<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

想い出のチョークチェーン   

ダンケが使っていたチョークチェーンです。
e0099375_10233767.jpg
ずっと、ダンケの想い出コーナーにあったのだけれど、
アルクスのトレーニングで使うことにしました。
トレーナーさんにチョークチェーンを使いましょうか、って言われた時、
とっても自然にダンケのをなんて思ったママです。
でもね、サイズがあるんですね・・・
あたりまえのことなのに気が付かなかった。
2回目のレッスンのとき、
ちょっと長いかなって、先生。
で、BLCへ行ってきました。
サイズチェックも兼ねて。

ダンケのは55㌢。
アルクスのベストサイズは45㌢だそうな。
でもね、すぐ大きくなりそうだから、50㌢がいいのではって。
最終的には60㌢くらいかなって。
ダンケのチェーン・・・
これまた気が付かなかったけれど、
金具がのびているというか、お疲れ感があるそうな。
ダンケに引っ張られた記憶はあまりないのだけれど、
そんなことなかったのかも。

せっかくBLCまで来たのだから、
フラットグッズを探したけれど、
残念ながらこれだ!っていうものはなし。
併設のカフェでお茶して帰宅。
e0099375_1038678.jpg
e0099375_1039474.jpg
最後に、
ママのリクエストに応えたくなかったラウルスと
ボクのために来たんだもの、
ボクは応えますよ~~のアルクス。
e0099375_10382010.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-31 10:42 | 日常

☆Happy 24th Birthday☆   

次女24歳の誕生日。
本人は不在です(笑)
朝一番の飛行機で大阪へ。

朝、少しは時間に余裕があるかな、とこんなケーキを用意してたけど・・・
e0099375_1012320.jpg
明日食べるね、と嵐のように出発。
お赤飯も炊いたけど、
こちらは炊き立てが美味しいだろう、と思ったばっかりに、
出かける時間に炊き上がらなかった、という、ママらしいミス、ごめん。

社会人2年生。
ママへのわがままは相変わらずだけど、
着実に成長しているな、と感じます。
24歳の1年もいい1年でありますように。

弟たちからもメッセージ。
e0099375_10184536.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-30 10:21 | 記念日

トイレの失敗 @アルクス   

迎えてから3ヶ月・・・
トイレの失敗はほとんどなかったアルクスです。

散歩解禁となって、
大きいほうはほとんど外で。
今は、全部外で。
でもね、小さいほうは、散歩の準備をしていると、
ボクも準備しなくっちゃって、トイレスペースへ行くアルクス。
外でもするのだけれど、
絶対外で、という感じはなかったな。

いつ、外派になるんだろう。
それよりも
いつ、足をあげるようになるんだろうか・・・
なんて思っていたママですが、
その日は突然に(笑)

3日前、かなり久しぶりにちっち失敗。
どうした?
場所、間違えてるよ、って穏やかに対応。
2日前、また失敗。
今度は、どうした??
ちょっと怒った・・・
そしたらね、
ラウルスがママとアルクスとの間に入ってきて、
怒るのを止めようとしたような。
で、昨晩。
アルクスがねぇねぇ、ってママに訴えてきて・・・
トイレかな、と外に行ったら、
笑えるくらいの世界地図。
夜でなかったらカメラを向けたと思います(笑)

そうか・・・
もう6か月だものね。
トイレスペースも小さく感じる。
まだ足はあげないアルクスだけれど、
お庭トイレ、を習慣づけよう。

写真は昨日のアルクス。
娘に手伝ってもらって、
トレーニングの先生からの宿題を学習中。
e0099375_8323114.jpg
その時ラウルスは・・・
弟の学習を見学です。
e0099375_8363283.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-29 08:43 | 日常

体重の確認   

もうすぐ6月。
犬フィラリア症の予防薬を処方してもらうために病院へ。
まず、ラウルス。
e0099375_19322040.jpg
このところ安定しています。
37㌔もあったこともあるんだよね。
馬肉とフードとのバランスがいい気がします。
鹿肉もいいと聞いて、少しあげはじめました。

次にアルクス。
あら?
先日自宅で測ったときよりちょっとだけ減ってます・・・
お昼の前だったからかな。
e0099375_19342933.jpg
大きくなってほしいけど、
脚への負担を考えると、
ゆっくり大きくなってほしい・・・

病院でのおふたりさんは、こんな表情。
病院は楽しい場所、って認識の様子。
何よりです。
e0099375_19595818.jpg
e0099375_2001137.jpg
そして、この時期恒例の血液検査。
ラウルス、数値上は優等生でした。
アルクスは来年からチェックだね。
e0099375_2014041.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-28 20:16 | 健康チェック

朝散歩 @5月25日   

娘を送った帰り道、
ちょこっと足を延ばして里山へ。
こんな風景が好きです。
e0099375_1115779.jpg
e0099375_1114563.jpg
e0099375_11141996.jpg
でもね、陽射しが強すぎた・・・
まだ9時前なのに夏を感じる暑さです。
で、林の中へ。
ほっとする涼しさ。
e0099375_11171851.jpg
e0099375_11173360.jpg
ラウルスもご機嫌さん。
一人っ子気分を満喫かな。
e0099375_11191981.jpg

