<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

大晦日 2013   

あっという間に大晦日。
みんな、ありがとう。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

今年最後の写真はこれ。
こんなところに
顔をうずめて、
車に乗っているラウルスです。
e0099375_0373042.jpg
顎の白さが目立ちます。
もうシニアだものね。
勲章だよ。
来年も、
元気に楽しい毎日、積み重ねていこうね。
[PR]

by f-danke | 2013-12-31 23:59 | 日常

写真の整理 #3   

今年も残すところ、あと2日。
今日は、野菜の飾り切りからスタートです。

そして、写真の整理。
初霜・・・12月21日
立派な霜柱を見るとついついカメラを向けたくなるママです。
e0099375_10304363.jpg
近所の畑の葉っぱも
寒そうです。
冬本番。
朝の散歩、もっとお日様がのぼってからにしよう、
っていう交渉がはじまる時期でもあります(笑)
e0099375_10323657.jpg

今日の朝散歩は、9時過ぎだったんだけれど、
公園の葉っぱはこんなでした。
e0099375_10353647.jpg
e0099375_10355066.jpg
とってもきれい。
ラウルスがいなかったら、
こんな年の瀬にこんなゆっくりな時間を過ごしていないんだろうな・・・
ママの元気の源、ラウルスに感謝です。
今日のコースは、
一番お世話になった公園へ、お礼散歩。
今日のラウルスも1枚。
e0099375_10391323.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-12-30 23:26 | 日常

写真の整理 #2   

娘の誕生日、15日のラウルス。
この日のラウルスの一番いい表情で、
メッセージカードを作ろうとカメラを向けたときのもの。

大銀杏の絨毯へ。
今年はよくいきました。
この日が見納め。
こんな木の下で。
e0099375_2224991.jpg
ラウルス~~、お姉ちゃんへのプレゼントだよ、って写しました。
ここはいつも貸切。
写真を撮りながら、ゆっくり時を刻みます。
e0099375_2251382.jpg
e0099375_2252639.jpg
e0099375_2254641.jpg
e0099375_226411.jpg
カメラ目線のラウルスよりも自然な感じのラウルスが好きなんだけれど。
カードにするにはカメラ目線かな、と思い、
ラウルス、こっちこっち、と声掛けして、ズームイン。
e0099375_2262548.jpg
e0099375_2264286.jpg
最後は上からもう1枚。
e0099375_2212489.jpg
素敵な演出をしてくれた銀杏にも感謝をこめて、カメラを向けます。
来年もまた、よろしく。
e0099375_22154726.jpg
e0099375_2216085.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-12-29 22:18 | 日常

写真の整理 #1   

撮ったままになっている写真を少し整理することに。
まずは、さざんかとラウルス。

この日は次女の卒論の提出日で、
段ボールひと箱分の資料を持ち帰らないといけないから、と
ラウルス号をリクエストされました。
黒ネコさんにお願いすれば、とも思ったのだけれど、
青空だったので、
散歩がてら行ってあげよう、と甘い母(笑)

どこ寄ろうかな・・・と思い、
さざんかのことを思い出したのでした。
2年前のこの日より数日前。
ちょっと早かったかな。
e0099375_117106.jpg
e0099375_1172495.jpg
ラウルス、モデルをお願いね、というママの言葉は聞こえなかったようで、
こんなスタート。
e0099375_1182241.jpg
e0099375_118343.jpg
でもね、すっきりしたあとは、ちゃんと応えてくれました。
うん、いい笑顔。
e0099375_119244.jpg
e0099375_1194039.jpg
e0099375_1195530.jpg
緑が見えなくなるくらいのさざんかの絨毯を来年は期待しよう。
12月の中旬より少し後かな。
お付き合い、ありがとね。
最後に、もう1枚。
e0099375_11114836.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-12-28 11:00 | 日常

