人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6回目の命日   

今年もまた、4月1日がやってきました。

ずっと思っていて、
実行に移せなかったこと・・・
そう、納骨です。

昨日の天気だったら、
またくじけていたかもしれないけれど、
今日は青空。
今日しかないよね。
朝一番でお花屋さんへ。
たくさん、買い込んできたママです。
6回目の命日_e0099375_7355573.jpg
寄せ植えを4つ作って、
オレンジの花は地植えに。
そして、穴を掘って・・・
6回目の命日_e0099375_738229.jpg
納骨しました。
いろいろな想いのなかで、
ひとつの区切りかな。

ラウルスはね、
穴掘りならボクに任せて、って言ってくれたけど、
今日は、部屋の中で、待っていてもらいました。
がじがじしながら、我慢です。
6回目の命日_e0099375_7524261.jpg
6回目の命日_e0099375_7532856.jpg
ママの気持ちのままに、と黙って見守ってくれたパパさん。
ダンケの色は、オレンジだね、って
一緒に花屋さんへいって、選んでくれた長女。
とっても疲れたママを気遣って、
夕食を作ってくれた次女。
みんな、ありがとう。

夜、ダンケは来たみたいです。
ママにはわからなかったんだけれど、
ラウルスは、感じたようで・・・
夕食の頃から落ち着かず、
ずっと外を気にしてました。
あまりにいつもと様子が違うので、
日付が変わる少し前、
うちの周りを歩きました。
会話してきたのかな。
ママのこと、頼んだよって、って言われたのかな。

by f-danke | 2012-04-01 23:59 | 記念日

<< 黒犬マグカップ 久しぶりのドックショー >>