帰ったら、アルクスの番だね。
ついついアルクスは町内散歩になってしまう・・・
2番目の宿命?
いやいやそんなこと、だめだよね。
ママ、ファイト!
車に乗せること、躊躇わずにいろんなお散歩いかなきゃね。
[PR]

by f-danke | 2015-05-27 11:23 | 日常

・・・スタートライン・・・   

5月26日、ダンケの誕生日です。
お空へ向かって、おめでとう!!
e0099375_10584476.jpg

ダンケへの近況報告。

パパさんはとっても忙しい毎日送ってます。
今日もまた出張。

大きいお姉ちゃんは、
先日、お花を買ってきてくれました。
26日はきっとお花屋さん、開いている時間に仕事終わらないからって。
ひまわりとシュガーパイン。
忘れないでいてくれて嬉しいね。
e0099375_11252261.jpg
今だったら、ダンケのこともっとわかってあげられたかもって。
ママも同じ。
でもね、ダンケのことを乗り越えて今がある。

小さいお姉ちゃんは相変わらず・・・
ダンケが元気だったころはまだ小学生だったんだよね。
それが今は社会人。
今も大きな犬は苦手だけれど、
散歩もできないけれど、
おうちの中ではラブラブしています。

ラウルスは、
ママに助けを求めながらも、
アルクスと上手に過ごしてくれてます。
この1枚も、どうにかして、って訴えてる(笑)
e0099375_11454346.jpg

アルクスはね、三代目にしてフラットらしいフラット、っていわれてます。
ラウルス以上に天真爛漫。
いつも楽しそう。
別名、るんるん、です(笑)
e0099375_11501512.jpg

そして・・・
ママは記念日の今日、フェイスブック、はじめました。
ワン友さんに背中を押されて・・・
新しいこと、苦手だし、
PCも今ひとつだし、
迷っていたんだけれど、
時代はブログではなくなってる(笑)
どこまでついていけるか ??? だけれど・・・
スマホを使いこなしていないから、
メインはこっちのブログだけれど・・・
今のママの毎日の原点はダンケとの出会いだなって思い、
不器用なママだけど、
今日、新しいことを始めよう、と決めました。

ダンケ、こっちはみんな元気です。
[PR]

by f-danke | 2015-05-26 11:56 | 記念日

朝散歩 @5月24日   

一段と緑が濃くなってきたお池の公園。
久しぶりです。
e0099375_10284561.jpg
前日は供血で、
お散歩控え目だったので、
ありがと、のお散歩です。
期待していなかったのに、
翡翠がおはよって。
翡翠もがんばったねってご挨拶にきてくれたのかな。
e0099375_10303628.jpg
お池を一周したところで、ひと休み。
翡翠がいたところをこちらからも1枚。
e0099375_10342829.jpg
そしてラウルスも1枚。
輸血したワンちゃん、あがってほしいところの数値があがったそうな。
お役にたてて、よかったね。
e0099375_1037887.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-25 10:40 | 日常

ハウスを夏仕様に・・・   

ハウス王子という異名のあるアルクスです。
どんなときも、
ハウス、っていうと、
るんるん、って入ります。
お里でのトレーニングが功を奏しています。

迎えるとき、ラウルスのと同じように、
すのこを用意したのだけれど、
トイレの失敗の心配や
木をかじるかな、という心配や
お里と同じほうがいいだろうな、ということもあって、
新聞紙を破いて敷いていました。

でもね、
最近、ラウルスのハウスがいいな、というしぐさをします(笑)
e0099375_11114558.jpg
e0099375_1111558.jpg
トイレの失敗もないし、
暑くなってきたし、
夏仕様にすることに。
写していたら、なになに、ってアルクスの鼻が乱入。
e0099375_11134944.jpg
このところ初夏の兆し。
ラウルスは玄関で休むことが多くなりました。
e0099375_11171167.jpg
ラウルスより寒がりなアルクスだけど、
こんなところでごろんすることも。
初めての夏、どんなふうにクリアーしようかね。
e0099375_1118258.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-24 11:19 | 日常

供血 @ラウルス   

お世話になっている病院から
SOSがあったので、
ラウルス出動です。

もうすぐ9歳。
ラウルスの血でもいいのかな。
ラウルスに負担はかからないのかな。
ちょっと、迷いというか???があったのだけれど、
まずはクロスマッチ。
昨日の朝、食事抜きでいってきました。
e0099375_16373587.jpg
そして結果がよかったので、
供血のため、今日の午後、病院へ。
今日はたくさん食べてから。
e0099375_16412899.jpg
ついでに、
体重チェックも。
現状維持で、ほっ。
e0099375_1643989.jpg
そして、血を抜かれているときのラウルスも1枚。
なんでちっくんしたんだろう・・・だよね。
ありがと。
えらかったよ。
e0099375_1648288.jpg

[PR]

by f-danke | 2015-05-23 16:52 | 日常

尻尾の成長 @アルクス   

ごぼうだった尻尾が、
少しずつ、成長しています。
e0099375_117453.jpg
お腹の毛も少し増え・・・
背中は少しだけうねり毛。
e0099375_1110136.jpg
今朝、測った体重は、21.8㌔。
フードは、170㌘を3回。
トッピングは相変わらずのヤギミルク。
いろいろ迷いはあるけれど、生肉はもう少し先にしようかと。

アルクスはどっち似になるのかな。
パパ似?
ママ似?
成長が楽しみです。
[PR]

by f-danke | 2015-05-22 11:17 | 健康チェック