<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

笑顔の理由 @八ヶ岳   

ぶどう狩りをして、はい、おしまい、にならないのが我が家です(笑)

すっかり犬馬鹿さんになった母。
リクエストを聞いてみると、
犬が楽しめるところ、って。
そして涼しいところ、って。

ふたつみっつ候補をあげてみました。
で、ラウルスのこんな笑顔、ゲットです。
e0099375_549587.jpg
e0099375_550187.jpg
e0099375_5504335.jpg
理由はこれ?
e0099375_5511133.jpg
うん、それも多いにあると思うけど、
こんなお散歩ができたから、でもあります。
予想以上に涼しかった。
雑木林の中にはいると、ひんやりした空気を感じました。
e0099375_5524833.jpg
e0099375_5533449.jpg
e0099375_5533093.jpg
e0099375_5541186.jpg
もちろん、ロディの笑顔もゲットです。
ラウルスとのツーショット写真がない理由は、秘密にしてあげるね。
e0099375_5554727.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-31 05:58 | お出かけ | Comments(0)

ぶどう狩り @一宮御坂   

2年前に両親と旅したとき、
甲府の葡萄園に行きたいなって言っていた父。
残暑が厳しくて、違う機会に、なんていって、そのままになってしまっていました。

義父が亡くなって、
パパさんには、後悔しないように、ってよく言われます。
そう、また今度ね、ではなくて、
できるときにできることを、って。

で、葡萄園に電話してみました。
すると、今週末くらいまでが巨峰。
その次はマスカット。
そして、9月の中旬ころには終わってしまうそうな。
涼しくなってからでは、間に合わないことを知りました。

母は巨峰のほうが好きだし、
ワンもウエルカムだったので、
行ってきましたよ、果樹園へ。
e0099375_1543774.jpg
e0099375_15433594.jpg
e0099375_15435764.jpg
覚悟はしていたけれど、
甲府はやっぱり暑かった・・・
ママはワンたちと日陰でお留守番。
e0099375_15463723.jpg
お土産はもちろん葡萄。
そして、かたい桃も。
e0099375_15552792.jpg
e0099375_15555215.jpg

我が家のパパさんは、かたい桃が好みです。
でもなかなかありません。
ないだろうな、と聞いてみたら、ありますよって。
みさかっ娘とさくら、という品種がかたい桃で収穫できるとのこと。
オーナーに桃畑へいってもらっちゃいました。
食べてみたら、かたくって甘くって美味しかった・・・
パパさんの口に入るまで、この状態が保てますように。

最後は、来ましたよ記念の1枚。
でもね、ロディはママのリクエストには応じませんって、頑固でした。
これもまた、いい思い出です(笑)
e0099375_16131655.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-30 12:30 | お出かけ | Comments(0)

モーニングを食べに行こう   

期待満々のラウルスです。
今日はどこに行くのかな、って背筋ピン(笑)
e0099375_10271195.jpg

もう10日も前のことになるけれど、
週末限定のモーニングのお店へ行ってきました。
8時からオープン。
焼き立て酵母パン、食べ放題、っていうHPに誘われたママです。
e0099375_1030568.jpg
e0099375_10303872.jpg
高原ではないから、
テラス席は暑いかな。
お試しは涼しくなってからがいいかな、とも思ったんだけれど、朝一番で。
木陰は、9時までは涼しかったです。
でもね、朝一番だったせいか、
パンの種類がHPに偽りあり?
卵料理は3種類から選べて・・・ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグ・・・
そして、ハム、ベーコン、ソーセージも選べます。
e0099375_10375757.jpg
e0099375_1038932.jpg
う~ん、いまひとつ。
スペース的にはOKだし、
お店の人もワンに優しかったから、
今度はランチを試してみよう。
同伴してくれる人、募集中。
[PR]

by f-danke | 2012-08-28 10:46 | 日常 | Comments(4)

のんびりな週末   

あっ、詰めていたものがとれちゃった・・・って思ったのはいつだったかな。
右の奥歯。
歯医者さんは、どうも苦手だし、
痛くもならなかったから、
そのままにしておいたんだけれど・・・

痛くならないうちに行ったほうがいいよ、って
まわりにすすめられても、
原始人のママは大丈夫、っていっていたのだけれど・・・

とうとう、痛くなりました。
この暑い時期に、勘弁してほしいです。

抜いてください、って言ってみたけれど、
いやぁ、これは、治療しなくっちゃね、って。
歯医者通いが始まりました。

週末は、歯痛もあって、静かにしてました。
ラウルスも回復したばっかりだったものね。
e0099375_13255825.jpg


そしてさっき、こんな宅急便が届きました。
長女から。
天童で先生お勧めのケーキ屋さんにいったそうな。
ラウルスにもあげてね、って手紙も入ってました。
嬉しいな。
ありがとう。
e0099375_1329565.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-27 13:31 | 日常 | Comments(0)

うん、大丈夫!   

