<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

今年もありがとう   

今年もありがとうございました。

こんな姿で、
締めくくります。
e0099375_2327328.jpg


よいお年を、お迎えください。
[PR]

by f-danke | 2012-12-31 23:28 | 日常

大掃除のご褒美   

29日は長女の親友の結婚式でした。
式が近くなると、
友人代表のスピーチを頼まれていることもあってか、
お友達Oちゃんとの思い出が話題になることも多く・・・

高3の春、ダンケが死んじゃって、
ママが壊れちゃって、
あのときも支えてもらったんだよね、なんて語る娘。
ダンケが死んじゃって、
進路を獣医学部に、ってかえたことは記憶しているけれど、
ママ、そんなに壊れちゃっていた?
記憶にない、というか、
自覚していない、っていうか、
そうだったんだ、申し訳ない・・・

ダンケとのこと、思い返した翌日。
さぁ、大掃除しなくっちゃ、ってママ。
思いつきで、引き出しの整理とかはじめちゃって、
思いがけないところから、フラットの写真が出てきました。
ラウルスではない、っていうことはわかるのだけれど、
ダンケ?
でも記憶になくって、
ダンケの写真は違うところにしまってあるのに・・・
で、
もうひとつ、
思いもかけないところから、
診察カードまで出てきて・・・
診察カード類もほかのところにしまってあるはずなのに・・・

亡くなる半年ほど前に、
1回、大学病院に行ったんだった。
気になることがあって、受診したんだった。
この時のこと思い出すと、
悲しくなるし、
つらいから、
今日は、
ダンケの思い出が出てきた、ってことで、
嬉しいこととして考えようっと。

大掃除のご褒美だね。
ダンケ、
お空では、楽しくやってる?
e0099375_11162960.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-12-30 23:52 | 日常

御礼参り   

昨日のお散歩で、御礼参りもしてきました。
ラウルスの大好きなお散歩コースにある神社。
28日、29日と天気が崩れるらしいから、
いつもよりちょこっと早い、お参りです。
e0099375_2011218.jpg
e0099375_20114260.jpg
e0099375_20121757.jpg

今年は少しだけ変化がありました。
ずっと、専業主婦だったママ。
それに満足していたし、楽しんでもいたのだけれど、
塾の助っ人を頼まれて、
ちょこっとお手伝いをしてみたら、
また違う楽しみをみつけられました。
家族が応援してくれることも嬉しいです。
ラウルスもね、お留守番、頑張ったね。

この一年を感謝して、
神様にお礼をいってきました。

さぁ、明日から、ラストスパートだね。
お正月の準備、頑張ろう!
そうだね、ママ、応援するよ。
e0099375_20244731.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-12-28 20:25 | 日常

一緒にお散歩   

冬ってこんなに寒かったのね、っていう日が続いています。
午後2時の散歩なのに、凍ってました。
e0099375_21283257.jpg
e0099375_21284462.jpg
こういうのが好きな大きいお姉ちゃん。
足でちょいちょい。
まねして、ラウルスもちょいちょい・・・
e0099375_21302621.jpg
で、
落ちないでよ、って思っていたら、落ちました・・・足1本・・・
ラウルスもびっくりして、
水遊びが始まらなかったことで、よしとしましょ。
証拠写真をパチリ(笑)
e0099375_21321215.jpg
楽しいお散歩でした。
お姉ちゃんたちの冬休みが始まって、
ラウルス、るんるん。
一緒にお散歩の記録、残しておこうね。
お付き合い、ありがと。
e0099375_21353112.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-12-27 21:39 | 日常

お姉ちゃんのプレゼント   

イブの日、
大きいお姉ちゃんは、ラウルスとロディにプレゼントを買ってきてくれました。
e0099375_1525841.jpg
どうしてわかるんだろう・・・
紙袋から出そうとすると、
ボクのだよね。
ボクにはやくちょうだい、って大騒ぎ。

で、自分で開けてみる?なんていわれて、
破るのではなく、開けようとするラウルスに
ママも娘も頭いいじゃない、なんて親馬鹿炸裂(笑)
e0099375_1552872.jpg
でもね、となかいさんの足を集中攻撃して、
ほんの数分で、
あっ、足がないって・・・
もう~~、もっと優しく噛まなくっちゃね。
わかりました。
優しく、優しく、遊びます、ってラウルス。
e0099375_157525.jpg