ラウルスんちのクリスマス   

今年はみんなでクリスマスは期待せず・・・
ケーキだけは25日に予約したママです。

ケーキはね、
限定○○個っていうのに挑戦しました(笑)
娘のリクエストで白金台にある有名なケーキ屋さんのもの。
e0099375_18342493.jpg
でもね、
ちょっと違ってました。
予約したときの写真はリボンがもっと立体的だったような・・・
イチゴの感じがちょっと違うような・・・
期待していただけにちょっとがっかりだった今年のケーキ(笑)

でもでも、
パパさんの出張が一日ずれ、
娘たちの予定も空きそうで、
急遽、みんなで夕食、となりました。

今年は長女が鶏の丸焼きに挑戦する、とはりきってくれました。
ママはいつものたまねぎのパイとサラダ。
e0099375_1849157.jpg
e0099375_18494963.jpg
先日の長野の帰り道、
アトリエドフロマージュの看板を見つけたので、寄りました。
その時に買ったチーズも添えます。
右下の丸いのはラウルスのチーズ。
e0099375_1851167.jpg

25日は娘の卒業試験の結果の発表日でもありました。
娘は合格してるから、って自信ありげに言っていたけれど、
どんでん返し、ないかな、
なんて正式な発表があるまでは心配なママでした。

お昼過ぎに合格がわかり、
神頼みもたくさんしたので、
ラウルスのお散歩はお礼参り。
e0099375_18551029.jpg
お参りだけして帰ればよかったんだけれど、
ついついひいてしまったおみくじ。
娘、はじめての凶でした・・・
e0099375_18562356.jpg
通過点だよ、気を引き締めてね、という神様からの言葉かもしれません。
実は12月のはじめ、
ママもこの神社で凶をひいてました・・・
なんていうこと、と封印したんだけれど、
写真に残したママです(笑)
一緒に、載せておこうかな。
e0099375_18591212.jpg
凶はこれからいいことがたくさん、ということにします。
3月に吉報が届きますように。

ちょっと話がずれてしまいましたが、
ラウルスんちのクリスマスは、
思いがけなくみんなが揃い、
温かな時を過ごしたのでした。

パパさんからのプレゼントはネックレスでした。
娘たちにも。
嬉しいね。
カードも黒犬。
嬉しいね。
e0099375_1945641.jpg

忘れちゃうから、パパさんへのプレゼントも記しておこう。
三人からワイン色のお財布。
パパさん好みのものをずっと探して、
完璧ではないのだけれど、
見つけた長財布。
すぐ使い始めてくれて、嬉しいね。

そして、今日は、次女の資格試験の結果が届きました。
入社までにいくつかの資格をとらないといけないそうで、
できなかったぁ、って言っていたけれど、合格でした。
よかったね。
おめでとう。
また次の資格に向かって、ファイト!
[PR]

by f-danke | 2013-12-27 18:39 | 記念日

ママ、まだ?   

なんだか、忙しいママです。
暮なのだから、あたりまえかも・・・

みんなも忙しそうだったから、
ひとりであれこれ頑張っていた年賀状だけれど、
結局、娘に頼ってしまいました。
まったく~~っていいながらも、
完成してくれて、感謝です。

そして、
出来上がった年賀状に一言添えて、完成。
明日、朝の散歩の時に投函しよっと。
元旦に届きますように。

ラウルスのお散歩も充実してなくて、
ママ、まだ?の視線が痛い・・・
e0099375_0285498.jpg
もう少し、待っててね。
写真の整理もたまってます。
さざんかとラウルスもまだだった・・・
クリスマスのも・・・
明日で一段落するかな。
[PR]

by f-danke | 2013-12-26 23:21 | 日常

2013.12.21. @軽井沢   

今年のママの誕生日は、土曜日だね、って。
お泊りでお祝いしようよ、って。
言い出してくれたのは次女です。

でもね、
長女は大きな試験が控えているなぁ、とか、
パパさんは土曜日の朝に帰国するのに、申し訳ないなぁ、とか、
なんだか、決められないママ。

フィル君のこともあって、
今年は、なしにしよう、とも思ったんだけれど、
いや、ここで、気持ちを違うところに向けよう、とも思って、
行こう、と動き出したのは前日でした。