自分の記録のために・・・

薬をやめて、フードもいつもの量にして、
お肉もいつもの量、与えてみたのは昨日の朝。

たぶん、大丈夫なはず、とは思っていたけれど、
どうかな、って気になっていたママ。
ほんとはね、もう少し、ゆっくりさせたほうがいいのだろうけれど、
娘のリクエストもあり、夕方、ロディちゃんちへ。
リクエストの理由はこれ。
ラウルスにはプーさんをお土産に帰ってきたのだけれど、
ロディちゃんちにもお土産が。
じゃん!可愛いの、探してきました。
次女らしいセレクト(笑)
e0099375_721275.jpg
e0099375_7213579.jpg
3時間ほどしかいなかったけれど、涼しい海風の中、ゆっくりお散歩して帰宅。
そして今朝。
日中はまだまだ暑いけれど、
5時前はひんやりした空気です・・・早起きでしょ・・・
元気に歩いて、
久しぶりにいつも形、硬さ、量で、完全復活を確信(笑)
帰宅後のラウルスはこんな表情。
e0099375_7282021.jpg
あの、水鉄砲にはびっくりしたけれど、
早い回復に、ほっとしました。

最後に私信。
大きいお姉ちゃんへ。
届きましたよ、ありがとう。
スマホでは、まだ写メールを送れないので・・・
ここに、UPしておきます。
なかなか、かわいい(*^。^*)
e0099375_738370.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-24 07:39 | 病気&怪我 | Comments(4)

もう一つのカメラから @白馬   

パパさん撮影のラウルスもちょこっと。
今日も暑いラウルス地方だけれど、画像を見て涼しさを思い出そうかな。
e0099375_12582720.jpg
e0099375_1302293.jpg
e0099375_130476.jpg
e0099375_13115.jpg
e0099375_1312783.jpg
一番好きなショットはこれ。
きらきらお目目のラウルス。
ほんとに、楽しそうだったね。
また、行こう!!
ちょっと、加工して、ペッタン。
e0099375_13143865.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-23 13:07 | 旅行 | Comments(0)

回復しました✌   

火曜日の午後の留守番は、無事クリアー。
夕方の散歩では、
柔らかいけれど、形になりました。
朝、半分のフードにしたので、夜は3分の2。
お肉はまだやめておいて、ヨーグルトを大匙2ほど。
薬は、ビオフェルミンRを3錠。
ワン友さんが送ってくれた薬です。
e0099375_633032.jpg
うちにあったのはビオフェルミンSなんだけれど、Rのほうがいいよ、って。
Rは薬局では買えないらしい。
ラウルス不調の翌日に届くなんて、ありがたいことです。
そして、5日ぶりに次女が帰宅。
ラウルスのことを心配しつつ、
早く帰ろうか、なんていってくれていたけれど、
たっぷり楽しんで、
ラウルスにこんなお土産を抱えて帰ってきました。
噛み心地が最高だと思うんだって。
e0099375_695541.jpg
薬の効果とお姉ちゃん効果でだんだん元気になりました。
寝てばっかりだったのに、
食べ物に反応するようになってきました。
水曜日は、形あり・・・でもまだちょっとやわらかめかな。
フードを通常の量に戻し、薬はやめてみました。
この日もヨーグルトのトッピングのみ。
おやつはまだだめ、って思っていたのに、
ラウルスにあげるっていっちゃった、って娘がボーロを少し。
午後には、動きが出てきました。
お腹空いているよって、訴えるしぐさも。
そして、大胆にくつろぐ様子にほっとしました。
e0099375_6205311.jpg
e0099375_6212469.jpg
そして、今朝、やっといつもの形とかたさに戻りました。
あ~よかった。
今回のことで、こんな情報ももらいました。

スイカはお腹の調子がよくても、まんまでてくるし、崩れるきっかけにもなることもあります。
瓜類全般・・・桃や柑橘類、バナナなども。
果物ってお腹の調子が悪くなりかけているような体調の時はNG。

覚えておきます。
お疲れのところに、
瓜科のものには弱いってわかっていたのに、
スイカが美味しかったものだから、
ついついあげてしまったのがいけなかったかな。

朝晩はずいぶん涼しくなってきたように感じるラウルス地方です。
夏もあと少しかなぁ。
体調をしっかり立て直して、
もっと楽しもうね。
[PR]

by f-danke | 2012-08-23 06:31 | 病気&怪我 | Comments(2)