噛み心地がすごくよかった様子。
それを見て、ちっちゃいお姉ちゃん。
UFOキャッチャーのと、どこが違うのかなぁって。
2コインでゲットしたぬいぐるみより、
お洒落なミッドタウンで選んだぬいぐるみのほうが好きなの、って。

そんなことないよね。
どれも好き。
でもね、ペットショップのぬいぐるみは、
きっと、訪れたワンの匂いがかすかにあるのかな、なんて思うのでした。
[PR]

by f-danke | 2012-12-25 15:00 | 日常

クリスマスイブの日に・・・   

娘たちは、お出かけだった24日。
午前中は、年賀状を仕上げたり、とおとなしくしていたんだけれど、
テレビの天気予報が聞こえてきました・・・
箱根では雪がちらついています、って。

雪かぁ。
積もるのかな。
ちょっと、行ってみちゃう、なんてことに。

でもね、
残念ながら、予報とは違います。
ライブカメラで山中湖には雪があったから、
行ってみたのだけれど、
少し舞ってはいるのだけれど、寒いだけ。

イブだもの、イルミネーションでもみて、美味しいもの、食べに行こうか、
って、都心に戻ろうと思ったんだけれど、
混んでいるだろうな、
山中湖にもイルミネーション、ないのかな、なんて調べてみたら・・・
ありました。
こんなところ。
e0099375_1420479.jpg
予想通り、ちょっと残念なイルミネーションなんだけれど、
ラウルスも一緒に歩けて、
空いている、っていうのが、嬉しいね。
お洒落ではないけれど、
いいの、いいの。
都心なら雑踏訓練になっちゃうものね。
e0099375_1425314.jpg
e0099375_14251895.jpg
暗くてわかりにくいけれど、
モデルを引き受けてくれたラウルスです。
e0099375_1427717.jpg
もう1枚。
横を通った人に、
おりこうさんね、かわいいね、っていわれて、
尻尾を振りながらママのリクエストに応えてくれました。
e0099375_14331921.jpg


で、仕上げは都心に戻って、お寿司。
パパさんに、
カウンターに座っちゃう?なんて言ってもらえたけれど、
いえ、いえ、そんな贅沢は、やめておきましょ。
イブっぽくはないけれど、
美味しいものでお腹は満たされ、
娘たちの帰宅時間に合わせて、帰路についたのでした。
お寿司やさんでの写真、半分だけ記録にのせちゃいましょ。
食いしん坊夫婦は、
このほかにも注文したのでした・・・
e0099375_14305974.jpg
e0099375_14314115.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-12-24 23:00 | お出かけ

おうちでクリスマス   

12月に入って、クリスマスはいつにする?って娘達。
それぞれいろいろあるから、
今年は誕生日とクリスマス、一緒かな、とも思っていました。
でもね、パパさんの鶏肉料理とクリスマスケーキが捨てがたいそうな・・・
ママの○○料理でないところが、ちと悲しい(笑)

で、23日の夕食、ってことになりました。
次女リクエストのクリスマスケーキは、限定10個の予約で、逃してしまい、
あそこのケーキにする?
いやこっちにする?
と迷い、
結局デパ地下のケーキを当日の朝いちばんに買いに行きました。

今年はどんなメニューにしようかねぇ・・・
そろそろ、娘たちの登場も期待したいところ。
次女はお料理教室に行って、
クリスマスメニューも
そうそう、ケーキだって教わっているのに、とつぶやいてみても、聞こえなかったようです。
鶏肉はパパさんに任せ、
ママ担当はキッシュとサラダ。
長女にバーニャカウダーとカナッペをお願いし、
気がつけば、
カルパッチョやフルーツもパパさんでした。
e0099375_2263687.jpg
e0099375_2265863.jpg
e0099375_2271522.jpg
そして、今年の力作はスープ。
カリフラワーとほうれん草のスープ、クリスマスバージョン。
e0099375_228451.jpg
美味しいねぇ。
やっぱり、おうちのクリスマス、いいねぇ、って。
ほんと。
お外のおしゃれなごちそうも好きだけれど、
みんな揃って、おうちでごちそうを囲むのって、やっぱり、いいものです。

そして、プレゼントの交換。
パパさんは、三人お揃いのネックレスを選んでくれていました。
ママのがちょこっと石が大きいらしい(笑)
そして、ママへのカードはこれ。
宝物がまた一つ増えました。
e0099375_22202040.jpg
娘たちもそれぞれ、とっても考えたなって思えるプレゼントを選んでました。
この日、ラウルスへ用意したのはパパさんだけです。
ママも娘たちも
決めかねているうちにクリスマスになってしまった、という感じ。

