人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・20歳   

次女が20歳になりました・・・
20年前の5月30日、午後4時44分、し・あわせの時間に誕生したのでした。

長女のときよりは難産で、子宮でねじれていたらしい・・・
ちょっと、黄疸がでて、保育器にはいったり、
産後、ママが高熱で退院が延びたり、のスタートでした。

3歳のとき、
おうちのなかのジャングルジムからおちて、足を骨折したね。
ママは折れているなんて思わなくって、
自転車の後ろに乗せて、近くの病院へ行ったっけ。
5歳のとき、
おねぃちゃんとふざけっこしてて、
おうちの階段でころんで、手の指を骨折したね。
運動会があって、
ギブスの妹を心配したおねぃちゃんが、マラソンの競技で一緒に走ってくれたっけ。
あれは、何歳のときだろう・・・
おねぃちゃんとキックボードの二人乗りして、転んで、
前歯がずれちゃったっけ。

いろんなことが思い出されます。

カウントダウンの旅に出るから、ってお友達とコンサートツアーに出かけた娘。
娘らしい20歳の迎え方、って思いました。
29日の夕方に戻るからね、っていうことで、
皆がそろう日曜日のの夕食に、
こんな準備していたんだけれど・・・
祝・20歳_e0099375_97167.jpg
帰宅時間は遅く、主役不在。
お昼に、連絡があったから、よしとしましょう。
ご馳走、先にいただきました。
でもね、
帰りの新幹線で、アイスしか食べてこなかった・・・
みんなは、お弁当食べてたんだけど、
ご馳走が待っていると思って、っていう娘。
リクエストの3段ケーキに火をともしたのは、ずいぶん遅い時間になってしまいました。
祝・20歳_e0099375_9132082.jpg

今が一番幸せ、っていえる娘。
ときどき、危なっかしいな、って思うこともあるけれど、
ここ数年、心の成長を感じます。

夢を持って、
自分らしさを大切にしてほしいと思います。

お誕生日、おめでとう!

そして最後に、
娘の王子様からも一言。
祝・20歳_e0099375_92369.jpg


・・・覚書・・・
29日の夕食メニュー。
ソラマメの冷たいスープ。
なす、生ハム、マッシュルームのスパゲッティ。
ミートソースのペンネ。
ホタテと小エビのフライ。
カラフルパプリカのサラダ。
フルーツの盛り合わせ。

誕生日当日は、
お友達と夢の国へアフター6で行くというので、
朝食にお赤飯を炊きました。

by f-danke | 2011-05-30 23:44 | 記念日

<< ロディ通信 完治に繋がるかな @28日、29日 >>