花丸な夏休み 2012 @P.IDA   

起きる時間を気にしなくたっていい、高原の朝。
ラウルスは、何時まで寝させてくれるかな、って思っていたけれど、
いつも通りの起床でした。
1日目は、雨。
かなりの雨量。
がっかりだったけれど、次の日に期待です。
2日目、お日様が迎えてくれました。
散歩をしていると、合宿中の学生たちが朝のランニングに横を通過。
おはようございます、と元気に声をかけられました。
e0099375_13372935.jpg
我が家の娘たちは、こういう体育会系には所属しなかったけれど、
ないものねだりで、こういう世界もいいなぁ、なんて思ったりします。
上着を着るほどではないけれど、
涼しい朝散歩。
久しぶりです。
一回りして、ペンションの温度計を見ると19度ちょっと。
e0099375_16525360.jpg
そして、マー姉さんセレクトの花たちが、高原の朝に彩りを添えてくれます。
かわいいお花たちを写していると、
我が家の庭ももっと可愛がってあげなくっちゃって、反省します。
e0099375_16541627.jpg
e0099375_16543690.jpg
e0099375_16545542.jpg
e0099375_16553183.jpg
e0099375_16561021.jpg
e0099375_16563316.jpg
散歩が終わると、こんな朝ごはんが。
いつも美味しい時間を、ありがと、です。
e0099375_19232120.jpg
e0099375_19251322.jpg
e0099375_19255493.jpg
e0099375_19261581.jpg
e0099375_19263421.jpg
e0099375_19592369.jpg
お腹がいっぱいのあとは、
看板犬にも登場してもらって、犬談義。
ついつい時間を忘れてしまいます。
今回の代表ワンコはジョイくん。
ダンケと同じ、2001年生。
e0099375_19431887.jpg
最後はオーナーとの記念ショット。
我が家の代表、ラウルスと一緒に。
いつものことながら、お世話になりました。
花丸な夏休みを過ごすことができました。
ありがとうございました。
e0099375_19445742.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-22 13:42 | 旅行 | Comments(2)

花丸な夏休み 2012 @P.IDA   

今回もお世話になったのは、峰の原のP.IDAさん。
一番、混んでいる時期の予約。
ラッキーなことに2部屋とれました。
みんな一緒の2泊は、かなり久しぶり。

まずは、夕食をちょこっと紹介。
ボケボケの写真もあって、全部ではないのが残念ですが・・・
e0099375_753130.jpg
e0099375_762335.jpg
e0099375_764233.jpg
e0099375_77033.jpg
e0099375_773793.jpg
e0099375_775486.jpg
e0099375_782466.jpg
e0099375_784313.jpg
写真がないのが、トマトとアンチョビーのグラタン、かぼちゃのスープ、そして、デザートのパンナコッタラズベリー添え。
いつもながら、お腹、いっぱい。
酒粕のクラッカー、レシピを教わったので、自宅でも作ってみたいな。

ラウルスは、テーブルの下。
大人になったね、なんてほめてもらえたけれど、
時々、にゅにゅっと現れていました。
一番甘そうな次女のところへ。
こんな光景も微笑ましかった夕食でした。
e0099375_7142761.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-22 07:16 | 旅行 | Comments(0)

花丸な夏休み 2012 @安曇野   

食いしん坊の我が家は、
朝食の時に、もうお昼はどうする?なんて話していました。
こんな本がありますよ、って見せていただいたのがKURAという雑誌。
信州の特集でした。

夜はペンションでの美味しい食事が待っているので、
軽くて美味しいもの・・・
白馬で1軒、行きたいなっていうお店はあったのだけれど、それはまたこの次にして、
お蕎麦屋さんを探すことにしました。
ちょうど、安曇野のお蕎麦屋さんのページがあったので、そこからピックアップ。

ここがいいかな、テラス席もある、ってまず電話。
残念ながら、犬はNG。
では、ここにする?って、ナビをセットすると、雑誌のミスで、違うお店の住所だったり、
だったら、ここ、って、あれこれ奮闘。
でもね、どのお店も閉店時間は早く、
移動距離を考えると、無理かも、なんてことに。
白馬で我慢しよう、って近くのお店に車を止めてみたけれど、
名前まで書いては見たけれど、
う~~ん、ここまで来て、今ひとつ・・・
やっぱり、移動しよう、ってことに。
で、
行きついたのはこのお店。
なんと、外でも食べられるって。
ラウルス、よかったね、といってはみたものの、
テラス席は、草ぼうぼうで、ちょっと、悲しいかな。
ラウルスにも気持ちのいい空間ではないね、ってことで、
超特急で食事することにして、お留守番をお願いしました。
e0099375_11392668.jpg
e0099375_11395173.jpg
安曇野はそれほど涼しくない、っていう印象があったのだけれど、
この日は、涼しく、
車で、待たせても大丈夫、って感じでした。
ラッキーだったかもしれません。

このお店、白樺の樹液で蕎麦をうつっていうのが有名らしいのだけれど、限定5食なそうな。
こんな時間には無理。
天ぷらもおしまいで、
もりそばしかありませんでした。
お蕎麦の味は・・・ふつう・・・
粽も一緒に注文。
e0099375_11504894.jpg
e0099375_1151359.jpg
で、甘味のメニューもあって、ついつい注文。
ちょっと期待していたんだけれど・・・ふつう・・・
e0099375_11534144.jpg
e0099375_1154914.jpg
e0099375_11542982.jpg
ここまできたなら、わさび園によって、
なんて話も出たけれど、
思っていたより道が混んでいたので、
おとなしく、ペンションに戻ることにしました。

ラウルスはお留守番だったから、写真がないねぇ、ってことで、
白馬で、ちょっとの段差にもへっぴり腰だった姿を載せてしまいましょ。
アクアトイが流れて行ってしまいそうで、
みんなに励まされながら、
飛び込もうとしています(笑)
e0099375_120893.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-08-21 12:02 | 旅行 | Comments(2)