<   2013年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧   

インフルエンザの予防注射   

娘から、
今年はインフルエンザの予防注射してね、といわれ・・・
原始人のママは必要ないだろうな、と思いつつ、
でもね、もしかかってしまっては申し訳ないから、
行ってきました・・・久々のお医者さん。

予防注射だけなのに、
なかなか予約が取れず、
今日になってしまいました。

今日で11月も終わり。
もう12月・・・
そうか、もう12月なんだ・・・

紅葉もそろそろおしまいかな。
ずいぶん、楽しませてもらいました。
ね、ラウルス。
e0099375_8485991.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-30 22:20 | 日常 | Comments(0)

合宿の理由   

今回、2泊3日でラウルスんちに来ていたロディです。
遊びに来たというよりは、
病院に行くためのお泊りでした。

1か月くらい前、右目に小さな白いものに気が付いた母。
様子を見ていたんだけれど、変化はなく、
近くの病院へ。
そこでの診断は、
角膜ジストロフィの疑いあり、で専門医へ、とのこと。

緊急性はないとのことだったんだけれど、
ラウルス地方の目のことなら、あの病院、と言われている病院へ行くことにしました。

結果は、同じ。
その獣医さんには、経過観察を勧められました。
娘経由で、大学の先生にも聞いてみたんだけれど、
タチオンとかヒアルロン酸の目薬で治る可能性もある、とのこと。
治る、のではなく、治る可能性。

で、
本犬は痛かったりすることもないだろう、とのことで、経過観察を選択。
治療法がないものもまだまだあるんだ、とあらためて実感。

写真は27日のおふたりさん。
e0099375_2044832.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-29 19:46 | ロディ | Comments(0)

シェリちゃんと初散歩   

先日、はじめましてのごあいさつをしたシェリちゃん。
パピーながら、健脚だそうな。
ご一緒しましょ、ということで、
待ち合わせ場所は、公園の駐車場。

ラウルスんちは、車で行ったけど、
シェリちゃんちは歩きで。
うん、見習わなくては(笑)

新しい散歩道も開拓し、
ゴールはお池の公園。
見事な紅葉の前は、大混雑だったから、
端っこで、記念の1枚。

でもね、なかなかリクエストに応えられないワン達です。
e0099375_7345464.jpg
e0099375_735685.jpg
おや、トイプーも・・・
はい、ロディ、合宿中。
パピーは初めてだったロディ。
ちょこっと唸ってました。
社会化が足りないね。
みんな一緒はあきらめて、
シェリちゃんとのツーショット。
e0099375_7393029.jpg
e0099375_1142245.jpg
おふたりさんに集中していたら、紅葉がほとんど写ってない・・・
遠目だったけど、きれいだったのに、と思っていたら、
シェリちゃんママさんから、画像添付メール。
同じ瞬間を違う角度から。
e0099375_7433919.jpg
ロディも忘れてないよ(笑)
前日にトリミングだったロディも1枚。
e0099375_7445523.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-28 07:45 | お友達 | Comments(0)

公園探訪 @稲城中央公園   

車で走っていて、公園の横を通ると、
ついつい、ラウルスと楽しめるかな、と思います。

駐車場が広いな、と思って通り過ぎていたこの公園。
陸上競技場や体育館が目立っていたんだけれど、
散策道がとっても素敵でした。

行ったのは月曜日。
こんなに素敵なのに、出会ったのは数人。
お天気が今ひとつだったからかも・・・午後からは雨の予報だったものね・・・
e0099375_20284659.jpg

起伏があるから、
老犬になったら、しんどいかな。
ラウルスは、まだ、だいじょうぶだね。

こんな場所で、ドキドキしながら、待て、させてみました。
e0099375_20313145.jpg
e0099375_203218100.jpg
そして奥に進んでいくと、
思いがけなく見事な紅葉。
とってもきれいでした。
太陽がでていたら、もっともっと素敵だろうな。
e0099375_2035239.jpg
e0099375_20353655.jpg

色づいた木々。
先日、どの色が好き?って聞かれました。
黄色? 
オレンジ?
赤?
それとも茶色?
e0099375_20391596.jpg
e0099375_20392987.jpg
e0099375_20394289.jpg
好きな色で心の成熟度がわかるそうな。
グラデーションが好きだけど、あえて選ぶなら赤かな、ってママ。
e0099375_20443188.jpg


・・・黄色<赤<オレンジ<茶色・・・
黄色は子供っぽく、茶色は老いだそうな
[PR]

by f-danke | 2013-11-27 20:20 | 日常 | Comments(2)

