人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった、2㌔のことだけど・・・   

ラウルスがやせたように感じたママでした。
腰のくびれがでてきたような・・・
顔がちょこっとだけ、ほっそりしたような・・・
そういえば、病院にお世話になることもなく、8月以来、体重を測ってないな、と体重計へ。
抱っこでの測定だけど、2㌔も減っていて、
ちょっと心配になってしまいました。
体重を落とそう、と意図があったなら、ダイエット成功、ということになるんだけれど、
いつもどおりの生活でやせるなんて・・・どこか悪いの?・・・
そう思うと、
おとなしくしているだけで、心配になり、
食事しているときに寝ていたら、もっと心配になり、
今日、やっぱり気になるので獣医さんのところへ行ってきました。
で、測ってもらったら・・・やっぱり、2㌔減ってました・・・
たった、2㌔のことだけど・・・_e0099375_1771668.jpg
ちょうどいい体重なんだけれど、
意識して、減らしていないなら、4ヶ月で2㌔は、心配がある、とのこと。
フードの量、質を見直し、血液検査もしたほうがいいかな、とのこと。
ガーンなママ・・・
家に戻り、フードの袋を見直して、確認しました。
そして、改めて、1回何グラム与えているのか、量りました。
心配性な割には、アバウトなママ・・・1回の量をグラムではなくカップで量ってました・・・
グラム数は、袋にある体重別の量の6割5分。
それに日に寄って違うトッピング・・・これは、ちゃんとカロリーを計算していないな、と反省・・・
血液検査かぁ、とちょこっともんもんとして、
娘にあれこれ質問して・・・
応え切れない娘にこれ読むといいよ、と教科書を託され(笑)
たった、2㌔のことだけど・・・_e0099375_18104731.jpg
どこが悪いのかなぁ、とかいろいろ考えているうちに、はた、と思い出しました。
夏頃、計量カップを変えたこと・・・
そうなんです。
大きいほうのカップで量っていたんだけど、ちょうど小さいほうの一杯分か、と変えたのでした。
たった、2㌔のことだけど・・・_e0099375_1813892.jpg
そこいら辺もアバウトなママ。
きちんとは量らなかったかも、と思い・・・
今日改めて、量ってみました。
一握り分、量が違っていたことがわかり・・・今回の2㌔の原因かも、と思ったのでした。
まったく~~
どうしよ、って心配する前に、
ちゃんとしなさい、ですね。
新年早々、ダメママでした。

元気なのに、心配しすぎだよ、ってラウルス。
写真は4日の雪遊びのときのもの。
たった、2㌔のことだけど・・・_e0099375_18222578.jpg
なんだかね、ダンケが調子悪くなったのが5歳前で、
ちょっと、過剰反応気味かもです。

by f-danke | 2011-01-06 18:24 | 日常

<< 無病息災を願って・・・ 雪降る中で・・・ @水上 >>