夕食は軽井沢で。
予約を入れてくれ、
サプライズも用意してくれたのは、長女です。
e0099375_7124651.jpg
e0099375_7145370.jpg
こんなトナカイさんが迎えてくれました。
そして、ジャクソンさんの生演奏。
e0099375_716125.jpg
e0099375_7163123.jpg
中庭が見える席が用意されてました。
ホテルの演出かな、と思うタイミングで雪が降り始め・・・
e0099375_7233251.jpg
まずは、乾杯。
雪道の運転の自信がないので、
パパさんはアルコール、封印です・・・申し訳ない・・・
e0099375_725332.jpg
そして、コース料理。
長野産の食材を意識してのメニューが続きました。
e0099375_7263732.jpg
e0099375_727441.jpg
e0099375_7272610.jpg
e0099375_7275751.jpg
e0099375_728163.jpg
e0099375_7283899.jpg
e0099375_729212.jpg
長女の誕生日のお祝いも兼ねて、なんて思っていたママなのですが、
最後に出てきたホールケーキのプレートには、ママだけの名前が。
e0099375_7361095.jpg
そして、
Happy Birthday to you とジャクソンさんが歌い始め、
他のお客さんにまでお祝いしていただきました。
恥ずかしさ半分、嬉しさ半分。

パパさんからのプレゼント。
e0099375_861534.jpg
何がいい? と聞かれて、
黒い犬のもの、なんてリクエストしてしまったママ。
スゥーデンの作家さんのハンドクラフトだそうな。
うん、かわいい。
ありがとう。
そして、娘たちからのプレゼント。
e0099375_892136.jpg
チークなんて、しないママ。
お化粧でかなり変わる娘たちを少し見習いましょうか(笑)
ありがとね。

そして、寒い中、
車で待っていてくれたラウルスにもありがとう。

みんなに感謝の一日でした。
[PR]

by f-danke | 2013-12-23 23:40 | 記念日

素敵な二日間   

雪の便りをきいて、行ってきました・・・峰の原高原。
お宿は、いつものお山です。
e0099375_23421212.jpg
楽しかったね。
ボールのかわりに手袋で遊んだら、
雪に埋もれてしまった・・・
春になったら出てきてくれるかな。
また、探しに行こうね。
e0099375_23472931.jpg

[PR]

by f-danke | 2013-12-22 23:48 | お出かけ

またね・・・   

悲しいけれど、今日は埋葬。
ひょうまで、降ったラウルス地方だったけれど、
この時間だけは、晴れ間さえありました。

ラウルスは中で待っててね、って、ママは言ったんだけれど、
お姉ちゃんが、
一緒に行こ、やんちゃしたら、シャンプーしてあげるって。

で、庭に出ました。
お姉ちゃんがこんなことをしたら、
ボク、お手伝いする、って
ボク、頑張る、って
思っていたけれど・・・
e0099375_8112014.jpg
お姉ちゃんを見守ることにしたラウルスに、
ふたりで、感心したのでした。
e0099375_8114415.jpg
e0099375_8115647.jpg
e0099375_812848.jpg
ダンケの横にずっと伏せていて、
この表情。
わかっているのかな。
すごいな。

フィル君、またね。
[PR]

by f-danke | 2013-12-20 23:38 | フィル

12月17日、朝の空   

16日の夜、
我が家のちっちゃな家族、フィル君がお空へ。

15日は誕生日。
17日は卒業試験。
この日でなくても、と思ったりもしたけれど、
おめでとう、ってお祝いしてくれて、
娘の帰宅を待っていてくれて、
ゆっくりお別れの時間も作ってくれて、
またね、っていっちゃったのかな、なんて思ったりもします。

17日の朝の散歩のときの空。
e0099375_733688.jpg

ありがと。
お空からも見守ってね。
[PR]

by f-danke | 2013-12-19 07:34 | フィル