また、壊れた・・・   

つい先日、充電ができなくなって、修理に出したママの携帯。
そんな症状が多い機種だったようで、
無料の修理だったけれど・・・
今度は、カメラが壊れたみたい。
e0099375_19394768.jpg
強気の次女がクレームを言いに行ってくれるって(笑)
期待しようっと。

ママが記録に残せなかったから、
オーママが撮ってくれました。
お散歩途中に寄り道したランチ。
思いがけずのテラス席。
e0099375_19455870.jpg
そして、
サンドイッチは食べられるよ、って、ラウルス。
e0099375_19465219.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-27 19:48 | 日常 | Comments(0)

クヌギの木の下で @11月24日   

週末、
絶好の紅葉狩り日和だったのに、
通常モードで終わってしまった残念なママです。

遠くへは行けなかったけれど、
ちょこっと空いた時間に、大きな公園へ。
大きなクヌギの木があったので、
そこで、休憩。
e0099375_744116.jpg
e0099375_7441936.jpg
うん、いい感じ、なんて思って、
ラウルスにモデルをリクエスト。
数枚撮ったところで、
ママ~~、まだぁ~~ってラウルスからの合図(笑)
e0099375_7463617.jpg
e0099375_7465085.jpg
クヌギにも花があるそうな。
そして、花があるなら花言葉もあるんだろうな、って調べたら・・・
”おだやかさ” でした。
ラウルスにピッタリ、なんて思ったママでした。
どう?
e0099375_7491528.jpg
e0099375_7493320.jpg
娘たちからみると、
ラウルスはおだやかさの中に、頑固な一面があるって。
そこがね、ママに似ているんだよね、って。
そうかなぁ。
[PR]

by f-danke | 2013-11-26 07:52 | 日常 | Comments(2)

キムタク似?   

お散歩していたら、
お爺ちゃんに道を聞かれました。

そのときのね、
最後の会話はラウルスのこと。

毛並みがいいとか、
いいからだしてるとか、
いわれることはよくあるんだけれど・・・
今日はね、
キムタクに似ているねぇ、なんていわれてしまった(笑)

そんなふうにいわれるのってはじめてで、
びっくりして、
すぐ言葉が出なかったママです。

そしたらね、
男の子でしょって。
はい、ってこたえたら、
安堂ロイドだね、って。

お爺ちゃん、ありがと。
イケメン、ってことですね(笑)

ボクのことですか、ってラウルス。
e0099375_1542581.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-25 15:06 | 日常 | Comments(0)

ラウルスの年齢   

ちょこっと寄ったペットコーナーで、
フードの試供品をいただきました。

ワンちゃん、飼ってらっしゃいます?
・・・はい・・・
何歳ですか?
・・・7歳半です・・・
では、高齢犬ですね。
これと、これと、これ、と3種類。
e0099375_20111232.jpg

そうなんだ・・・
もう高齢犬になるんだ、と改めて思ったママです。

”犬の年齢” で調べてみたら、
獣医師広報版だと、
7歳半は、
小型、中型犬だと人間年齢46歳だけれど、
大型犬だと人間年齢56歳。
ママより年上になっちゃったね。
[PR]

by f-danke | 2013-11-24 20:18 | 日常 | Comments(2)

お姉ちゃんと一緒に @11月21日   

長女からの帰るよ、メール。
ちょうど、お散歩に行こうかな、という時間でした。

ムートンブーツを用意して、駅までGO。
帰りに公園寄ろう、という誘いに、
靴が・・・と、娘。
そういうと思ってたんだ。
ブーツ、持ってきたよ、さぁ、行こう。
e0099375_9365645.jpg
高台に行って、秋色の公園、眺めよう。
でもね、ボクは・・・
e0099375_93894.jpg
この先の展開は、覚悟していたママだけど、
下まで落っこちないでね。
気持ち、よかったかな。
e0099375_939561.jpg
すっきりしたあとで、
あらためて、秋色、楽しみます。
次来るときは、走りたいね。
e0099375_9413229.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-23 09:29 | 日常 | Comments(0)

夕陽の中で @11月20日   

そろそろ見頃になってきたお池の公園。
ロディと一緒に行ってきました。
e0099375_638275.jpg
e0099375_6382250.jpg
e0099375_6384255.jpg
とってもきれい。
でもね、一番の撮影ポイントは順番待ちです(笑)
たくさんのギャラリーの中で、
記念に1枚。
e0099375_642305.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-11-22 06:26 | ロディ | Comments(0)