パパさんからのはね、
赤い首輪。
とっても似合っています。
来年はこのシリーズのリードだよ、って言ってました。
うれしいね。
お料理のほうが気になって、
モデルなんてできませんよ、のラウルス。
e0099375_2228134.jpg
e0099375_22275145.jpg
ラウルス、リードのお店の人がね、
クリスマスの時期になると買いに来るパパさんのことを覚えてくれたんだって。
来年行くときは、ラウルスの写真を持っていこうかな、って言ってたよ。
なんだか、そんな一言もうれしかったママでした。
[PR]

by f-danke | 2012-12-23 21:54 | 記念日

ごめんね、2連発。   

ラウルスへのごめんね、2連発・・・

ひとつはね、車へ置き去り。
あんまり、静かに乗っていたから、
連れて行ったことを忘れちゃったママ。
家に戻って、
あれ、ラウルスは、って気が付いたのは、少したってから。
車に迎えに行ったけど、
ラウルス、まだ、寝てました。
忘れられたなんて、気が付いていなかった様子・・・でも、ごめんね・・・

もうひとつはね、朝の食事の後のこと。
ラウルスに食事を用意しているとき、
ヨーグルトが終わりになって、
食べ終わったら容器もなめさせてあげようとテーブルに置いておいて、忘れちゃったママ。
ラウルスは今回は気が付いていたようで、
あの容器はいつ渡してくれるのか、と待っていた様子。
お腹がいっぱいなはずなのに、
ずっとずっとテーブルの近くで姿勢よくお座り状態。
どうしたの、ラウルス、もう御馳走様でしょ、って容器のことをすっかり忘れていました。
ずいぶん経って、どうして、寝ないのかなぁ、って思って、
ふと、視界に忘れられた容器が。
これを待っていたのね、はいどうぞ・・・でも、ごめんね・・・

ママ、しっかりしてね、のラウルスでした。
e0099375_1071626.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-12-22 23:49 | 日常

ママの誕生日   

前日には、
21日はお祝いしてあげられないから、って次女がケーキを買ってきました。
当日には、
早く帰れなくてごめん、ってパパさんが花束を黒ネコさんに託してくれました。
e0099375_9193854.jpg
e0099375_9194374.jpg
そして、お友達がお誕生日ランチに誘ってくれたり、
長女もバイトから直帰してくれたり、
温かな気持ちに包まれた今年の誕生日。
毎年、ありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

みんなからのプレゼント、公表しちゃおうかな。
パパさんからは、
いつも楽しみにしている犬のバースディカードとこれまた犬のイヤホンジャック。
見えにくいけれど、とってもかわいいワンコが携帯につきました。
e0099375_93302.jpg
長女はね、
お仕事のお伴にって、ペンケース。
白いカードも素敵です。
e0099375_9335117.jpg
次女はね、お化粧品でした。
そうね、もっときれいにしなくちゃね。
最近、マスカラなんてしなくなってしまった・・・
アイラインもとんとご無沙汰。
はい、がんばります。
カードは後日だそうな。
犬のカードをみつけたんだけれど、
その犬を黒く塗って、ラウルスに変身させてくれるそうです。
e0099375_9362820.jpg
最後に締めるのはラウルス。
こんな穏やかな寝顔を見せてくれました。
e0099375_9381366.jpg


またひとつ、歳をとってしまったけれど、
皆の気持ちに感謝の一日でした。
ありがと。
[PR]

by f-danke | 2012-12-21 23:14 | 記念日

今日のお散歩 @12月20日   

今日は、お山のコース。
落ち葉の上を歩きます。
e0099375_19544634.jpg
e0099375_19545927.jpg
同じ散歩時間でも、
ラウルスんちの近くの住宅街のアスファルトの道を歩くより、
やっぱり楽しい。
駐車場が近づくと声を出しちゃう気持ち、わかります(笑)
昼過ぎなのに、
まだ凍っているところもあって、
寒いよね、って確認。
e0099375_2024181.jpg
でも冬本番はこれから。
寒くても、
こんなラウルスと一緒なら、外に行こう、って思えます。
ママにファイトをありがと。
e0099375_2025531.jpg

[PR]

by f-danke | 2012-12-20 20:07 | 日常