人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除のご褒美   

29日は長女の親友の結婚式でした。
式が近くなると、
友人代表のスピーチを頼まれていることもあってか、
お友達Oちゃんとの思い出が話題になることも多く・・・

高3の春、ダンケが死んじゃって、
ママが壊れちゃって、
あのときも支えてもらったんだよね、なんて語る娘。
ダンケが死んじゃって、
進路を獣医学部に、ってかえたことは記憶しているけれど、
ママ、そんなに壊れちゃっていた?
記憶にない、というか、
自覚していない、っていうか、
そうだったんだ、申し訳ない・・・

ダンケとのこと、思い返した翌日。
さぁ、大掃除しなくっちゃ、ってママ。
思いつきで、引き出しの整理とかはじめちゃって、
思いがけないところから、フラットの写真が出てきました。
ラウルスではない、っていうことはわかるのだけれど、
ダンケ?
でも記憶になくって、
ダンケの写真は違うところにしまってあるのに・・・
で、
もうひとつ、
思いもかけないところから、
診察カードまで出てきて・・・
診察カード類もほかのところにしまってあるはずなのに・・・

亡くなる半年ほど前に、
1回、大学病院に行ったんだった。
気になることがあって、受診したんだった。
この時のこと思い出すと、
悲しくなるし、
つらいから、
今日は、
ダンケの思い出が出てきた、ってことで、
嬉しいこととして考えようっと。

大掃除のご褒美だね。
ダンケ、
お空では、楽しくやってる?
大掃除のご褒美_e0099375_11162960.jpg

by f-danke | 2012-12-30 23:52 | 日常

<< 今年もありがとう 御礼参り >>