ラウルスんちの庭の薔薇たちが次々咲き始めました。
e0099375_919399.jpg
e0099375_9192316.jpg
e0099375_9193989.jpg
今朝はお気に入りのパン屋さんでバケットを買ってきて、
こんなサンドイッチをパパさんが作ってくれました。
生ハムの、カリカリベーコンの、そしてたまごのサンドイッチ。
e0099375_9212735.jpg
お店屋さんのより、美味しい。
娘達も大絶賛!

夕方のお散歩は、こんな公園へ。
e0099375_925811.jpg
緑の中を歩きます。
暑くもなく、寒くもなく、
ほんと、お散歩日和。
e0099375_92794.jpg
看板をみて、
鳥を探してみたり、
野生動物がいるのね、狸かなぁ、って探してみたり・・・
e0099375_9281056.jpg
e0099375_9282822.jpg
そして、てくてく林の中へ。
自然がいっぱい。
e0099375_9301547.jpg
e0099375_9322724.jpg
e0099375_9324635.jpg
なんだか、峰の原を散歩しているような錯覚(笑)
そして、林の中に鮮やかに咲く、れんげつつじの色にダンケを感じ、
一緒に来ているね、って想ったり・・・
e0099375_9373870.jpg
e0099375_9375717.jpg
ラウルスもきっと大満足だったよね。
いいお散歩でした。

夜はBBQ。
娘達に、今日のメニュー、ってメールを送ったら、
においに誘われて早く帰宅しました(笑)

そろそろ終わりに、って時計を見たら23時を過ぎてました。
ゆっくりな夕食。
いつも以上のよだれでスタンバイしていたラウルスもデッキで寝始めちゃった・・・

いい一日だったね。
[PR]

by f-danke | 2012-05-19 23:59 | 日常